• 締切済み

住宅転売の場合に残った住宅ローンはどうしたらいいの?

はじめまして。 10年前に購入した戸建て住宅を転売したいとおもっています。 新築で一年もしない間に転勤になり、現在は賃貸にだしていますが、もどる予定もなく、ローンもきついためいっそ売ってしまいたい気持ちです。 しかし、転売したとしても住宅ローンが300万円ほど残るのではないかと思っています。(よくわかりませんが・・・) その場合、担保がなくなってしまいますが、300万をどうしたらいいものでしょうか? 通常、貯金などのから支払うしか方法がないのでしょうか? 正直手持ちで300万もありません。 何かよい方法があれば、ぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> その場合、担保がなくなってしまいますが、 このような状態になることはありません。  全額返済しないと、担保登記されたままなので、買い手が付かずに売ることが出来ません。 売るためには、ローン残高を計算し、それに見合う売値と手数料分の金額が絶対的に必要です。その金額になるまでローンを払うか、足りない分をどこかで調達するしか有りません。

ninigogo
質問者

お礼

なるほど。その足りない分を調達する方法を考えています。 結局はないということなんでしょうね。 それが当たり前ですね。ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

>300万をどうしたらいいものでしょうか? 銀行とご相談下さい。 >通常、貯金などのから支払うしか方法がないのでしょうか? 基本はそうです。それであれば銀行から異議は出ません。 異なる場合には銀行と相談となります。

ninigogo
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございました。

ninigogo
質問者

補足

ごもっともなご意見ありがとうございました。