• ベストアンサー

ホームステイ先の紹介

こんにちわ。4月23日からSydney College of Englishで数週間留学します。 ホームステイ先を探そうと思うのですが、そこで悩んでいます。 SCEに直接紹介してもらう方が、業者を経由するより安いのですが、 あるサイトで、業者経由でホームステイを紹介してもらった方が、学校から直接紹介してもらうより、いいステイ先が当たるというのを見て悩んでます。 そのサイト曰く、学校が業者経由で来る学生に悪いステイ先を与えると、その噂が業者に伝わります。 そうなるとその業者のその学校に対する評判が落ちてしまい、その学校に多くの生徒が来なくなってしまいます。 一方直接申し込んで来る学生の場合、個人なので悪い噂はそこまで飛ばないので、 あまりよくないステイ先はおのずとこういう学生に回ってしまうとのことでした。 ホームステイ先は学校に直接頼んだ方がいいのでしょうか?それとも業者を経由した方がいいのでしょうか?

  • Ukay
  • お礼率66% (42/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiwi00oz
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.2

はじめまして、Ukayさん シドニーですか?ちょっと混雑したところですが、郊外に行くとすぐにきれいなビーチがあっていいところですよ。さて、私は仕事と勉強をかねて5年ほどニュージーランド・オーストラリアに住んでいまし学校の関係者の方とも知り合いですので私の経験から感じたことを話させていただきます。 もちろん、日本の代行業者を通して手配をした方がいいステイ先を紹介してもらえるの確率が高いのは当然ですが(ビジネスの仕組みを考えれば当然ですし、大手の代行業者は専任の調査官が世界中を回って調査をしていますから下手なことはできないですしね)、それ以上にその学校の格というか評判それに規模がポイントですね。 受け入れる方にしてみれば、変な学生は受け入れたくないですから当然いい学校(長い歴史を持ちその地域を代表する学校ー大学・専門・語学を問わず)に申し込みをします。 そして、そういう学校は当然のことながらビジネスの一環でホームステイ先を紹介しているわけですから、いいステイ先とは標準的な額を上回る額で複数年の長期契約をしてステイ先を押さえてしまいます。ですから、新しい学校で一番困るのは実際のところステイ先の確保なんです。 というわけで、とりあえず業者を通して何かあれば、バンバンステイ先の変更を求める、これしかないと思います。「海外では何も言わない」、イコール、「文句はない」ですから忘れないでください。 それでは、よい留学生活になるようお祈りしています。

Ukay
質問者

お礼

ボンダイやマンリーのビーチが賑わっているようですね。 SCEは格、評判、規模ともに最大級だと言われています。ACEと共に最も古い歴史を持つ語学学校の1つのようです。 確かステイ先の変更はその業者だとまた手配料がかかるんですよね。 でもこういったクレームの場合は、手配料はかからないのかな?

その他の回答 (2)

  • umiumiko
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.3

オーストラリア留学経験者です。私は業者にホームステイ先を手配してもらいましたが、当たりでした。閑静な住宅街にあるお金持ちの家で、料理もおいしかったです。他の日本人の友人達もアタリだったという人が多かったのですが、日本人以外の友人は、ハズレだったりトラブルになったりやたら遠かったりすることがありました。 オーストラリアでは日本人は優遇されているように感じました。なので、他の国の体験談がそのまま当てはまるわけではないと思います。 オーストラリアは親日国で、「日本人限定」というステイ先もめずらしくありません。私がステイした先も「子供が学校で日本語を習っているから、日本人が良い」という希望を出していました。 カナダ留学した友人2人は、2人ともハズレを引いたそうです。 私の周りだけで言えば、オーストラリアは日本人にとってはホームステイの当りが多いと思います。どっちでも大丈夫だと思いますよ。後は運と、担当者といかに仲良くなるかです(笑)。 私は担当の方と何度もやり取りしたおかげで、仲良くなったし、こちらの熱意も伝わって、比較的良いところを紹介してもらえたように感じます。斡旋する方も人間ですから。 ちなみに、ホームステイ斡旋手数料の他、1週間の滞在費や食事はどうなっていますか? 学校は手数料が安いけど、1週間の単価が高いとか、昼食が含まれていないなんてこともあるかもしれませんので、内容も比較した方がよさそうです。毎日1日3食って、結構重要ですよ。

Ukay
質問者

お礼

なるほど、やはり日本人のイメージと親日家という国柄がその辺影響しているようですね。 学校の場合1週間単価は業者より$10安いですね。あと手配料は書かれていませんでした。ただ1日何食かは書かれていません。この辺りをメールで聞いてみたいと思います。 業者の場合は平日が朝食(セルフサービス)と夕食、土日祝日がこれに加えて昼食も加わるようです。

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.1

こんにちは♪ 私は留学当初ステイ先を英会話学校(業者)に紹介してもらいましたが、ステイ先は最悪でしたよ。(笑) あとでわかった事ですが、ステイ先は英語学校と契約している様なので、仮に日本で業者に頼んでも、業者が学校にあなたの代理で頼んでくれるだけです。 要求はガンガン出して行った方がいいですよ。(お金が絡むのでビジネスですよね) 気に入らなければ翌日にでも学校にクレームを出せば他を紹介してくれると思います。 余談ですが・・・ 私の場合、こんな事で揉めたりしたおかげで英語が上達できました(≧m≦)

Ukay
質問者

お礼

ステイ先は業者とも契約していると思ってましたが、そうではないようですね。 >私の場合、こんな事で揉めたりしたおかげで英語が上達できました(≧m≦) こんなところに英語上達のきっかけがあるとは、語学留学ならではですねw

関連するQ&A

  • シンガポール ホームステイ先 探しています

    8月~9月初めにシンガポールでホームステイがしたいと思っています。 どなたか、探す良い方法を教えてください。 又ホームステイしたことがある方で。お知り合いの人がいましたら、 紹介してください。 当方は母と子供(10歳)で行きますので、なるべくステイ先にも子供さんがいると良いです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームステイ先について

    ホームステイについて 今年の夏に留学するのですが、今日ステイ先の情報がわかりました。 子供がいる家を第一希望にしていたにもかかわらず子供がいないし、学校からの距離は遠くてもいいと書いたのにかなり近い場所だったりと、希望とは全く逆のステイ先になってしまいました。 ステイ先は1人暮らしの方のようで、同じ留学生の女の子を受け入れているようです。 子供がいる家庭を想像していたため、かなりショックを受けています。 一人暮らしの家庭ってどんな感じなんでしょうか? 子供と触れ合うのを楽しみにしていた私を元気づけてください・・・(笑) ちなみに趣味は映画、ショッピング、アクティビティと書いてありました。

  • ホームステイ先について

    カナダに留学しています。(三年留学で現在一年目です) 今ホームステイ先を変えるかどうかで迷っています。 現在は4人家族のお家にステイしていますが、学校が徒歩25分で正直変えたいです。 というのは友達のおばあちゃんカナダ人が学校から徒歩3分の家で受け入れをしてくれると言っているからです。 でも今の所に一年もいるので離れがたくもあります。二人の子供はとても私に懐いているし、ステイ先も私のために家具などを新調したり窓を作ってくれたからです…。 一方おばあちゃんのお家もほぼ学校帰りに寄るほどなので(夏休みの間はおばあちゃんのお家にステイしていました)、どちらも住み心地が良いので決められません。贅沢な話なのですが、どうすべきでしょうか…。トラブルとかは一切ないです。ただ学校や中心地が遠いのがネックです。 また変えるなら今のステイ先に何と言えば良いでしょうか…。すごーくいいづらいです。明々後日までに決めなければいけないので回答お願いします。

  • ホームステイ先へのおみやげ

    今年の秋に、学校を通して韓国へホームステイすることになっている者です。 1日か2日(ちょっと忘れてしまいました)のステイなのですが、どうにも持って行くおみやげが思い浮かびません。 和菓子だとあんこに関して駄目な外国人が多いとか聞いたり、和柄の小物などは使うのかな…など。 また、相手先には同年代(高校生)の男子がいるということでさらに難しいです。 そこで、韓国に限らずホームステイに行ったことのある方に、持って行った中でこれはよかったこれは不評だったというおみやげを教えて貰いたいのです。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • シアトルでホームステイ

    来月からシアトルで三ヶ月間ホームステイをします。とは言っても語学学校などに通うわけではなく、現地の中学校で日本語の授業のアシスタントをボランティアをするんです。ステイ先は生徒の家。初めての海外だし、いろいろ心配です。 シアトルに行ったことのある方、アメリカの中学校の様子を知ってる方、教えてください。 中学生にはどんな日本文化を紹介すればいいですか? 折り紙は幼稚ですか? 書道道具は持って行ったほうがいいでしょうか? ステイ先で日本食を作ってあげるとしたら、何がいいでしょうか? シアトルでは傘をささないって本当ですか?

  • ホームステイ先を業者を使わず探す

    アイルランドかカナダでホームステイ先を自力で探すことは 可能でしょうか? 可能だとすればその方法を教えてください。 よい家庭を見分けるコツ(?)や交渉のポイントなどもあれば 合わせてお願いします。 絶対業者は使わないと力んでいるわけではなく、 手数料無料や格安の業者や現地業者とか使えるものは使うつもりです。 ただ、ワーキングホリデーで行く予定で語学学校に行くつもりが ないので、学校を通して探すことはできないと思ったからです。 英語はビジネスレベルとは言い切れませんが、普通に日常会話なら 問題ありません。 カナダは日本人も多そうだし、現地に行ったりすればclassifiedなどで なんとかなりそうなイメージがあるのですが、 アイルランドは行ったこともないのでさっぱりです。 ホームステイ経験はアメリカで3家庭あるので、良し悪しは 重々承知しているつもりです。アメリカでは最初は学校の斡旋、 以降は友達からの口コミで引越しました。 一番良いのは知り合いの紹介だとはわかっていますが、 知り合いがいないもので。 ペンパルなどは今後作っていく予定です。 よろしくお願いします。

  • 海外ホームステイ先はどうやって決めるのでしょうか?

    来年の頭にはオーストラリアに語学留学をしたいと考えています。 留学のサポート会社などは使わず、自分で全て手配したいと考えています。 オーストラリアでは慣れるまでホームステイをしたいと思っているのですが、ホームステイ先をどうやって探せばいいのかわかりません。 経験者の方などいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 (ちなみに学校は知り合いにつてがあるのでそこを紹介してもらおうかと思っています。場所はシドニーです。)

  • ホームステイについて

    先日フロリダについて質問をした者ですが、今回はホームステイについての質問です。来月フロリダへホームステイに行く予定なのですが、ステイ先の方へ何かお土産を持って行きたいと思っています。何かお勧めの物があったら教えて下さい。 後、何か料理を作ってあげたいと思っているのですが、あまり料理は得意な方ではないので、何か簡単で喜んでもらえそうな料理ってないでしょうか? その他持って行って役に立つ物やアドバイス等あったら教えて下さい。 期間は2週間で語学学校に通う予定です。語学学校についても経験者の方 何でもいいので教えて下さい。

  • 【至急】 ホームステイ先がシングル

    【至急】と書いてしまいましたが見て頂いて恐れ入ります。 年明けからアメリカへ語学留学する男です。 今日学校からホームステイ先の情報がメールで届きました。 その内容によると、 シングルファーザーで子供とは別居(ときどき遊びにくる) 1個建て風のアパートメント。 学校から徒歩3分。 シングルの家庭は多いと聞いていましたが食事付き(週/14食)のステイ代を払っています。 カップ麺や冷凍食品はたまには良いとも思うのですが、実際どうなんでしょうか? 私の思いつく利点として、 自由に行動できる 男同士なので、付き合いやすい。 学校から近い。 欠点や注意すべき点など教えて頂けましたら、業者と再交渉しようと思っております。

  • カナダでのホームステイ先へのおみやげ

    中学生です。 今年から学校の研修旅行(修学旅行)がカナダへのホームステイになりました。 自分と同じ年齢の子供がいる家庭に1週間ほど滞在し、一緒に学校で授業を受けるというものです。 そこで、ステイ先におみやげを持って行こうと思うのですが、自分にとって初めての海外であり、特にカナダの人には、日本のどんな物が喜ばれるのかわかりません。 中学生なので、高価な物は買えませんが、ステイ先の父、母、そしてお子さんに喜ばれる物を教えてください。 よろしくお願いします。