• ベストアンサー

FLASH サブメニューで困ったこと

FLASH道場http://www2.netwave.or.jp/~light/index.html のサブメニューに挑戦しています。これについて以前もここで質問しました。おかげさまでサブメニューもバッチリ出て、リンク先にも飛ぶし、音も鳴る・・でも、ボタンにマウスを近づけた(オーバー)状態でクリックしなかった時が問題なんです。その状態のまま元のボタンの姿に戻らないのです。どうすればいいのか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

ども。 さすがに記憶があやふやなので再確認してきました。 ちょっと「親」という表現が不適切でしたね。 すみません。 詳しく解説してみます。 「ボタン1~3」はロールオーバーすると、 それぞれのフレーム(2、11、20)に飛びます。(gotoAndStop) (ボタン1の場合) 移動先のフレームにはサブメニューとなる「No.1~」ボタンが並んでいます。 これは適当にグラフィックでシンボル化してるんでしょう。 で、仰るように、「ボタン1」と、「No.1~」以外の範囲にマウスが出たら、 「no.1~」が消えるように見せるため、 外部に「ヒット領域」ボタンを配置し、 ロールオーバーで「フレーム1」に戻るようにしています。 ですから「ヒット領域」ボタンは「ヒット」のみで、 「アップ」や「オーバー」はありません。 わざわざシンボルタイプを「ボタン」にするのは、 「グラフィック」や「ムービークリップ」では目的のスクリプトを書けないからです。 これが全体の構成です。 文章からして理解されていると思います。 スクリプトも間違いないですね。 「デバッグ」はされました? プレビューで「プロファイラ」を表示させて動きを追ってみるのも良いでしょう。 あと気になるのは、「ヒット領域」の「ヒット」でスクリプトを書いている様に聞こえました。 ヒット領域となる「中抜き」画像は、普通、シェイプですので、 オブジェクトアクションはつけられないのですが、(サンプルもそうです) ひょっとしたらわざわざシンボル化して付けてる、 という可能性も多少感じましたので。 スクリプトはきちんとシーンに戻って書いてくださいね。 もし、どうしても何やっても逆立ちしても分からない場合は、 なんとかしてみます(.flaの公開とか)ので、おっしゃって下さい。 *その場合は多少時間をいただきますけど....

tarachanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ひょっとしたらわざわざシンボル化して付けてる、 という可能性も多少感じましたので。」 これが引っかかったので見てみたらシンボル化してました。これを言われた通り(「シェイプ」っていうのですね)にしてみたらあっさりとできました。 何時間もかかっていたのが嘘のようです。前回も原因がシンボルの設定でした。 大変勉強になりましたし、助かりました。感謝です!

その他の回答 (1)

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 再びの回答です。 えーと、エリアにある状態ならそのまま表示を続けますよね? で、エリアから出ると親のFrame1に戻るようなスクリプトだったと思いますが、 そこは確認しましたか? 「ヒット領域」というボタンだったはずです。 あれは、サブメニューの外に配置された「ボタン」で、 通常のボタンと違い、エリア指定用に使われているわけです。 ですから、サブメニューは単独で成立しているのではなく、 「ヒット領域」とセットでひとつなんですね。 言ってること分かりますか? ご確認ください。

tarachanman
質問者

お礼

humourさんまた回答ありがとうございます。確認作業約3時間・・結局ダメでまた助けを求めてカキコです。 humourさんのおっしゃる「エリアから出ると親のFrame1に戻るようなスクリプトだったと思いますが・・」と「「ヒット領域」とセットでひとつなんですね」ですが、http://www2.netwave.or.jp/~light/index.htmlサブメニュー表示のpoint1ページ目下の「それぞれのヒット領域にオブジェクトアクションを設定します。(3つともに同様)」どうしてもここだと思うのですが。ヒット領域ってつまりボタンとサブメニュー以外・・エリア外って感じなものでしょうか、そこにマウスがオーバーしたらフレーム1へ行くという命令をここでしているのではと思ったのです。間違っていたらご指摘下さい。 私が作っているのはこちらのサブメニューと全く同じではない形ですが、全く同じように設定して何度も確認しました。ちなみにボタンは1つだけでサブメニュー3つです。 オブジェクトアクションも全て何度も確認しましたが、FLASH道場のものと全く同じでした。やっぱり気になるのがヒット領域で、ヒット領域ボタンのヒット画面でオブジェクトアクション「on (rollOver) {gotoAndStop (1); }」 でいいのですよね!? いろいろとすいません。宜しくおねがいします。

関連するQ&A

  • FLASH オブジェクトアクション

    初心者で、ボタンを制作中です。普通のボタンは音付きで難なく作れたのですが、一つのボタンにマウスを近づけたらサブメニューが出てくるものを http://www2.netwave.or.jp/~light/index.html の「サブメニュー」見ながら作ってて困った事が起こりました。 ヒット枠を作り、オブジェクトアクションで設定するところまで来たのですが、オブジェクトアクション→基本アクション→・・ここから先のメニューがグレーのままで何も設定できないのです。 他のもので作ってみてもやっぱりオブジェクトアクションがききません。フレームアクションは難なくできるのですが・・。何か原因が考えられたら教えていただけないでしょうか。

  • マウスオーバーで伸びるサブメニューが正しく動作しません

    こんばんは。 以下サイトのメインメニューの左三つのボタンのように、 ボタンをマウスオーバーするとボタンの上にサブメニューが上がり、 サブメニューにあるテキストがそれぞれボタンになっているという仕組みを作ろうとしています。 http://www.mizkan.co.jp/index_1.html ・マウスオーバー addEventListenerのMOUSE_OVERでボタンの上にカーソルが乗ると、 gotoAndPlayでサブメニューが上がるアニメーションのフレーム番号に飛ぶ。 ・マウスアウト addEventListenerのMOUSE_OUTでボタンからカーソルを外すと、 gotoAndPlayでサブメニューが下がるアニメーションのフレーム番号に飛ぶ。 上記のscriptを作るところまでは上手くいきました。 しかしマウスオーバー時に伸びているサブメニューにマウスカーソルを乗せると、 マウスオーバーとマウスアウトのアクションが繰り返し実行され、 サブメニューが上がったり下がったりのアニメーションを繰り返してしまいます。 この動きは、おそらく、サブメニュー部分の領域が一瞬ボタンではないと認識され、マウスアウトのアニメーションが動きだすが、やはりボタンとして認識されマウスオーバーのアニメーションが動き出す。という動きがループしてしまっているのではないかと思われますが、解決方法が見つかりませんでした。 上に記載した方法以外でも同じような動きになる作り方があればご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • フラッシュメニューの作成

    こんにちは、ホームページにフラッシュメニューをつけたいです。 ボタンの上にマウスを持ってくるとサブメニューが表示されるやつです。無料の素材だと大きさが合わず、拡大すると変になってします・・。ですので、自分で作ろうと思うのですが、どなたか作り方を教えて頂けませんか?FLASH MAKER3なら持っているのですが、その他簡単に作れるソフトがあれば教えて下さい。メニューは縦です。ボタンを押すと表示されるのではなく、マウスを持ってきた時だけ表示させ、そのサブにもリンクをはりたいです。すみませんが、よろしくお願い致します!!!!

  • flashメニューボタン

    flashでメニューボタンを制作しているのですが…。 (マウスオーバーの時に徐々に明るくなるような感じで) メニュー内で他のページに飛んだ時にそのページのボタンをマウスオーバー時のときのように色を変えたいのですが何か良い方法はありますか? サイトはオールFLASHではなく、メニュー(ヘッダー)だけFLASHです。

  • flashのプルダウンメニューがうまくいきません。

    flashのプルダウンメニューを作っているのですが、ボタンの上にマウスが乗ったらメニューリストが出てくるようにしたのですが、それをたたむときにマウスが離れたら閉じるようにするのが出来ません。というのは、ボタンにon(rollOver)をつけてたたむことは出来てもそうするとそこにリンクがはれなくなってしまいます(ボタンの中にボタンを設定しようとしました)。ネットで調べたところ、時間がたったら自動的に閉じるメニューなどはあるのですが、マウスが離れたら閉じるというのは、探し方が悪かったのか見つかりませんでした。どのようにすれば、ボタンにリンク先を張ったところのメニューを閉じることが出来るのでしょうか。お願いいたします。

  • サブメニューにカーソルが乗っている間もメニューボタンの色を変えたい

    FlashMX使用です。 メニューボタンにカーソルを乗せるとサブメニューボタンを表示、 メニューボタンまたはサブメニューボタンからロールアウトするとサブメニューボタンを非表示 というFlashを作成中です。 サブメニューボタンの表示、非表示は_visibleを使用しています。 サブメニューにカーソルが乗っている時、メニューボタンをオーバーの状態にしたいのですが、方法がわかりません。 調べてみたところ、フレームを切り替えて色を変えているものは発見できました。 actionscriptを使用して1フレーム内でする方法はないのでしょうか? アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 動きのあるプルダウンメニューをFLASHで作成しているのですがうまくいきません

    かれこれ1週間以上、FLASHで動きのあるプルダウンメニューを作成しようとしているのですが、希望の動きができずに困っています。 メインで5項目、そのうちひとつにロールオーバーで3項目のサブメニューを出したいのですが、 ●ロールオーバーでサブメニューが出てくる(ムービー)。 ●メインメニューとサブメニューを合わせたヒット領域からロールアウトでサブメニューが引っ込む(ムービー)。 ●メインのその他のメニューにマウスオーバーすると上記サブメニューが引っ込む。 ●サブメニューにマウスオーバーすると色味が変わり、リンクへ飛べる。 上記4項目をすべて満たす動きができません...。ロールオーバー/アウトの設定はできてもサブメニューの色味が変わらなかったり。サブメニューを持つメインメニューや、他のメインメニューにマウスオーバーするたびに、サブメニューが開いたり。 動きのないプルダウンメニューはできるので、サブメニューが出てくるムービーの扱い方の問題だとは思うのですが... 検索して調べたのですが、なかなか同条件の質問が見つからず、なかなかわかりにくい説明だとは思いますが、お分かりになる方、お教えください。

  • flashのメニュー作成について

    FLASHでの作成になると思うのですが、メニュー(画像)にマウス、(マウスオーバー)を置くと、そのメニューについてちょっとした説明書きが出てきて、そのメニューをクリックするとリンク先のページへとぶようにする方法を勉強したいのですが、参考サイトなどがもしありましたら教えてくださいませんでしょうか。

  • Flash cs3で制作したデータを、DreamweaverでHTMLに配置した時に、IEで見てみると上手くムービーが動きません。

    今回、初めてFlashとDreamweaverを覚えながら HP(WEB)を作っています。 超初心者のためどこの段階でミスが有るのか 悩んでしまい、作業が止まってしまった為、 皆さんのお力を貸していただきたいと思います。 状態としては マウスをボタンにのると、ムービーがはじまり 違うボタンが出てくるデータを作りました。 (FLASH道場で言うならボタンのフェードアウトの項目の様な物です  http://www2.netwave.or.jp/~light/index.html) Flashでのムービープレビュー パブリッシュしてのSWFデータ の段階では作った通りに動いています。 Dreamweaverでは、挿入→メディア→Flashで SWFのデータを配置しています。 IEでプレビューにするとムービーがノンストップで 動き続けていてチカチカしてしまっています。 これだけでは解らないかも知れませんが、 まだサイトにアップロードする段階までいって おらず、文だけの説明になってしまいましたが なにか原因が解る方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • FLASHを使用したメニュー&HTMLで書いたコンテンツ

    メニュー1  メニュー2  メニュー3 --------------------------------------------- 内容       ↓ ↓ ↓    メニュー2へマウスオーバー       ↓ ↓ ↓ メニュー1  メニュー2  メニュー3 -------------│     │------------------ 内容        ├────┤           │サブ1  │           ├────┤           │サブ2  │           └────┘ というものを作成したいのですが、メニュー部分はFLASHで、内容部分はHTMLで作成したいのです。 FLASHの中にHTMLを組み込む、というようなことはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう