• ベストアンサー

一緒に行く相手がいないけど、海外に行きたい!どうすればいいでしょう。

卒業を控えた大学生です。 卒業旅行にはすでに友達と1回、彼氏と1回行きましたが、すべて国内。 相手に「二人きりで海外は怖い」と言われてしまい、私も相手を守ってあげるだけの度胸が無かったため、国内になってしまいました。 私はあまり友達がいないので、ほかに一緒に旅行をする相手がみつかりません。 でも、もう長期間の休みを取れる機会なんて一生無いでしょうから、春休みのうちにどうしても海外、できれば欧州にいきたいです。 でも、たとえツアーであっても一人はさすがに怖いです。 なにか解決策はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kilara43
  • ベストアンサー率53% (52/97)
回答No.10

こんにちは。 海外旅行、二人もいれば十分だと思います。 親を誘ってみるとか・・・! 私は20歳なのですが、宿は事前に予約しておいて一人で海外行きますよ☆ 団体のツアーやパックではなく、すべて一人です。 自分で飛行機をとって、自分で宿を決めて・・・ 団体ツアーの中に一人で参加するのはなんだか寂しくて嫌なので(^^; 海外は友達と行くのも楽しいのですが、一人でフラフラするのも楽しいですよ♪ 今まで一番一人で旅行しやすかったのはヨーロッパでは断然パリです。(初めての一人海外旅行がフランスでした(17歳、ちなみに外国語は全く得意ではありません;;)) 一人の旅行者、現地の人、パリに住んでいる日本人と仲良くなりましたよ(^^) 日本人も沢山いるし、有名な名所が殆どパリに密集しています。 私は美術館めぐりをしたかったので、『カルト・ミュゼ』という何日間か指定の美術館に入り放題のチケットと、1週間のメトロ(地下鉄)の乗り放題のチケットを買ったりしました。 フランスのメトロはとても乗りやすいし、安全ですし、値段もある距離まで一定なのでとても使いやすいんです。 それに、現地で日本人向けの日帰りツアーが申し込めるので、そちらもお勧めします! あと、母親についてきてもらうのも良いと思います☆ 私は母親とドイツに行ったのがきっかけで、それから二人でよく海外行きます! 親と二人で旅行も楽しいですよ♪ 一人旅行はもちろん怖いことも沢山あります。 女の子の一人旅は更に危険なことが多いです。 私も初めの頃、地図を道端で見ていたら『道を教えてあげるから・・・』と無理やり引っ張っていかれた事も沢山あります。 ・・・でも一人旅はやめられません! 怖いけど行きたいんです。笑) 私の場合は慣れもあると思いますが、その位の恐怖は耐える事が出来なければ駄目ですね! なのでこわい・・・と思うなら親と行くのもひとつの手です。 一度行ってしまえば恐怖もある程度消えて1人でも行けると思います★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • kick43
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

私も一人で海外に行ったことはありません(><) 友達と二人で行くことがほとんどです。 海外に行ったことがあったら、一人でも行ってみようかな、という気になるかもしれませんが、海外自体行ったことが無いなら、一人で行くのは確かに怖いと思います。 でも予算や日取り等、一緒に行ける友人を探すのは大変ですよね。 ネット上で相手を探す手の一つに「旅仲間募集」の掲示板を覗いてみるなどがあります。 私も一度、利用してみようかと考えています。 只、旅行先で相手とトラブル(例えば意見の食い違いでケンカとか)になった場合、一人でも帰ってこれるくらいのバイタリティーと自信が無いならやめておいたほうがいいかもしれません。 やはり最初は、信用のおける友人や家族と一緒に行くのが、一番いいのかもしれませんね(^^;)

参考URL:
http://bbs.arukikata.co.jp/index.php/kind/3/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.8

私もご同様ですが、しょうがないから一人で行ってますよ。 一人で、最初は超緊張しましたが、帰る頃には慣れてました。 私の場合は8日間でしたけど。 ツアーもいろいろあります。 団体ツアーに一人参加というのもありますよ。 そうか、男の子でも2人海外が怖い人がいるんだ・・・ 一人では行かないなあという男子は多いですが(大人でも)。 かと思うと、女で一人でどこでも行っちゃう人もいるし、いろいろですね。 こういうのは性別でなく、個人差だな。 >なにか解決策はありませんか? 一人でツアー利用して行くか、諦めるか。 旅仲間募集する手もありますが、相性や行動パターンの違いなどあり、うまく行くとは限りません。 掲示板だと実際会うまで本当に男か女かわからないというのもありますし、リスクはなくもない。 http://www.arukikata.jp/tabitomo.html http://bbs.arukikata.co.jp/index.php/kind/3/ あとあれですね、No.5でtabizaruさんがおっしゃるように、「何が怖いのか」明確にしてみてください。 漠然と怖がるよりも、具体的に対策を考えるほうが有効なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

女性ひとりでしかも初海外でヨーロッパへ行ってる人は多いです。 YH(ユースホステル)に泊まれば、一人旅の日本人が大勢泊まっていて、少しもさびしくないからです。一人で不安な人も多いので、ロビー、ダイニングなどで声をかければ喜んで、一緒に食事や観光に応じてくれます。逆に声をかけられるかも。 北欧5ヶ国はまだ冬なので、日本並みに治安のいいドイツ、オーストリア、スイスが最適です。 YHは日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.5

>たとえツアーであっても一人はさすがに怖いです。 ツアーってどれの事ですか?何が怖いのですか? アドバイスをもらうなら判るように書きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ce38ps
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.4

きびしい事を言うようですが… 「海外に行きたい!でもたとえツアーでも1人じゃ怖い」 というのならどう考えても現状では無理ですよね? 解決策としては誰か一緒に行く人…というか行ってくれる人を探すしかないのではないでしょうか? でも「ツアーであっても一人はさすがに怖い」と言ってるくらいなんだから 同行者を探している見ず知らずの人を掲示板等で見つけたとしても、もちろん怖いでしょ? (そんなの私だって怖いですよー。) 今は海外旅行をする時期ではないんだな…と諦めるか 1人でも行ってみよう!と前向きになるか…のどちらかじゃないでしょうか? 私はいつも1人ですが(ツアーに1人参加も経験あり)全然怖くないですよ。 思い切って1人で行ってみたらいかがでしょう?…ヨーロッパ、素敵ですよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 こういうのは一度経験してみると平気になるのですが、たしかに 最初の一歩を踏み出すのは大変ですね。  実際、ひとりで旅行している女性はいくらでもいます。それも 欧米だけでなく、メキシコやタイにもたくさんいます。考え方次 第ですが、日本人のメンタリティーに近いタイのほうが女性の ひとり旅には向いていると思います。  ヨーロッパも魅力的ですが、いまはユーロが高いこともあって 長期旅行となるとお金がいくらあっても足りません。それに対し アジアは旅費が抑えられますし、見どころもたくさんあります。 ここはひとつ、ひとり旅デビューの場所としてタイに行かれて みてはいかがでしょうか?  どの国にもいわゆる「 日本人宿 」と呼ばれる、日本人客が メインの安宿があります。タイにはたくさんあり、1泊 1500 円 くらいで考えればそこそこ清潔で安全な宿もたくさんあります。 カオサンが安宿のメッカで、ある意味ベタな場所ではありますが、 日本人集積度などを考えると初心者にはベストな選択のひとつです。  このような日本人宿には旅の情報を書き込んだ情報ノートが 置いてありますし、初心者女性同士で知り合いになるのも簡単です。 さすがにスーツケースで行くと浮きますが、気楽に構えて挑戦して みることをオススメいたします。 ※日本人宿とは言えど、不真面目な連中もいます。さすがに  ヤンキーっぽいのはいないのですが、初心者に対して偉そうな  口を叩いたり、他人のものを失敬する泥棒まがいのヤツもいます。  あくまで身の安全は自分で、が基本です。それでも外国人とは  異なり、暴力沙汰や乱暴行為はほとんどないので安心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y_kaz
  • ベストアンサー率30% (115/377)
回答No.2

どうしても一人じゃ怖いというなら、旅行会社の主催するパックツアーの団体に仲間入りするしかないでしょう。まぁ初めてだから怖いという気持ちもわかります、知らないこともいっぱいあるでしょうから。それで恥ずかしくもないと思いますよ私も最初はパックツアーでインドへ行きました。でも勇気があるとか会話に自信あるとかいづれかがあるなら始めての海外も一人で行ってもいいと思います。今は女の子の海外一人旅もめずらしくないです。むしろ若い女の子の方が度胸があるように思います。 海外も日本もそんなに違いません、あきらかに危険な場所や夜の一人歩きや儲け話とかの誘惑に乗らなければそれほど危ない目にあう事はないでしょう。トラブルにあってる人の多くは何かしら他人をむやみに信用して誘いにのってる人がおおいような気がします。もちろん悪い人ばかりじゃないけど麻薬や賭け事や良いレートで両替できるとかいう誘いには断固拒否する勇気が必要です。外人と仲良くなってもそいう話になったらまず疑うという勇気があれば大丈夫でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riramomo
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

edrtyfughさんこんばんは(⌒∇⌒) 私も1番初めに海外へ行く時、1人では怖いので友人と一緒に行った事があります。 今は慣れて1人で行く方が楽だし、自由に出来るので良いなと思っています。 地球の歩き方http://www.arukikata.co.jp/index.htmlというサイトがあります。 掲示板があって行く先々の事の情報交換や、「一緒に行く人や現地で一緒に行動しましょう」などという交換もよく目にします。 ここを利用して一緒に行けそうな人を探してみてはいかがでしょう? 知らない人と行くのは怖い事もあると思いますが、もしどうしても海外へって考えているならそれも1つの方法だと思いますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慣れている国内旅行か,初の海外旅行か?

    体調不良(精神的なもの)のため,3月末で仕事を辞め,4月は静養します. 私は,旅行が好きなので一人旅をすることにしたのですが,行き慣れている国内旅行か,就業中は長期の休みが取れないため,なかなか行く機会がない海外旅行かで迷っています. しかも,タイトルにあるように海外は初めてです. 海外に行くとしたら,ハワイでツアーで行くことを考えています. 皆さんでしたら,どちらにしますか? また,専門家(医師,カウンセラー)の方,どちらのほうがいいですか? アドバイスお願いします.

  • 初の子連れ海外

    いつもお世話になっています。 来年の3月くらいに、4歳の子供と海外旅行しようかなと思っています。主人が休みを取れたら3人で行きますが、たぶん休みが取れないと思うので2人で行くことになるかもしれません。 私は3月末に春休みを2週間ほど取れるので、その機会に行こうと思っているのですが・・・。 そこでお聞きしたいのですが、4~5歳の子供と2人での海外旅行はどのような場所が良いでしょうか?体験談などもお願いします。 また、添乗員付きのほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一人旅行

    私は学生で、2月から長い春休みに入るのでその間にどこかの国でホームステイをするか一人で海外旅行に行ってみようと考えていたのですが、金銭的な面などで海外はもう少し先に延ばすことにしました。そこで、一人で国内旅行に行こうと思い付きました。日本離れしたような真っ青で美しい海が見たいので、沖縄かなと思ったけど、働いている友達が社員旅行で行くみたいなのでだぶってしまうし何だかありきたりというか、あまり行く気が起きません。。日本国内で一番美しい海を見ることができる島はどこだと思いますか?地図で言えばサイパンやグアムに近いような国内の場所で旅行できるところなんてありますか? それともいっそのことサイパンとかに行った方が早いでしょうか? できれば友達と一緒にツアーなどで行きたいのですが、皆卒業旅行まではどこにも行く気がないみたいだし島や自然の多い場所よりも東京のような都会に行きたいと言うので一緒に行く人がいません。何も分からない状態ですがとにかく旅行に行きたいんです。またこのような一人での参加できるツアーとかあるんでしょうか?経験のある方教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 海外旅行には一緒に行ってくれない彼

    20代後半女性です。 付き合って8ヶ月くらいになる彼(30代前半男性)がいます。 休日にはよく二人で国内旅行しています。 二人とも秋頃に10日くらいの休暇が取れそうなので、海外旅行しようと提案したのですが、 行き先の希望が分かれました。 私はハワイやアジアのリゾート地でのんびりするのが希望なのですが、 彼はリゾートには興味がなく、ホテルの予約もせずに航空券だけ買って、 日本からの観光客が少なそうなヨーロッパのマイナーな国に行きたいようです。 (今年はウクライナなどの東欧に行きたいようです) 私はそんな不便そうな旅行は嫌です。 付き合っているのだからお互いに歩みよるべきと思い、 折衷案としてイタリアやフランスなどの観光地に航空券だけ買って行こうと提案したのですが、 すでにだいたい行ったことがあると却下されました。 逆に、日本に近いロシア(サハリンとか?)や、アジアならウズベキスタンなどを 提案されましたが、気が進みません。 彼に言わせれば、 「海外旅行は絶対に譲れない趣味。時間やお金には限りがあるから妥協できない。そもそも一人旅でもいいし。 お互いに歩み寄るべき、というのなら、普段は興味のない国内旅行で自分が歩み寄っている分、 海外旅行に関しては君(私)が歩み寄るべき。 興味のない海外に付き合ってもいいけど、その代わり国内旅行はもう行かない」 とのことです。 たしかに、好きでもない温泉や、彼的には無意味らしい高級ホテルとかに付き合ってくれているし、 年数回の国内旅行の延べ日数と費用は、1回の海外旅行と同じくらいかもしれませんが・・・。 なんとなく海外旅行はまた別物だと思うので、彼の考えに納得がいきません。 私がわがままなのでしょうか? また、どうすれば彼は一緒に海外旅行に行ってくれるでしょうか? 私が彼に合わせるしかないでしょうか?

  • 海外&国内旅行

    友達と二人で旅行に行きたいと思っています。(海外または国内)インターネットや駅においてあるパンフレットなどでは安いツアーが沢山ありますが、色々な犯罪やだましなどもありどれもあまり信用できません。 信頼できるツアーを探すにはどういうところに気をつけるべきですか?

  • 海外旅行

    我が家は海外旅行はハワイ以外には行った事がありません。ハワイは10回くらいです。 1月~3月迄、子どもがずっと家にいるので、家族旅行に行きたいと考えています。 仕事の関係で、家族3人で旅行に行けるのは、4日間くらいです。 1月末から2月初めにかけて、8日間、ハワイへ行って来ました。ホテルはモアナサーフライダーホテルでした。ここのホテルかハイアットホテルのどちらか利用しています。 すでに8日間の休みを取ったので、4日間くらいしか、後は休みが取れません。 4日間で、中部国際空港から海外旅行を考えています。 思い付くのは、グアムか台湾くらいです。 ハワイは流石に遠いので、毎回ビジネス席で旅行していますが、近い所なら、エコノミー席でもいいかなぁ^?と思いますが、グアムだとやはり、エコノミー席は辛いでしょうか? コンチネンタル航空で、以前、セントレアからハワイにビジネスで行った事もありますが、JALのビジネス席よりもシートは良かったです。 今回のハワイも帰国便は10時間もかかったので、ビジネスでも辛かったです。 コンチネンタルのビジネスでグアムに行くのに、安く行けるツアーを探しましたが、2月3月だと、15万円前後でした。 もう少し安いツアーがあればいいと思うのですが、どこか?ツアー会社はありませんか?? 台湾は3日間くらいで行けそうですが?初心者でも、大丈夫でしょうか?? 台湾の安いツアーもなかなか無い様に思いますが・・・近そうなんですが、ツアー代が高いと感じます。 4日間くらいで、セントレア空港から、海外に行くとすると、どこがお勧めでしょうか?? 春休み前迄に行ってきたいと思います。 国内、沖縄、北海道はすでに何度も行っています。 ちなみに、JALのマイレージ会員です。コンチネンタルもマイレージ会員です。 出来れば、マイルがつくツアーがいいので、JALのマイルがつく所に行きたいです。 色々、願望ばかり、書きましたが、よろしくお願いいたします。

  • 初めての海外旅行で・・

    11月に初めての海外旅行に行く機会ができました。色々な旅行会社のホームページをさがしてるのですが、思うようなものがありません。11月2日の午後成田発の台湾行きで、4~5日間くらいの日程。予算は1人5万前後って難しいでしょうか・・・。学校もあるので、休みは1日程度しかとれません。しかも、初めての海外なので、やはりツアーがいいんです。どなたか、お勧めの安い旅行会社があったら教えてください。

  • 旅行に行きたいけど一緒に行く人がいないんです

    国内は一人で旅行出来ます。 海外へは一人旅の勇気がなくて、誰かと一緒に行きたいんですが 友達がいません(>_<) 結婚してるので旦那と・・と言いたいのですが、 休みが取れなくて・・取れても2連休が精一杯。 とても海外旅行へは行けません。(アジアは嫌なので) 身内は外泊が無理な家庭ですので頼めません。 私のような人って居ますか?たぶん居ないと思いますが、 もし同じような環境の方、どうしていますか? 一人で海外に行きましたか? 「友達を作ればいい」・・って解答以外でお願いします。

  • 日本から海外の友達の携帯にSMSを送れる方法は?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 1ヶ月程トルコを旅行しており 現地でNOKIAの携帯とSIMカードを購入し使用してました。 旅行中、欧州の旅行者と友達になる機会が多く、 相手の方が欧州に帰った後もSMSでメールのやり取りをしたり してました。 が、先日日本に帰国し、日本では使用できませんよね。。 で、日本にいながら海外にいる友達の携帯にSMSでやり取り できる携帯って日本にはあるのでしょうか? ソフトバンクに問い合わせをしたところ、 ”相手がソフトバンクの携帯を使用していれば 通常の携帯から番号でメールができますよ・・” って言われました。 欧州人がソフトバンクの携帯を持っているとは思えなく・・。 この機種の携帯を使えば可能だよ! なんてものがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • はじめての海外旅行

    はじめまして! 家族で始めて海外旅行(ハワイ)をすることになりました。 子供、9歳、7歳と一緒です。 子供の休みでないといけないため夏休みとなりました。 海外旅行は、ただでさえ高いのでできれば、安く楽しくしたいのですがお勧めのお店・ツアー等ありませんか? また、オプショナルツアーもインターネットで調べればいっぱい出てくるのですが、お勧め・やめておいた方がいいツアー会社はありますか? 子供も楽しみにしてますので、どうぞアドバイスお願いします。