• ベストアンサー

心理学の大学

今年高3になります。唐突ですが、心理学でいい大学はどこだと思いますか。 女子大だとやはり東京女子大か日本女子大になるのでしょうか。 また、今から頑張れば偏差値はどのくらい上がるでしょうか。

noname#143575
noname#143575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wHat-uP
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

補足ありがとうございます。 偏差値50ぐらいで1~2時間くらいしか勉強していないなら、これからもっと勉強すれば伸びると思います。 60超えると、いくら勉強しても伸び悩む人がいるらしいですが…。 なので、1日最低でも4時間(休日は最低8時間)は勉強する習慣を身に付けて、基礎で抜け落ちている所をやり直すことからはじめれば、60くらいまでは伸びるのではないでしょうか? もちろんここでいう勉強時間は、学校の予習や宿題などを除いた時間です。

noname#143575
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。今から頑張ってみます。

その他の回答 (1)

  • wHat-uP
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

今大学で心理学を勉強しているものです。 女子大だと東京女子大がダントツと思われます。 私立で共学だと、上智、立教、関西では同志社なんかでしょう。 慶應や早稲田でも心理学を勉強できないわけではないですが、慶應も早稲田も実験心理に偏っていて、臨床などをやりたい人には向いていないと思います。 (教育心理学はまた別ですが) 国立では、東大、京大、九大以外はどこも同じと心理職についている方に聞きました。 後、偏差値がどのくらい上がるかという質問ですが、質問者さんの偏差値の現状をお聞きしないと何とも言えませんので、補足で付けたされるといいと思います。 また、今までどのくらいお勉強していたかも付けたされると、なおさら良いと思います。

noname#143575
質問者

補足

偏差値は大体50前後です。また、今は1日に1時間~2時間ぐらいしか勉強していません。

関連するQ&A

  • 東京女子大学or日本女子大学or法政大学

    同質の質問を熟読したのですが答えが出なかったので質問させていただきます。 (1)東京女子大学・文理学部・心理学科 (2)日本女子大学・人間社会学部・心理学科(西生田キャンパス) (3)法政大学・文学部・心理学科 上記の三つの大学に合格したのですが、どこに進学しようか迷っています。将来は大学院へ行き、臨床心理士の資格を取得しようと今のところは考えています。 某大手予備校の偏差値表を見ると、心理学科の偏差値は法政52・東京女子56・日本女子57です。 法政はこの中では偏差値・立地も微妙なところですし、もし一般企業に就職することになったとしても、女子大の方が有利なようなのであまり行きたいとは思えないのですが、あえて法政を選んだ場合、これといった利点はあるのでしょうか? 立地・雰囲気を考えると東京女子に行きたいのですが、日本女子大学大学院心理学専攻は、第1種指定大学院で、東京女子大学大学院心理学専攻は第2種指定大学院となっているので、心理学の授業のレベルは日本女子大の方が上なのかな??と思い、なかなか決められません。 通ってみて最終的に最も不満が出ないのは東京女子大な気がするのですが、近年の偏差値の低下も気になります。 女子大の不人気は、ただ共学に行きたがる人が多いことだけに起因するのでしょうか?? 長文になってしまい申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 心理学が学べる大学で有名な教授は?

    今、高校3年の者です。 大学では『心理学』を専門的に学びたいです。 なので、有名な教授や、充実した授業が受けられる、などの 心理学学問的におすすめの大学を教えてください。 女子大でも、偏差値が低くても構いません。 具体的にどういうところが良いのか、なども載せて いただければ嬉しいです。

  • 心理学を学べる大学

    受験で心理学を学べる大学に進学したいと思っているのですがどこがいいのかよく分かりません。 取りあえずより多く候補を上げてその中から選んでみたいと思っています。 心理学と言ってもいろいろありますよね。 その中でも臨床心理学に1番興味を持っています。 でもそれ意外でも心理学なら候補に入れたいと思ってはいます。 心理学を取り扱っている学校を知っている方、是非教えて頂けないでしょうか。 偏差値は問いません。高くても低くても結構です。 ただ関東エリアの大学でお願いします。 出来れば東京か神奈川で。 それではよろしくお願いいたします。

  • 心理学を学べる大学について

    私は今年受験を控える高三生です。 心理学に興味があり、心理学が学べる大学へ進みたいな、と考えています。 教育心理、とかそういうものではなく人間の本質を学ぶ、とか、人間の心理の進行などについて(言葉に表しにくいですが…)のようなものを希望しています。 しかしいろいろ調べてみたところほとんど私学で、国公立大学ではほんのわずかであることがわかりました。(しかも私が学びたいと思っている学科内容と違うものばかりです) 文系というのも重なり、いける学科が少なく、なかなか本当に受けたいと思える大学が見つかりません。 今高校は私立の進学校へ通っており、なかなか経済状況的にも学校の方針的にも私立に通うのは難しく、また、受けたいとも思っていません。 国公立でなおかつ文系でも大丈夫だという大学を教えていただけませんか?地域的には近畿圏のほうが嬉しいです。 つたない文章を読んでいただきありがとうございました。 誤字脱字などあるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 心理学に強い大学

    高3の女子です。 私は今まで幼稚園の先生になりたかったんですが、 中学の時に色々あってふさぎ込んでて、中学時代にお世話になった心療内科の先生の事を思い出して自分も先生のような人になりたいと思いました。 しかし、今まで付属の短大に行く気満々でしたので、全く勉強してません。 心理の先生に聞いたら、上智か明治がお勧めだと言われましたが、今の私ではそこに受かる可能性が低いです。 また、学校のレベルではなくて教授や、やりたい内容がある大学に行くといいと言われました。しかし、学校の先生は、心理はMARCHぐらい出てないと…。と言われました。やはり、学校名は関係あるのでしょうか? おそらく今の学力では頑張って聖心女子に受かるか受からないかです。 今、迷ってるのは後五ヶ月頑張って聖心やそれぐらいの大学を受けるか、親と相談して一浪覚悟で上智明治を受けるか、指定校で昭和女子大の心理学科を受けるかです。 心療内科の先生には、昭和女子は有名な先生がそろってると聞きました。 私も今、必死で調べてるのですが、どこがどうとかが、まだよくわかりません。心療内科の先生かスクールカウンセラーなど子供の心をサポートをするような仕事がしていのですが、そういった系に強い関東の大学はありますか? また、父は賛成してくれてますが、母はカウンセラーになる事に反対してます。『心理で食べていけるのか?経済的にも短大を卒業して保育士になれ』と言ってきます。 まだ、私は心理か幼児教育に行くか迷ってますが、一度決めたら絶対に夢を実現するように頑張ろうと思います。 どんな些細な情報、状況でも構いませんので回答お願いします。

  • 心理学を学ぶ大学の偏差値について

    今、受けようとしている大学が2つあります。どちらも心理系です。1つは、偏差値が60で、もう1つは55です。授業内容に差があるから偏差値の差が出るのでしょうか。それとも、大学名が有名だからとかなのでしょうか。

  • 臨床心理士になるための大学

    私は将来、臨床心理士になりたいと思っている高3生です。 高校の選択授業でフロイト、ユング、アドラー、フランクルについてはかじったのですが、大学でも本格的に心理学を学び、大学院にいって資格を取りたいと思っています。 そこで、第1種の指定大学院を持つ大学の中で「この大学は実験が充実しているよ!」とか「教授がいいよ!」とか「大学院への進学率がいいよ!」等、オススメや特色がありましたら教えていただきたいです。 ちなみに私の偏差値は60前後なので、東大や京大といった賢いところにはいけないです・・。

  • 心理学を学べる大学について

    はじめまして。 私は高校3年生で、心理学を学びたいと思っています。 心理カウンセラーを目指しているので臨床心理学を学びたいのですが、正直大学選びに迷っています。 偏差値関係なく、関西から九州地方で良い大学があれば教えて下さい。

  • 心理学と大学進学について

    自分は家庭における子どもの心と体の発達と、両親の子育てにおける心の発達などについて 大学で学びたいと思っている高三です。 大学進学にあたって自分の学びたいことは親子関係学に近い事が分かりましたが この分野を専門とされている先生がおられる国公立大学 または、この分野に長けている国公立大学について なにか知っておられる方はいませんか。 ちなみに、経済的な理由から大学院にすすむことは 難しいので大学卒業段階で認定心理士(心理カウンセラーの ある資格で、 これが絶対に必要というわけではありませんが、大学院に行けないので, もう一つ上の「臨床心理士」の資格を取ることが難しいため、自分は必要としています。) の要請資格が得れる大学に行きたいと思っていて 首都大東京を第一志望に今のところ考えています。 また同じ東京都内に東京学芸大学があるのですが、 いい先生が沢山おられて充実しているように 思います。それでも東京学芸大学は 大学卒業だけでは 認定心理士の要請資格は得れないのでしょうか。 回りくどい説明ですみません。 どれかひとつでも、なにかささいな事でも構いませんので 教えてください。

  • 大学のことで迷ってる高3です

    大学のことで迷ってる高3です 立教や明治を目指すか、 ファッション系に行くか 立教などを目指す場合、心理学を学びたいと思っていますがその先は未定です。 好きな事は好きな事で割り切って、音楽をやりたいと思います しかし、今のとこ偏差値46って厳しい… もしMARCHなどを目指すなら塾などは金銭的に通いたくないので独学でやろうと思いますが、 こんな偏差値で今から独学でやって間に合うのでしょうか? ファッション系は文化女子などを考えていますが、その先はある程度決まっています。 ただ、ファッション一筋になり、音楽などやってる暇は無くなりそうですよね もしファッションと音楽を両立できるならそれが一番いいのですが… 欲張りすぎですよね しかも(別にどうでもいいかもしれませんが)中1から高3まで女子校だったので不安です もう夏休み前になってしまったので、今更迷っているのはまずいと思っています。