• 締切済み

料理教室&中国茶教室&菓子製造・販売をしたいです。ご意見お願いします

はじめまして。 「今週、妻が浮気します」でこのサイトを知り初投稿させていただきました(^^ゞよろしくお願いします 私は、管理栄養士と調理師の資格を看板に、料理教室と中国茶教室をしています。今度、お菓子の製造と販売をしようと思っているのですが自宅が賃貸で家庭の台所です。保健所ではダメだと言われました。 やはり届出をしないまま販売するのはいけませんよね。。 資金がゼロからスタートし、もうほんとにすずめの涙程度ですが、少しずつ貯金ができてきました。でも100万200万貯めようと思うとくらくらします。 他の方の質問を拝見させてもらいました。融資を受けるのには、自己資金も必要だけど、事業計画やその人の熱意も必要だとありました。 そこのあたりをもっともっとブラッシングしていこうと思っています。 今は、フリーのスペースを定期的にお借りして教室をしている状態です。 いっそのこと正社員で働いて、今のまま単発で教室をして貯金を早くしたほうがいいのかな。。とも考えています。 それともフリーの単発を場所をかえたりしてもっと増やした方がいいか・・とも。 これからの方針、ご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

地方公共団体で、中小企業設立のための融資をしております。 http://www.city.shibuya.tokyo.jp/kurashi/work/sb_yushi.html 渋谷区では、利子補給してくれます。