大学の進路に迷う高3生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学の進路に迷っている高3生がいます。立教や明治を目指すか、ファッション系に進むか悩んでいます。
  • 立教などの大学を目指す場合、心理学を学びたいと考えていますが、その先の未来はまだ未定です。また、現在の偏差値が46と低いため、独学で進学することも考えています。
  • 一方、ファッション系に進む場合、文化女子学園などを考えていますが、ファッションと音楽を両立することは難しいかもしれません。また、女子校での学びの経験も不安要素となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学のことで迷ってる高3です

大学のことで迷ってる高3です 立教や明治を目指すか、 ファッション系に行くか 立教などを目指す場合、心理学を学びたいと思っていますがその先は未定です。 好きな事は好きな事で割り切って、音楽をやりたいと思います しかし、今のとこ偏差値46って厳しい… もしMARCHなどを目指すなら塾などは金銭的に通いたくないので独学でやろうと思いますが、 こんな偏差値で今から独学でやって間に合うのでしょうか? ファッション系は文化女子などを考えていますが、その先はある程度決まっています。 ただ、ファッション一筋になり、音楽などやってる暇は無くなりそうですよね もしファッションと音楽を両立できるならそれが一番いいのですが… 欲張りすぎですよね しかも(別にどうでもいいかもしれませんが)中1から高3まで女子校だったので不安です もう夏休み前になってしまったので、今更迷っているのはまずいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

>立教などを目指す場合、心理学を学びたいと思っていますがその先は未定です。 「将来、絶対、心理学者になって、心理学の研究をするんだ!」といった強い意志や目的があれば別ですが、 「心理学にちょっと興味あるから、勉強してみてもいいかな」くらいの気持ちでしたら、 心理系の学部・学科は、やめた方が良いかもしれませんね・・・。 心理系の資格で、一番知名度が高いのは、「臨床心理士」です。 しかし、「臨床心理士」を取得するには、 (1)4年制大学の心理系の学科を卒業する。 (2)心理系の大学院へ2年通って、卒業する。 (3)カウンセラー助手として、1年以上働く。(卒業した大学院によっては、勤務経験が必要ない場合もあります) (4)臨床心理士認定試験を受験し、合格する。 ・・・という厳しい受験制限があり、 取得出来るまで、高校卒業後、最短でも6~7年かかります。 そこまで苦労して、 ようやく「臨床心理士」を取得しても、 ・カウンセラーの仕事が見つからない。 ・待望のカウンセラーの仕事がようやく見つかったが、週1回4時間しか出番がない。 ・・・といった理由で、 コンビニや100円ショップなどのバイトを2~3つかけもちして、 どうにかこうにか暮らしている。 ・・・といったケースも多いようです。 今でも、心理系の大学院を卒業し、臨床心理士を取得した、カウンセラー志望者が 仕事がなく、たくさん余っている状態です。 そのため、やむをえず、 一般企業の事務員など、 カウンセラーとは何の関係もない職業を選ぶ人も多いです。

americanPoko
質問者

お礼

なるほど なんかもやもやしていましたが、 なんとなくではやっぱダメだと分かりました! カウンセラーはもともと前からなりたかったというよりは、 自分の将来に自信が無くて、後から付け加えたみたいな感じなので ありがとうございます。 もう一度考え直そうと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

まあ、最後に信じられるのは自分だけですからね… 個人的なことを言わせてもらえば、自分は無難な選択をして すごく後悔しました。大人や親の言うことは必ずしも正しくありません。 だから思いっきりリスクの高い選択もいいんじゃないですか? ただし、最後は自分に降りかかってきますが。 音楽なら、芽が出ずずっとフリーターかもしれないしファッションも競争率 が高い上に賃金は低め。臨床心理士も求人が少ないらしいです。 まあでも女性なら最終的には結婚すればそれなりには生きられますしね 現在偏差値46だとMarchは厳しいかもしれないけど、逆転は可能です。

americanPoko
質問者

お礼

今はどこ行っても厳しそうな感じですよね… だとしたらただ入るのは絶対後悔すると思いました やりたいことしてみます ありがとうございます!

回答No.1

まあ、最後に信じられるのは自分だけですからね… 個人的なことを言わせてもらえば、自分は無難な選択をして すごく後悔しました。大人や親の言うことは必ずしも正しくありません。 だから思いっきりリスクの高い選択もいいんじゃないですか? ただし、最後は自分に降りかかってきますが。 音楽なら、芽が出ずずっとフリーターかもしれないしファッションも競争率 が高い上に賃金は低め。臨床心理士も求人が少ないらしいです。 まあでも女性なら最終的には結婚すればそれなりには生きられますしね 現在偏差値46だとMarchは厳しいかもしれないけど、逆転は可能です。

関連するQ&A

  • 立教大学か明治大学か

    身の回りや先生に「お前は早稲田や明治が似合うなあ」といわれる高2の女子です。 ですが自分の希望としては偏差値が早稲田大学にとどいたとしても立教大学に行ってみたいなと思っています。 立教大学と明治大学は偏差値にさして差はないものの、雰囲気が大分違うように感じられます。 確かにあたしの性格からすれば明治法政早稲田の方があっているのだろうとは思うのですが、そんな性格のあたしが立教大学にいたらとても浮いてしまうのでしょうか。 あたしは自分の学びたいことが学べることも大切ですが、友達がたくさん欲しいなあという気持ちが一番です。 なので現在立教生の方、今名前を挙げた大学の方、是非参考までにご意見お聞かせください(Pq´д`゜)。゜ 常々愚問で申し訳ないです。。汗

  • 高3の者です。

    高3の者です。 現在国公立名古屋市立大学、私立同志社、立教、明治あたりの受験を考えています。 私大で 政経か数学でどちらを受けようか迷っています。 偏差値はどちらも65くらいです。 どちらで受けるべきでしょうか? あと政経でセンター、難関私大をカバーできる参考書をおしえてください 今は赤本ポケットの政経のやつをやっています。

  • 第一志望の決め方

    4月から高3になります。 明治大学情報コミュニケーション学部と立教大学社会学部のどちらを第一志望にするか迷っています。 受験する科目は国語、英語、日本史で、家からの近さは少し明治の方が近いくらいです。 また、キャンパスの雰囲気を見たかったのでこの間私服で両大学に行き見学してきました。 私は両方憧れているところなので、どちらも悪いところは見えませんでしたが…。笑 そこで明治と立教のいいところと悪いところを教えてほしいです。 MARCHということで同じくらいだし、就職はあまり関係ないとは思いますが一応将来マスコミ関係の仕事に就きたいと思っています。 それと、この2つの学部だと立教の方が偏差値は少し上ですか?

  • 私立文系へ

    こんばんは。高3女子です。 私は、現在国公立文系ですが、私立文系にしようかと思ってます。 数学が半端でなくできないこと(偏差値50以下)と、3教科偏差値だと67ぐらいあるからです。 ミーハーな気持ちでなんとなく横国に~と思っていたのですが、自分の甘さに気づき、MARCHへと思いだしてしまいました。 親にも言ったのですが、「横国」と言ってきた以上母は快く思っていません。 正直、夏までの学習はテスト前以外していませんでした。 今更ながら悔やんでます。。 夏休みも思ったほどはできませんでした。 7月の模試で明治立教もBなので私大も厳しいのは分かってます。 これ以上ないくらい親に迷惑かけて、最低だし、弟がいて浪人できないので、どうしてもこの学部でこれを学びたい!などという理由でもなくMARCHにと思ってます。 こんな気持ちではやはり伸びないでしょうか。 よく、国文から私文にした人は伸びづらいとききます。

  • 高3で、早稲田の文化構想、人間科学部、立教の社会学部、学習院の法学部、明治の商学部などを志望しているのですが

    高3で、早稲田の文化構想、人間科学部、立教の社会学部、学習院の法学部、明治の商学部などを志望しているのですが 正直、学校の偏差値も低いため、勉強する習慣がいままでついていませんでした。 でも学校のせいするのは嫌でしたくないので、独学で頑張って(といっても週2ぐらいで塾にいっています)上の難関大に行きたいのですが、進研模試では3教科平均して53ぐらいでした 学校の先生には「まず無理だよ」といわれてしまったのですが、本気で行きたいので頑張ろうと思います。 上に書いてある大学やいわゆる早慶上智、G‐MARCHと呼ばれる大学に受かった方々は、高3のこの時期(GWぐらい)は毎日何時間ぐらい勉強していましたか? 学校の先生にも「何時間やるかよりどれだけやるか」とおっしゃっていたので、たしかにそうだとは思いますが、 具体的に自分にハードルを課したいので、教えてください。

  • 早慶上智ICU・MARCHの偏差値の歴史を教えてください

    今年の早慶上智ICU・MARCHの偏差値を調べたところ 慶応≧早稲田>上智≧ICU>立教≧明治≧青学≧中央>法政 ※慶と早は僅差。 理系ではICU>上智。 立教、明治、青学は僅差。 法学では中央は慶・早に次ぐ3番手 しかし、以前は法学部では中央はトップだったとも聞きますし、立教はいつからか上智・ICUに抜かれたとも聞きます。 そこで質問です。 『早慶上智ICU・MARCHの偏差値の推移の歴史』と『なぜそのような逆転現象が起こったのか?』 どのような細かな事でもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • MARCH

    高3の息子が大学受験を終え、史学でMARCHだったらどこでもいいという乗りで受験し、結局、ほとんど聞いたことない中央の人文社会学科だけに引っかかりました。本人は、MARCHの一角だからと、満足しています。 ところで、親の私も、MARCHの一角の法学部卒なのですが、もう30年前にもなる大学受験の頃は、MARCHに入るのは、大して難しくなかったのです、MARCH入試の現況はどんなものなのでしょうか? 私らの頃は、単純に入試偏差値だけで言うと 中央法>明治=立教>中央>青学でした。

  • マーチの文系と理系について

    マーチ(明治、青山、立教、中央、法政)の理系は 文系と比べて偏差値が低いのですか? 中央の法は別格としても、マーチの文系と理系では 学部によって10くらい違います。 どのような理由でなったのですか? また、就職のときにもマーチで文系と理系で差があるですか?

  • 高3、進路について悩んでいます。

    高3です。進路について悩んでいます。 自分は夏まで理工の建築系を目指していましたが高3の冬くらいに建築系みたいなのではなく、今の技術で音楽に関われたらと思い、SFCと明治大学の新設の 総合数理学部先端メディア学科を目指すことに決めました。例えば、コンピュータミュージックみたいなものが学べたらと思っていました。しかしこれを人に相談する人がいなくて、結局、建築系学部も一緒に受験することになりました。 結果は明治は落ちてしまい、SFCは見るまでもありません。。。 今法政大学のデザイン工学部建築学科か浪人してまた受験するかかなり悩んでいます。 どちらが良いのでしょうか? 親も大学受験には疎く、相談できる人もいないので困っています。 またデスクトップミュージック、コンピュータミュージックは独学で可能なのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 補足で申し訳ありませんが、仮面浪人というのも考慮していただけると助かります。

  • 私は高3女子です。

    私は高3女子です。 進路について考えていて、最近やっとやりたいなと思ったお仕事が外資系ファッションの広報です! しかし、大手企業はMarchや早慶などを求めると聞きました(泣) 今からどんなに頑張ってもそんな大学には行けません(T_T) あと、コネがないと難しいとお聞きしたのですが… 私は昔からファッションやモデルに憧れていて、モデルにはなれなくとも大学に入ったら読者モデルさんをしたいなと思ってます!もし、読者モデルになれたら業界のコネで広報の仕事に就きやすくなりますかね?(たとえ日東駒専同等くらいの大学でも) 確実に読者モデルになれる訳でもなく、夢見がちな発想ですが(泣)もし、それが可能なら今まで以上に頑張れる気がします(>_<) くだらない質問ですが、答えて下さる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします(泣)