• ベストアンサー

ファンキッズ(チャイルドシート)の使い勝手を教えてください。

2歳3ヶ月の男の子の母です。 (株)ミクニのファンキッズの購入を検討しています。(価格は約1万円) メーカーサイト http://www.funkids.jp/what/Index.htm アセスメント http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/result01/t_024.html 比較的安全性がよさそうなので、いいかなと思っているのですが、使い勝手はどうでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ファンキッズも気になってましたが、同じ条件の試験ではプリムキッズの方が「腹部圧迫」が出ていないのと、側面衝突で少しはましかなと思い、約1歳からプリムキッズプラスプロテクトにしました。(実際に腹部圧迫値を計測する前の試験で、ダミーの損傷を見て腹部圧迫があったかどうかを判断していました。腹部圧迫があっても程度は公表されず、「推奨せず」の基準にもなっていません) 事故に遭ったことがないので、安全性の違いが実際にどれほどかわかりませんが、今のところ気に入って喜んで乗っているので、これで良かったと思います。 ファンキッズの方が良さそうなことは… ・リヤシートに3人がけする場合、多少広そう。 ・電車などで実家に行って、そこではじめて使用するケース。(使わない時の収納性) ・リヤシートが極端に狭い車。(頭部移動量が少ない) ・ロッキングクリップのような金具でベルトの長さを固定してしまうので、乗り降りのたびのセットが楽そう。(一般的なインパクトシールドの場合はいちいちベルトのタルミを調節) ・車のシートのクッションを直接使うので、乗り心地が良さそう。 気になるのは… ・シートの座面の柔らかさで左右されそう。(安全性のほか、シートが硬い場合は金具でロックされ、脱出困難になりますが、シートが柔らかい場合は動かないのかな?) ・低すぎて視界が悪そう。 ・車から車、或いは席を移動する場合は、いちいちロッキングクリップのような金具の脱着があるらしい。 ・足の高さ調節部品をなくしそう。(最初から装着した状態で使うのであれば問題なし) こんなところでしょうか。

lemon567
質問者

お礼

プリムキッズプラスプロテクトを、喜んで乗っているとのことで、参考になりました。 まさに、プリムキッズプラスプロテクトと、購入の比較をしています。 いずれにしても、正しく装着しないと、効果を発揮しないと思うので、子供が嫌がらない方がいいなと思っています。 プリムキッズプラスプロテクトは、かなり長く使えるというのも、よさそうですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • musanyan
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.2

活用してます。 メリット。  ○固定式ではなく、その都度つけるタイプなので   違う車で出かけるときや、座席の移動ができる。  ○ファンキッズが机代わりになるので遊んだりしやすい  ○眠った時は、首がカクンとしない   (普通のジュニアシートだと、カクンとしそうなのですが    普通のを使ったことがないのでわかりませんが・・) デメリット。  ○普通のジュニアシートより、少し高価  ○チャイルドシートからの変更の場合、座る場所が低くなるので   外が見えづらくなり、子供が不満をいう こんなカンジでしょうか? ウチは、長男が2歳半頃購入しました。現在5歳です。 6歳になったら、卒業して次男に回そうと思ってます。 (現在は、次男がチャイルドシート、これもおさがりです) たまに、次男と私だけで出かけるときに、ファンキッズ使ってますが 「にいに、の♪」と、お兄ちゃんのファンキッズを使えてうれしそうです^^

lemon567
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! けっこう、長く使えるんですね。 6歳以降は、座面だけのこんな↓感じのものに、ひきつげそうですね。 http://www.rakuten.co.jp/geki-car/512943/549459/#599771 2歳ですと、他に選べるのは、 プリムキッズ プラスプロテクト http://www.rakuten.co.jp/netbaby/879067/986471/#871852 のようなものになると思うのですが、どちらがよいか、悩みます。 プリムキッズ プラスプロテクトのほうが、見た目とても安全そうなのですが、ファンキッズも簡単な構造の割に、安全性がよさそうなので、場所もとらないしよさそうですよね。 2歳半ごろ購入されたんですね。うちも、ちょうど同じ年頃なので、使えそうです。 子供が2人いると、小さいもののほうが、便利そうですね。 とても参考になりました。

回答No.1

うちの子は2歳2ヶ月から使っています。 軽いですし、装着も毎回同じ場所にお子さんを乗せるのであれば簡単にできますしいいと思いますよ☆ 私もチャイルドシート嫌いの娘も気に入っています。 ただ1つ難点なのは、子供が寝ちゃった時にちょっときついかもって感じるところです。 まだ座高が足りないのかと思います。

lemon567
質問者

お礼

うちの子も、チャイルドシート嫌いなので、購入を検討しました。(・・;) 今のチャイルドシートは、背もたれに貼り付けられる感じなので、おきあがりたいみたいです。 2歳から使うには、ちょうどよさそうですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミクニ ファンキッズをお使いの方へ

    チャイルドシートを買い換えようと思っています。  HPを読みましたが実際に使っているかたの意見を聞きたく質問します。  ミクニファンキッズをお使いの方、他との比較や使い心地、安全性、感想など教えて下さい。  

  • ベスト型かファンキッズか(旅行用チャイルドシート)

    ご存知でしたら教えていただければ幸いです。 もうすぐ2人目が誕生予定です。 上の子(2歳4ヶ月)の面倒が大変だと思っていたのですが、ありがたいことに行政サービスの一環として、地域のボランティアの方のお世話が受けられることとなり、1ヶ月間だけ毎日車で保育園まで送り迎えをしてもらえることになりました。ただ、その方の車にはチャイルドシートがないため、準備してくださいと言われております。 色々検討したところ、ベスト型か簡易型がいいのではと考えています。具体的にはベスト型ならば日本育児のトラベルベスト、簡易式ならばミクニのファンキッズがいいのではないかと考えております。 どちらも軽くて持ち運び性に優れていそうだからです。 (ボランティアさんのサービス終了後は実家で使おうと考えています) しかし、どちらも一長一短あるような感です。トラベルベストはかさばりませんが、安全面で不安がありそうな気がしています。ファンキッズはトラベルベストに比べるとかさばるのと値段が1万円ほど高い(重量自体は少し軽い)  そこで、これらをご存知の方。それぞれの情報を教えていただければ幸いです。基本的に車に装着しやすく安全性に優れているならば少々高くてもファンキッズかなと考えていますが、そんなに変わらないというならばトラベルベストでも十分かなと考えています(トラベルベストのほうがかさばらない)  よろしくお願いします。

  • スバル R2 の安全性

    スバルのR2 http://www.subaru.co.jp/r2/ は、自動車アセスメント http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_1.html で、なかなか平均した良い結果 http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/result01/kei01_016.html が出ていると思いますが、これはこの車の構造のどんな部分のメリットが反映した結果だと思いますか?

  • 乗せ替え用のチャイルドシートについて

    今月末に2歳になる男の子がおります。 子供も外遊びが活発になり、同じ年頃のお友達をもつママさんと車で乗り合いで遊びに出かける機会が多くなりました。 普段は10分もかからない近所の乗り合いですが、ちょっと遠出となると1時間~1時間半程度の距離のこともあります。 目を離すと怖い時期で、ママと子供だけでチャイルドシートを乗せかえるにはなかなか大変です。 そこで、乗せ替え用に嵩張らず車に装着しやすいものを別に一つ購入しようかと思っています。 具体的には次の2つを候補に挙げていますが、それぞれ気になる点があります。 (1)日本育児のNEWトラベルベスト ・よくずれてしまうというお話を聞きますが、シートベルトを一度全部引き出し、ロックがかかるようにして戻しながら装着すれば大丈夫だった、というような感想をどこかで目にしたような気がしますがハッキリ覚えていません。 実際使われた方、この点はどうでしょうか?やはりずれやすく問題ありでしょうか。 ・「NEW」となっていますが、どの当たりがよくなったのでしょうか。 (2)ミクニのファンキッズ ・良い評価をよく目にします。装着も簡単そうだし、6歳までというのも魅力です。が、小さなお子様についての感想は良く見かけるのですが、年齢が大きいお子様についてはあまり見かけません。 それこそ6歳になったら圧迫感がまして窮屈には感じられないでしょうか? そのお年頃のお子様に使用されている方いらっしゃいましたら、使用感を教えていただけないでしょうか。 また、この2点以外でも乗せ替え用にお勧めのものがありましたら、よろしくお願いします。 上記の点以外でも、アドバイスいただけたら嬉しいです。 また、今のチャイルドシートは座面が高く目線も高いですが、上記のどちらにしても目線は随分下がると思います。 乗せ替えで急に目線が変わって嫌がられるということは多いでしょうか? また、お友達に乗ってもらう場合、後部座席のチャイルドシート・お友達ママ・乗せ替え用チャイルドシートと3人並ぶ形で使ってもらえばと思いますが、かなりきついでしょうか。 別の案では、後部座席の普段使ってるチャイルドシートにお友達とその子のママ、助手席に乗せ替え用のチャイルドシートで息子、というの構図も考えてます。 これならゆったりするけど、正直助手席に乗せたことがないので怖い気持ちもあります。 基本的に助手席には座らせたくないですが、もしそうした場合、後部座席より眩しそうです。 運転に支障にならない、日除け対策など、実践されている方いらっしゃいましたら教えてください。 なお、車はスバル・レガシィアウトバック(ステーションワゴン)、チャイルドシートはアップリカのマシュマロターンというもので、ベッド型→後ろ向き→前向きに切り替えて4歳まで使えるものです。 ファンキッズは6歳までとのことなので、後々使えるとも思いますが、またその頃になればいいものもでているかもしれないし。 あくまで乗せ替え用でコンパクトさ重視ならベストタイプかと悩んでいます。 安全面ではベストタイプが評価が良くないですが、その点は目をつぶって現時点ではベストタイプが第一候補です。 でも、くどいようですがファンキッズもかなり気になります。 長くなりましたが、ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートの実家への持ち運び(新幹線)・・・無理ですか??

    現在、第一子を妊娠中です。私たち夫婦は東京に住んでおり車も所有していませんが、それぞれ実家が遠方で、帰省先では車が主な交通手段です。そこで、それぞれの実家でチャイルドシートが必要となります。 こちらの他の方の質問を参考にしながら考え、夫の実家(電車で2時間の距離)では、生後6か月から交通安全協会で無料でチャイルドシートを借りようと思います。そして、私の実家(新幹線で3時間)では、無料貸し出しが無いため、レンタル料と送料を考えると、比較的低価格の物を買った方が得であると考えました。(里帰り出産、お盆、年末年始と少なくとも3回は帰ると思います。) そこで、最初は日本育児のベビーズシートを購入し、里帰り出産時に実家で使用した後、東京にこれを持ち帰って自宅でベビーチェアとして使用したいと考えています。(夫の仕事の都合でほとんど私と赤ちゃんの2人きりなので、手が離せないときに赤ちゃんが動かないようにベビーチェアは欲しいと思っていました。) そして、その後9ヶ月から使えるという、ミクニのファンキッズを実家に置きっぱなしにして帰省時に使用しようと思っています。 そこで心配なのがベビーズシートの重さ(3.2kg)です。赤ちゃんを抱っこ紐で抱き、荷物は最低限を肩から下げて手にベビーズシートを持って移動するのは困難でしょうか?勿論宅配の方が安全だと思いますが、送料も馬鹿にならなくて・・・。最初の里帰り出産からの帰りは母が同行するので、一人で運ぶのは赤ちゃんが3ヶ月~5ヶ月頃の1~2回だと思います。その後9ヶ月になるまでの1~2回は宅配でも仕方ないと考えています。 自宅から最寄り駅は徒歩3分、そこから東京駅は地下鉄で15分程です。どうしてもまだ赤ちゃんを抱いていないので、乗り換えや改札で頑張ればできるような気がします・・。 ただ、先輩お母様方から見たらとても無理なことかもしれないので、お知恵を拝借したく、質問させて頂きました。比較的若く妊娠したため周りに経験者が全くおらず、途方に暮れております。 どんな些細なことでも結構ですので教えていただけませんか?実際にベビーズシートやファンキッズを使ったことのある方のご意見もお聞きできればと思います。 全て机上の空論でお恥ずかしいのですが、無知な新米妊婦をどうか助けてください。お願いします! 長文を最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

  • チャイルドシート プリムキッズとファンキッズ

    いつもお世話になっています。 今ベビーシート1歳頃まで使用できるものを使っていますが、もうそろそろ、チャイルドシートに替えようかというところです。 今考えているのがプリムキッズとファンキッズです。 プリムキッズは大きそうだなぁという印象ですが、ファンキッズは物足りないような・・・と思っていますが、使用しておられる方の使用感をお聞きして検討してみようかと思います。 個人差もあると思いますが、使用感や他に良さそうなのがあれば教えていただけると嬉しいです。 1歳頃から使えるものを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • ミクニのファンキッズ(チャイルドシート)

    こんにちは。 今月、二人目を出産予定です。上の子が1歳4ヶ月になります。 チャイルドシートを購入しようと思っています。 上の子用に「ミクニのファンキッズ」を考えています。 よく、「おもちゃをのせられるからぐずり対策にいい」と聞きますが、逆に「どうしてもぐずってダメだった」という意見もあり悩んでいます。 現在、コンビのネオシスファーストに乗せていて、眠い時にそのまま眠れるせいか、ぐずることはあまりありません。 「ミクニのファンキッズ」はそのまま眠ることができるのでしょうか?(見本とかの写真の子は寝てますけど、年齢が3,4歳ぐらいの子のようなので。) ぐずってだめだったと言う方の、どういう所がダメだったかも教えて欲しいと思います。 ぜひ、皆さんのご意見お聞かせください!!

  • 60歳代夫婦-軽自動車購入。ホンダかスバルで考え中です。

    60歳代夫婦-軽自動車購入。ホンダかスバルで考え中です。 私の両親の2台目の車の購入についてよろしければアドバイスをお願いいたします。 セダンの車を所持しており、 購入予定の軽自動車はたまに使用する程度です。(田舎なので一人一台必要です) 重視するものは、費用と、安全面です。 費用を考えて軽自動車に決め、 安全面を"自動車アセスメント"のサイトで見て、 衝突安全性試験テストが高かった [ホンダのゼスト]か、[スバルのステラ]で考えています。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_search しかし、サイトでは車種が2005~2008年のもので少し古いので 最新の情報などがあれば知りたいです。 あと両親は自転車を乗せられるくらい広いものがいいと言っていたので さすがに軽自動車でそこまでのものはないと思いますが なるべく室内が広めで安全性も高めの車があれば、購入を検討したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ファンキッズの使い勝手

    2歳4ヶ月、84センチ12キロの女の子がおります。 我が家に車は無いのですが、1年に2回ほど私の妹の車に乗せてもらう事があり、 その時は都度チャイルドシートをレンタルしておりました。 しかし、今年ちょっと事情ができて車に乗せてもらう頻度が少々 高くなりそうなのでチャイルドシートを購入しようかと考えております。 普通の椅子型(?)のやつは嵩張って置き場所に困るので コンパクトなミクニのファンキッズを検討しているのですが、 見る限り前をがっちり押さえる形になるみたいので、 30分以上車に乗るならともかく、ちょっとした距離を ちょこちょこ乗り降りする際、いちいち面倒じゃないのかな?と 疑問に思っております。 例えば家から5分のお店に行って降りてそこからまた5分のレストランに行って降りて また5分くらいの別の場所に…という使い方をする場合、ファンキッズは使いづらいでしょうか? もし使いづらいようであれば普通のシートも検討しようと思ってますので 教えて頂ければ嬉しいです。

  • ピッキング対策の鍵

    現在MIWA錠の危険な鍵を使用しているのですが、そろそろ危ないので安全な鍵に交換したいと思っています。 今のところは、http://www.kagiyalinks.co.jp/index.htm?page=./goods/mul-t.htm が良いと思っているのですが、油を定期的にさすとか言う話でちょっと管理が大変かも・・・と思っています。 探している条件としては・・・ 1・耐ピッキング、耐破壊性能が優れている事 2・交換ができそう(MIWA系に対応している)こと。 3・メンテナンスが手がかからない事。 価格は一つ2万程度までがいいのですが・・・。 もしおすすめのありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう