• ベストアンサー

ホームステイ先の紹介

こんにちわ。4月23日からSydney College of Englishで数週間留学します。 ホームステイ先を探そうと思うのですが、そこで悩んでいます。 SCEに直接紹介してもらう方が、業者を経由するより安いのですが、 あるサイトで、業者経由でホームステイを紹介してもらった方が、学校から直接紹介してもらうより、いいステイ先が当たるというのを見て悩んでます。 そのサイト曰く、学校が業者経由で来る学生に悪いステイ先を与えると、その噂が業者に伝わります。 そうなるとその業者のその学校に対する評判が落ちてしまい、その学校に多くの生徒が来なくなってしまいます。 一方直接申し込んで来る学生の場合、個人なので悪い噂はそこまで飛ばないので、 あまりよくないステイ先はおのずとこういう学生に回ってしまうとのことでした。 ホームステイ先は学校に直接頼んだ方がいいのでしょうか?それとも業者を経由した方がいいのでしょうか?

• Ukay
  • お礼率66% (42/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiwi00oz
回答No.2

はじめまして、Ukayさん シドニーですか?ちょっと混雑したところですが、郊外に行くとすぐにきれいなビーチがあっていいところですよ。さて、私は仕事と勉強をかねて5年ほどニュージーランド・オーストラリアに住んでいまし学校の関係者の方とも知り合いですので私の経験から感じたことを話させていただきます。 もちろん、日本の代行業者を通して手配をした方がいいステイ先を紹介してもらえるの確率が高いのは当然ですが(ビジネスの仕組みを考えれば当然ですし、大手の代行業者は専任の調査官が世界中を回って調査をしていますから下手なことはできないですしね)、それ以上にその学校の格というか評判それに規模がポイントですね。 受け入れる方にしてみれば、変な学生は受け入れたくないですから当然いい学校(長い歴史を持ちその地域を代表する学校ー大学・専門・語学を問わず)に申し込みをします。 そして、そういう学校は当然のことながらビジネスの一環でホームステイ先を紹介しているわけですから、いいステイ先とは標準的な額を上回る額で複数年の長期契約をしてステイ先を押さえてしまいます。ですから、新しい学校で一番困るのは実際のところステイ先の確保なんです。 というわけで、とりあえず業者を通して何かあれば、バンバンステイ先の変更を求める、これしかないと思います。「海外では何も言わない」、イコール、「文句はない」ですから忘れないでください。 それでは、よい留学生活になるようお祈りしています。

Ukay
質問者

お礼

ボンダイやマンリーのビーチが賑わっているようですね。 SCEは格、評判、規模ともに最大級だと言われています。ACEと共に最も古い歴史を持つ語学学校の1つのようです。 確かステイ先の変更はその業者だとまた手配料がかかるんですよね。 でもこういったクレームの場合は、手配料はかからないのかな?

その他の回答 (2)

• umiumiko
回答No.3

オーストラリア留学経験者です。私は業者にホームステイ先を手配してもらいましたが、当たりでした。閑静な住宅街にあるお金持ちの家で、料理もおいしかったです。他の日本人の友人達もアタリだったという人が多かったのですが、日本人以外の友人は、ハズレだったりトラブルになったりやたら遠かったりすることがありました。 オーストラリアでは日本人は優遇されているように感じました。なので、他の国の体験談がそのまま当てはまるわけではないと思います。 オーストラリアは親日国で、「日本人限定」というステイ先もめずらしくありません。私がステイした先も「子供が学校で日本語を習っているから、日本人が良い」という希望を出していました。 カナダ留学した友人2人は、2人ともハズレを引いたそうです。 私の周りだけで言えば、オーストラリアは日本人にとってはホームステイの当りが多いと思います。どっちでも大丈夫だと思いますよ。後は運と、担当者といかに仲良くなるかです(笑)。 私は担当の方と何度もやり取りしたおかげで、仲良くなったし、こちらの熱意も伝わって、比較的良いところを紹介してもらえたように感じます。斡旋する方も人間ですから。 ちなみに、ホームステイ斡旋手数料の他、1週間の滞在費や食事はどうなっていますか? 学校は手数料が安いけど、1週間の単価が高いとか、昼食が含まれていないなんてこともあるかもしれませんので、内容も比較した方がよさそうです。毎日1日3食って、結構重要ですよ。

Ukay
質問者

お礼

なるほど、やはり日本人のイメージと親日家という国柄がその辺影響しているようですね。 学校の場合1週間単価は業者より$10安いですね。あと手配料は書かれていませんでした。ただ1日何食かは書かれていません。この辺りをメールで聞いてみたいと思います。 業者の場合は平日が朝食(セルフサービス)と夕食、土日祝日がこれに加えて昼食も加わるようです。

• 17424671
回答No.1

こんにちは♪ 私は留学当初ステイ先を英会話学校(業者)に紹介してもらいましたが、ステイ先は最悪でしたよ。(笑) あとでわかった事ですが、ステイ先は英語学校と契約している様なので、仮に日本で業者に頼んでも、業者が学校にあなたの代理で頼んでくれるだけです。 要求はガンガン出して行った方がいいですよ。(お金が絡むのでビジネスですよね) 気に入らなければ翌日にでも学校にクレームを出せば他を紹介してくれると思います。 余談ですが・・・ 私の場合、こんな事で揉めたりしたおかげで英語が上達できました(≧m≦)

Ukay
質問者

お礼

ステイ先は業者とも契約していると思ってましたが、そうではないようですね。 >私の場合、こんな事で揉めたりしたおかげで英語が上達できました(≧m≦) こんなところに英語上達のきっかけがあるとは、語学留学ならではですねw