• ベストアンサー

ピルと癌の関係

度々、申し訳ありません。 ピルを飲むようになって3年ほど経ちます。 毎年2回の血液検査と1回の子宮体癌の検査を受けています。 医師の薦めで行っている子宮体癌の検査ですが、ピルで罹患の可能性が上がるのは子宮頸癌の方なのでそちらの検査の方が必要なのではないかと思うようになりました。 今年も子宮頸癌の検査ではなく、子宮体癌の検査を受けた方がよいのでしょうか? ちなみに血液検査の結果がわずかな高HDLコレステロール血症、喫煙歴なし、家族歴に特記なしです。

  • cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もピル服用中に子宮体ガンの検査受けたことあります。 でもピル服用によって子宮体ガンになる確率は半減するんですけどね。なんか成り行きで。 子宮頚ガンの検査もしました。 おっしゃる通り、子宮頚ガンについてはピル服用者は非服用者よりかかる確率多めですから、お考えの通り子宮頚ガン検査もしておいた方がいいのではと思います。 子宮頚ガンになるのはセックスが原因であることが多いらしいので、服用者が非服用者よりかかる確率が高いのはなんか納得ではあるのですが。

参考URL:
http://finedays.org/pill/aftereffect.html#ピル服用により発生リスクの減少する癌
cueda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今年は体癌の検査ではなく、頸癌の検査も受けておこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ピルと環境ホルモンとは別物ですよね。」 発癌リスクに関しては、いろいろな論文があるようですね・・・? ◎http://www.imh.iida.nagano.jp/user/kakuka/gyne/pill.html (低用量ピルと腫瘍) ●http://www.jpha.or.jp/jpha/jphanews/anzen_news/9.html#3 (経口避妊薬の服用により子宮頸癌の発生が増加する) ◎http://ftp.gulf.or.jp/~houki/iryou/byouki/GYN/oc.html (低用量経口避妊薬(OC)) ご参考まで。

参考URL:
http://www.jfpa.or.jp/06-pill/26.html
cueda
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今年は子宮頸癌の検査を受けようと思います。

関連するQ&A

  • ピルと癌の関係性

    ピルを飲みはじめて4ヶ月です。生理痛が昔から重かったので、それを緩和したくて飲み始めました。年齢はは19歳です。 最初は母親に内緒で飲んでいました。ですが最近になり嘘ついているのが心苦しくなって打ち明けたのですが、大反対されました。癌にかかりやすくなるという理由からです。しかも二十歳未満からだと、尚更。 私もピルの事は全くわからなかったので、病院を3件位はしごして話をきいてきました。 その中でもそんな話は一切されませんでした。 ですが自分で調べたらそのような内容がたくさん出てきて、 子宮けいがん、乳ガン、不妊症になりやすいなど怖いワードがたくんでした。 掲示板にはそのようなことが書かれていたのですが ある有料サイトでは乳ガンにはほぼならない、それかほんの少しリスクが上がる等や子宮けいがんになる確率もほんの少しリスクがあがるというものでした。 リスクが上がることは上がるのでしょうが、不妊症についてが全く一致しませんでした。 掲示板には不妊症になりやすくなると書かれていたのですが 有料サイトではありえませんと。 何を信じたら良いのかわかりません。 リスクって、かなり上がるものなんでしょうか。 不妊症になりやすくなるのでしょうか。 また、ピル服用のせいで病気にかかられたという経験のある方られますか? 同じような不安を持ちながらピル服用している方いますか? とっても困っています。 どなたか力をかしていただきたいです。

  • 子宮がん検診に引っかかったのに低用量ピルを服用してもいいの?

    初めて投稿させていただきます。 数年前より子宮頸がん検診で3aと出ていて半年~3ヶ月毎にフォローアップ検診を受けています。結果はずっと3aのままです。 最近生理が不順で長く、毎月のように不正出血があるので先生に相談したところ、たぶんホルモンバランスが崩れているので今度の検査で異常がなければ低用量ピルを飲みませんか?と言われました。 ピル読本を頂いて読んだのですが、ピルは子宮頚癌の確率が上がると載っていました。 もし今度の検査結果が大丈夫だったとして、すぐにピルを飲んでいいものなのでしょうか。。 ホルモンバランスが良くなるのであれば切実に飲みたいのですが、私のような不安定な検査結果のものが1度良い結果が出たからといって簡単に手を出して、それが原因でがん検診でもっと悪い結果が出たらと不安です。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお返事お願いいたします。

  • 子宮がん検診と排卵について

    いつもお世話になっております。 先日子宮体癌と子宮頸癌の検査をしたのですが、 がん検診の月は、排卵が早まることってあるのでしょうか? 逆に遅れることもありますか? ご経験のある方、 よろしくお願いします。

  • 子宮頸がんと子宮ガンの検査の違いについて教えていただきたいのです。

    子宮頸がんと子宮ガンの検査の違いについて教えていただきたいのです。 去年の春に、会社の健診で子宮頸がんの検診を受けました。そして、先日、市より子宮頸がんの検査案内が来ましたので、前回から半年ほどしか経ってないですが、健診を受けました。 会社の健診では、子宮ガンの検査をうけたと思っていたのですが、病院の方に確認してみると、検診では普通、子宮頸がんの検査しかないですよということでした。子宮頸がんと子宮ガンの健診とは全く異なったものになるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 子宮ガン検診について質問です

    不整出血のため、子宮ガン検診と超音波検査を受けました。 検査結果は一週間後といわれましたが、帰宅後ネットで子宮ガンに関して検索したら、「直接指で触診した後ガンの疑いがあれば細胞を取る」といった記述を見つけました。 私のかかった病院では、指での触診はなく、最初からガン検診として細胞を取ったように思います。 超音波検査では子宮に特に問題なしと言われましたが、婦人病、癌に罹患する親族が多いので不安です。 子宮ガン検診を受けたことのある方に質問ですが、触診なしに細胞を取るのは普通なのでしょうか? 今回が初めての子宮ガン検診で、検診に関しては医師から受けた説明は特になく「これで検査結果に問題がなく、不整出血がおさまらないなら子宮体ガンの検査を」と言われただけです。 他の病院での検査状態がわからないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 子宮頸がんとピル

    知り合いの女性(40歳)が子宮け頸がんの検査で3aと診断されました。 現在低容量ピルを服用中です。 ネットで調べると、ガンの疑いのある人は服用はダメと書いてあります。 本人が病院に検査の結果も含め、問い合わせたところそのままピルの服用は続けて下さいと言われたそうです。 問題は無いのでしょうか?

  • 上皮内がんです...

    26歳で子供が2人います。 2人目妊娠中子宮頸がんの検査で引っかかりクラス3bでした。 それから3ヶ月おきに子宮頸がんの検査をして変わらずクラス3bでした。 先生は出産で剥がれるときがあるから様子みましょう。 と言われていたので産後1ケ月の検査では異常なしでした。 それから旦那とするたび滲む程度の出血があり病院にいくと子宮頸がんの症状とのことで検査をし高度異形成で肉片を取る生検?コルポをし上皮内癌と言われました。 あと2人は子どもが欲しく先生は欲しいなら早く作ってから手術を勧められました。 子どもが絶対欲しいとかじゃなくできたらいいな。 くらいなら今手術を勧められました。 色々サイトを見てますがクラス3aや3bで手術されてる方が多く上皮内癌をそのままにしている方がいません。 上皮内癌と言われそのまま手術もしないで妊娠されたかたいらっしゃいますか? この間にも進んでしまわないか不安です。 長い文ですみません。 読んでいただいてありがとうございます。

  • 子宮がん検診とは?

    今日、頻発月経の疑いで婦人科へ行ってきました。 頻発月経の方は一応問題なしだったのですが、 私が子宮がん検診を受けた事がないという事で 急遽 子宮がん検診をしました。 検査結果が出るのは1週間後らしいのですが、 通常、子宮がん検診と言われてやる検査は 子宮頸がん検査なのでしょうか? それとも、子宮体がん検査なのでしょうか? 私は処女なんですけど、もう少ししたら 叫びそう!!って位の痛みと、少々出血がありました。 それと、ちょっと電気が流れてるのでは?という感じの感覚も・・・。 どっちの検査だったのか気になるのでよろしくお願いします。

  • 子宮体ガン

    生理後からダラダラと2週間ちかく少量の不正出血が続いた為病院へ行きピルを処方されました。ピルを飲み始めて2週間以上経ちますが出血量も増え、下腹部痛も増してきています。再度病院に行き子宮体ガンの検査を受け、現在結果待ちの状態です。ネットの情報によると子宮体ガンの疑いがある場合はピルは飲まない方がいいとありますが、医者には続けて飲むようにと言われました。継続して飲んでいて大丈夫でしょうか?医者はガンの可能性は低く長年持っている子宮筋腫のせいじゃないかと気楽に言っていますが...ネット等の子宮体ガンの症状にすべて当てはまる為ものすごく心配になってきます。

  • 子宮癌って一般的な血液検査で、ある程度わかるものですか?

    子宮癌って一般的な血液検査で、ある程度わかるものですか? 不正出血が続いており婦人科で子宮体癌検査をし、来週まで結果がわからないのですが、私は関節リウマチもちなので、先日いつもしている一般的な血液検査をしたばかりで、どの項目も異常なしでした。。。とても心配なのでわかる範囲でいいので教えてください

専門家に質問してみよう