• ベストアンサー

フラッシュメニューの作成

こんにちは、ホームページにフラッシュメニューをつけたいです。 ボタンの上にマウスを持ってくるとサブメニューが表示されるやつです。無料の素材だと大きさが合わず、拡大すると変になってします・・。ですので、自分で作ろうと思うのですが、どなたか作り方を教えて頂けませんか?FLASH MAKER3なら持っているのですが、その他簡単に作れるソフトがあれば教えて下さい。メニューは縦です。ボタンを押すと表示されるのではなく、マウスを持ってきた時だけ表示させ、そのサブにもリンクをはりたいです。すみませんが、よろしくお願い致します!!!!

  • get3
  • お礼率71% (156/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フラッシュでないとダメなのでしょうか? CSSやJavaScriptで作る手もあると思うのですが…その場合なら今ある文章の上にかぶるようにも出来るかと。 http://www.seo-equation.com/reference/cat17/pulldown_sample 「プルダウンメニュー」で検索すると出てきます。 環境によっては(特にJavaScriptの場合は)表示出来ないこともありますが。 参考までに。

get3
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなやり方もあるのですね(感動) 全部よく見ていないのですが、これだと画像としてのボタンは使えないってことですよね。 でも、わけも分からず会社のHPを作っている私としては、"大発見"でした。よく読んで、作ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.3

#1です、 回答では有りませんが、 >FLASH MAKERの使いかたについて教えてくれるサイトがなかったので、 参考になる本もこれだけかなぁ? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861003547/ref=ord_cart_shr/249-6541665-1228328?%5Fencoding=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5

get3
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 やはりあまりないのですね・・・。 もっと何でもできる!みたいな(贅沢かな) ソフトがあったのですかね。他のホームページをみるとかっこいい!っていうのがいっぱいあるのですが・・・。作るとなると知識をつけるかお金をかけるしかないですね。有名どころの作成ソフトがもっと安くなるといいのに・・・。 本読んでみます!!

  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.1

こちらに似たような質問が有りましたが、参考になりますか? http://pcsoft.okwave.jp/qa2573527.html

get3
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。参考になりました!! ただ思っていたのは無理ですね・・・。フラッシュを作成すると、マウスオーバーの時の変化した画像を含めて1つのオブジェクトになるから、今ある文章などの上にマウスオーバーの時だけかぶせて表示はできないんですよね・・・。あさはかでした(泣)今あるページを変更せずに、メニューだけ変えようと思っていたのですが・・・。 でも、FLASH MAKERの使いかたについて教えてくれるサイトがなかったので、次から使うのに幅が広がった気がします!! ありがとうございました!!!!!

関連するQ&A

  • FLASHで出来たメニューからインラインフレーム内を変更したいのですが・・・

    無料配布されているFLASH素材(メニューボタン)を使い、 リンク先ページを同じページに設置したインラインフレームに表示させたいのですが、 FLASHメニュー&iframe設置ページを表示後 最初にFLASHメニューボタンをクリックするとちゃんとリンク先を表示するのですが 続けてFLASHの別ボタンをクリックしても全く反応せず困っています。 一度ブラウザバックしてメニューをクリックすると別ページも表示されるのですが・・・。 ブラウザバックせずにインラインフレーム内にページを表示させる事は 出来ないでしょうか? ターゲット指定は &target1=iframe&、&target2=iframe& と設定しています。 当方、WindowsXP、FlashPlayerはVersion 10,0,32,18 IE8とスレイプニルで上記の現象が起きていますが IBMホームページビルダーV9でのプレビューでは正常に各リンクを開けています。 FLASH初心者の為、わかりにくい説明で申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

  • flashのプルダウンメニューがうまくいきません。

    flashのプルダウンメニューを作っているのですが、ボタンの上にマウスが乗ったらメニューリストが出てくるようにしたのですが、それをたたむときにマウスが離れたら閉じるようにするのが出来ません。というのは、ボタンにon(rollOver)をつけてたたむことは出来てもそうするとそこにリンクがはれなくなってしまいます(ボタンの中にボタンを設定しようとしました)。ネットで調べたところ、時間がたったら自動的に閉じるメニューなどはあるのですが、マウスが離れたら閉じるというのは、探し方が悪かったのか見つかりませんでした。どのようにすれば、ボタンにリンク先を張ったところのメニューを閉じることが出来るのでしょうか。お願いいたします。

  • FLASH サブメニューで困ったこと

    FLASH道場http://www2.netwave.or.jp/~light/index.html のサブメニューに挑戦しています。これについて以前もここで質問しました。おかげさまでサブメニューもバッチリ出て、リンク先にも飛ぶし、音も鳴る・・でも、ボタンにマウスを近づけた(オーバー)状態でクリックしなかった時が問題なんです。その状態のまま元のボタンの姿に戻らないのです。どうすればいいのか教えていただけないでしょうか。

  • 縦に並んだメニューのサブメニューの作り方

    http://journal.mycom.co.jp/のホームページに左側の縦に並んでいるメュー の「ネット」等のコンテンツにマウスを合わせたとき、サブメニューが表示さ れるようになっていますが、このように縦のメニューでサブメニューを表示で きるメニューを自分のホームページに付けたいと思っています。 作り方や紹介しているホームページをご存知の方がいましたらお教え下さい。

  • flashのメニュー作成について

    FLASHでの作成になると思うのですが、メニュー(画像)にマウス、(マウスオーバー)を置くと、そのメニューについてちょっとした説明書きが出てきて、そのメニューをクリックするとリンク先のページへとぶようにする方法を勉強したいのですが、参考サイトなどがもしありましたら教えてくださいませんでしょうか。

  • Flash5でメニューを作りたい

    最近、Flashを使い始めた初心者です。 大体の使い方はつかめてきたような気がしないでもありませんが、 オブジェクトアクションをどう使うかなんかはさっぱりわかりません。 …そんなわけで、本題の質問に入ります。 ホームページのメニューを作りたいのですが、 例えばまず下のようにと表示させておいて      Main      Diary      Link 例えば「Main」上にマウスが来たら(又はクリックしたら)      Main       content1       content2       content3      Diary      Link とリンクを表示させる事はできないのでしょうか? できるとしたら、どういうことをやればいいのでしょうか? 誰かご存知の方がいたら教えてください。

  • 動きのあるプルダウンメニューをFLASHで作成しているのですがうまくいきません

    かれこれ1週間以上、FLASHで動きのあるプルダウンメニューを作成しようとしているのですが、希望の動きができずに困っています。 メインで5項目、そのうちひとつにロールオーバーで3項目のサブメニューを出したいのですが、 ●ロールオーバーでサブメニューが出てくる(ムービー)。 ●メインメニューとサブメニューを合わせたヒット領域からロールアウトでサブメニューが引っ込む(ムービー)。 ●メインのその他のメニューにマウスオーバーすると上記サブメニューが引っ込む。 ●サブメニューにマウスオーバーすると色味が変わり、リンクへ飛べる。 上記4項目をすべて満たす動きができません...。ロールオーバー/アウトの設定はできてもサブメニューの色味が変わらなかったり。サブメニューを持つメインメニューや、他のメインメニューにマウスオーバーするたびに、サブメニューが開いたり。 動きのないプルダウンメニューはできるので、サブメニューが出てくるムービーの扱い方の問題だとは思うのですが... 検索して調べたのですが、なかなか同条件の質問が見つからず、なかなかわかりにくい説明だとは思いますが、お分かりになる方、お教えください。

  • ホームページビルダーでフラッシュ・・・

    ホームページビルダーV9でフラッシュを使ったメニューのページを作っています。 フラッシュの素材サイト様からダウンロードさせてもらった素材を使っています。 フラッシュのメニューをホームページビルダーで開いてリンクを貼るという事は可能でしょうか?? テキストを編集してリンクをつけるしかないのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • Flashでどこまで作れば?

    Flash2004MXとDreamwever2004があります。 希望のHPは、 表紙でメニューをクリックすると、サブメニューがプルダウンで列挙され、 続いてそこからそれぞれサムネイルを表示させたいのです。 この場合、はじめのプルダウンメニューは、Flashで作るんですよね? その後の、列挙されたサブメニューからサムネイルの表示もFlashで 作るんですか?Flashでリンクさせて行くの?? すみませんどうか宜しくご教授ください!! 追記:ただ、Dreamwever2004でリンクする様に作って行くとしても、 何かこの二つのソフトの『繋がり方』が未だちょっとイメージ出来ず...立ち往生でして。 ちなみに、サムネイルは、こちらのソフトを利用させて頂けるかなと http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/

  • flashによるメニュー

    flashのボタンをロールオーバーさせたときに、メニューがスッと 現れるボタンを作成したいのですが、(下記URL参照) http://www.toyota.co.jp/ どのように作成したらいいのか・・ またはやり方が紹介されているページはありますか? 特にメニューが表示され、マウスを離したあとに、 元のボタンに戻るアニメーションのやり方がわかりません・・ マウスカーソルを合わせたときに、ムービークリップを使って アニメーションさせる程度の知識はありますが、 上のページのような、カーソルを合わせたら、上から下にサーっと流れてくるようなアニメーションのやり方もよくわかりません・・ よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう