• ベストアンサー

心理学の大学

今年高3になります。唐突ですが、心理学でいい大学はどこだと思いますか。 女子大だとやはり東京女子大か日本女子大になるのでしょうか。 また、今から頑張れば偏差値はどのくらい上がるでしょうか。

noname#143575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wHat-uP
回答No.2

補足ありがとうございます。 偏差値50ぐらいで1~2時間くらいしか勉強していないなら、これからもっと勉強すれば伸びると思います。 60超えると、いくら勉強しても伸び悩む人がいるらしいですが…。 なので、1日最低でも4時間(休日は最低8時間)は勉強する習慣を身に付けて、基礎で抜け落ちている所をやり直すことからはじめれば、60くらいまでは伸びるのではないでしょうか? もちろんここでいう勉強時間は、学校の予習や宿題などを除いた時間です。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。今から頑張ってみます。

その他の回答 (1)

• wHat-uP
回答No.1

今大学で心理学を勉強しているものです。 女子大だと東京女子大がダントツと思われます。 私立で共学だと、上智、立教、関西では同志社なんかでしょう。 慶應や早稲田でも心理学を勉強できないわけではないですが、慶應も早稲田も実験心理に偏っていて、臨床などをやりたい人には向いていないと思います。 (教育心理学はまた別ですが) 国立では、東大、京大、九大以外はどこも同じと心理職についている方に聞きました。 後、偏差値がどのくらい上がるかという質問ですが、質問者さんの偏差値の現状をお聞きしないと何とも言えませんので、補足で付けたされるといいと思います。 また、今までどのくらいお勉強していたかも付けたされると、なおさら良いと思います。

質問者

補足

偏差値は大体50前後です。また、今は1日に1時間~2時間ぐらいしか勉強していません。