• 締切済み

SPI2 出る問題、出ない問題

今SPI2の対策本ってほんとにいろんなのが出てますよね。 私は洋泉社の「これが本当のSPI2だ!」を主に使っているんですが、対策本って、このように問題の種類がかなりしぼられているものと、そうでないものがありますよね。 例えば、「虫食い算」とか「年齢算」とか「仕事算」を載せている対策本って結構多いですが、洋泉社などの本には、そういった類の問題は一切載っていません。 洋泉社の本はわかりやすく定評もあると聞きますが、他の対策本をみてしまうと上に述べたような点でどうも不安です。 実際、洋泉社などの本の対策だけで充分なのでしょうか。どなたかご存知の方、ご回答お願いします。

みんなの回答

• haru4413
回答No.2

洋泉社の「これが本当のSPI2だ!」はSPI2やテストセンターの対策本としては非常に良くできているというか、当たってます。 SPI2が一番よく出題されるテストなので、まずはその対策をするということで、「これが本当のSPI2だ!」を最初の1冊にするのがよいと思います。 むろん、SPI2以外のテストもあるので、載ってる問題以外も出る可能性はあります。 あとは、2番手のCABとかGAB、良く出るWEBテストを押さえるくらいで、良いんじゃないでしょうか? すべてのテストの出題範囲をカバーしようとすると、とんでもなく時間がかかります。たまにしか出ない問題にわざわざ時間をかけるよりは、頻出の問題を集中的に学習して、確実に点数をとるというのが正しいと思いますよ。 ついでにいうと、「年齢算」とか「仕事算」は方程式使えば解けるんで、特別対策要らないです。 「虫食い算」はあんまりでないですよ。 一番良くないのは、頻出の問題なのに、解けないってことです。 あと、回答速度遅いのも駄目ですね。

karen29
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >頻出の問題を集中的に学習して、確実に点数をとるというのが正しい そうですよね!おっしゃるとおりだと思います>< 効率よく勉強するのが大事ですよね。がんばります!

• yuki-1028
回答No.1

去年就活をしていた4年生です。 絞った問題は、よく出題されています。 しかし、中には特殊な問題が入っている事があります。 質問にありましたとおり、年齢算は選考の際に出題されたことがあります。ただ出題数が少ないので、絞った方の問題集を押さえた方が良いと思います。それでも不安でしたら、絞った内容の本とそれとは別に種類を絞ってない本の2冊を持って勉強されたらどうでしょうか。

karen29
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 身近に先輩等がおらず、あまり情報が入ってこなかったので 去年就活をされていたというyuki-1028さんの助言はとても参考になりました! 絞った方の問題集はひととおりおさえたので、時間のあるときに 絞っていないほうもやっておこうと思います。