• ベストアンサー

(足回り)スプリングの特注をしたいのですが

親類にレオーネという車を譲ってもらい、乗っています。 先日もらい事故に遭ってしまい、フロントのサスペンションを換えることになりました。 ディーラーで交換をお願いしたところ、 フロントが高くて不恰好になってしまいました。 どうやら親類が乗っていたときにスプリングを社外品のものに換えていたらしく、 今回フロントだけ交換したため、リアは社外品のため低くなったというわけです。 そこでフロントのスプリングを特注で作成し、バランスを良くしたいと考えています。 特注で作成する際の注意点や、安くてオススメの会社などがありましたら教えていただきたいのです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39553
回答No.4

レオーネとなると、今はもう絶版になった、富士重工製のクルマですね。確かに、この年代の富士重工となると、アフターパーツは皆無かもしれませんし、確かにレオーネというクルマ自体腰高なデザインなので、純正だとそのまま腰高なデザインが治りません。 ところで、Yahoo!やGoogleで「バネ製作所」って検索を掛けてみましたか?取るもとりあえず、そうしてヒットしたところにコンタクトを取ってみるのも一手だと思います。ひょっとしたら、強度計算とかもちゃんとやっていて、計算書も出してくれるかもしれません(強度計算書がないと車検に通らない可能性がある)。 ただ、完全なワンオフ製作なので、多少値は張ると思います。

super80sx
質問者

お礼

ありがとうございます。 純正は本当に高いです。タイヤとボディの隙間に握りこぶし(縦で)が1個半入ります。 まるでラリーカーのようです。 これまでは「スプリング 自動車 製作」などと検索してましたが、 早速アドバイスいただいたように検索しました。結構あるものですね。 連絡してみたのですが、 作製するバネのサイズはそちらで考えて(計算して?)と言われるところが多かったです。 それと「自動車の」と言うと、何かあった場合の責任が取れないのでと断る会社もありました。 週明けにもまた探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>作製するバネのサイズはそちらで考えて(計算して?) >と言われるところが多かったです。 確か、生きている方のフロントのスプリングをサンプルとして持って行けば、それ通りに造ってくれるかもしれませんよ。 ただ、交換するときは左右両方とも新品にした方がよいかと思います。

super80sx
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでに大丈夫な方のスプリングを外し、送ってみました。 結果がどうなるかわかりませんが、返答を待っている状態です。

回答No.5

格安なら、スプリングカットがあります。 ジャッキアップした際に遊びが出ない程度なら車検はパスかと。 あとスプリングを圧縮して車高を下げる部品がありました。 雑誌で読んだ気が・・・。OPTIONだったかな?ごめんなさい。

super80sx
質問者

お礼

ありがとうございます。 スプリングカットをディーラーの整備の方に相談してみました。 すると、リアの高さにあわせる程切ってしまうと非常に危険とのことでした(それほどリアが低くフロントが高いということです)。 ただ、リアも純正部品にし、フロントも合わせて切るといいかもしれないとのことでした。 その場合は今の車高に比べるとあまり低くならないそうですが。。。 でも検討の余地はありますよね。 スプリングを圧縮する部品も聞いてみましたが、あれは危険なのでお勧めできませんとキッパリ言われてしまいました。

回答No.3

以前のスプリング(サス)は使い物にならないのでしょうか? ショックはだめになると思いますが、サスはよほどのことでもない限り歪まないかと。

super80sx
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の車との間に挟まれ、歪んでしまっているんです。 もう1本は使えます。

回答No.2

車自体がかなりの年月を経ていますので。リアサスも純正品に交換するのも一つの手だと思います。

super80sx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーの方の話やフロントの上がり具合から、純正は車高がかなり高くなって不恰好のようです。 やはりフロントのスプリングを特注して事故の前の(かっこいい)姿に戻したいと考えています。

• yui_o
回答No.1

親類の人が使っていた社外品を再度購入するか 4本とも社外の足に変えると言うのはだめなんでしょうか? フロントのみ特注で作るよりも 4本全部新品に換えたほうが安く済むと思いますが。

super80sx
質問者

お礼

ありがとうございます。 社外品はもう廃番になっているのです。 できれば4本とも新品にしたかったのですが・・・