• ベストアンサー

車の中で蟻が繁殖中

車の中で蟻が繁殖していて困っています。 1boxのスライドドアの内張の中で蟻が巣を作ったようです。隙間から蟻の巣退治のスプレーを吹いても効果がないようで 最近ではドアのパッキンの中にまで現れるようになってきました。 車内用の害虫駆除剤のようなものはあるのでしょうか? また 効果的な駆除方法はあるのでしょうか? お知恵をお貸しください。 ※ちなみに「車内の臭い取り」(煙のでるタイプ)では効果がありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunpei
回答No.3

自分も以前、仕事先の駐車場(野外地面露出)で、小さな蟻が、内張りの中で卵を産んで繁殖していたことがあります。 そのときは、ストローのついた殺虫剤を薬局で買ってきて隙間から噴射しました。 しかし、中の蟻が全部出てきたわけではないので、ドアの内張りをすべて剥がして 箒で掃き落としました。 中で蟻が残ったままでも気持ち悪いし、殺虫剤が車内にすこしづつ流れてくるのも 車内の環境汚染になり身体に良くないので、そういった措置が一番よいようです。

denchan
質問者

お礼

やはり内張をはずして駆除するのが一番なのかもしれませんね。 とりあえず時間ができるまで「アリの巣コロリ」を入れておきます。時間ができたら がんばって内張をはずして徹底的に駆除に挑もうと思います。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shin189
回答No.2

ありの巣コロリと同じようなのでジェル状のがお勧めです。  私もアリが住み着いた経験があります。でも一人身の私にとっては大切な同乗者でもありました。友人を乗せた時に「あ、アリじゃ。」と言って潰された時、妙に悲しかったものです。  でも余りにも頻繁に且つ大胆に出没するようになったので、上記のアイテムにて駆除してしましました。

denchan
質問者

お礼

ウチの子供がムキになって潰しています(爆) なんか 切なくなってしまうんですよね・・ 早めに対処しなくては・・・ ありがとうございました。

• hardy50
回答No.1

2・3日あとに結果が出ますが、アリの巣コロリという商品があります。 あれは効きますよ!

denchan
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 参考にしてみます。