• ベストアンサー

FLASH サブメニューで困ったこと

FLASH道場http://www2.netwave.or.jp/~light/index.html のサブメニューに挑戦しています。これについて以前もここで質問しました。おかげさまでサブメニューもバッチリ出て、リンク先にも飛ぶし、音も鳴る・・でも、ボタンにマウスを近づけた(オーバー)状態でクリックしなかった時が問題なんです。その状態のまま元のボタンの姿に戻らないのです。どうすればいいのか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

ども。 さすがに記憶があやふやなので再確認してきました。 ちょっと「親」という表現が不適切でしたね。 すみません。 詳しく解説してみます。 「ボタン1~3」はロールオーバーすると、 それぞれのフレーム(2、11、20)に飛びます。(gotoAndStop) (ボタン1の場合) 移動先のフレームにはサブメニューとなる「No.1~」ボタンが並んでいます。 これは適当にグラフィックでシンボル化してるんでしょう。 で、仰るように、「ボタン1」と、「No.1~」以外の範囲にマウスが出たら、 「no.1~」が消えるように見せるため、 外部に「ヒット領域」ボタンを配置し、 ロールオーバーで「フレーム1」に戻るようにしています。 ですから「ヒット領域」ボタンは「ヒット」のみで、 「アップ」や「オーバー」はありません。 わざわざシンボルタイプを「ボタン」にするのは、 「グラフィック」や「ムービークリップ」では目的のスクリプトを書けないからです。 これが全体の構成です。 文章からして理解されていると思います。 スクリプトも間違いないですね。 「デバッグ」はされました? プレビューで「プロファイラ」を表示させて動きを追ってみるのも良いでしょう。 あと気になるのは、「ヒット領域」の「ヒット」でスクリプトを書いている様に聞こえました。 ヒット領域となる「中抜き」画像は、普通、シェイプですので、 オブジェクトアクションはつけられないのですが、(サンプルもそうです) ひょっとしたらわざわざシンボル化して付けてる、 という可能性も多少感じましたので。 スクリプトはきちんとシーンに戻って書いてくださいね。 もし、どうしても何やっても逆立ちしても分からない場合は、 なんとかしてみます(.flaの公開とか)ので、おっしゃって下さい。 *その場合は多少時間をいただきますけど....

tarachanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ひょっとしたらわざわざシンボル化して付けてる、 という可能性も多少感じましたので。」 これが引っかかったので見てみたらシンボル化してました。これを言われた通り(「シェイプ」っていうのですね)にしてみたらあっさりとできました。 何時間もかかっていたのが嘘のようです。前回も原因がシンボルの設定でした。 大変勉強になりましたし、助かりました。感謝です!

その他の回答 (1)

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 再びの回答です。 えーと、エリアにある状態ならそのまま表示を続けますよね? で、エリアから出ると親のFrame1に戻るようなスクリプトだったと思いますが、 そこは確認しましたか? 「ヒット領域」というボタンだったはずです。 あれは、サブメニューの外に配置された「ボタン」で、 通常のボタンと違い、エリア指定用に使われているわけです。 ですから、サブメニューは単独で成立しているのではなく、 「ヒット領域」とセットでひとつなんですね。 言ってること分かりますか? ご確認ください。

tarachanman
質問者

お礼

humourさんまた回答ありがとうございます。確認作業約3時間・・結局ダメでまた助けを求めてカキコです。 humourさんのおっしゃる「エリアから出ると親のFrame1に戻るようなスクリプトだったと思いますが・・」と「「ヒット領域」とセットでひとつなんですね」ですが、http://www2.netwave.or.jp/~light/index.htmlサブメニュー表示のpoint1ページ目下の「それぞれのヒット領域にオブジェクトアクションを設定します。(3つともに同様)」どうしてもここだと思うのですが。ヒット領域ってつまりボタンとサブメニュー以外・・エリア外って感じなものでしょうか、そこにマウスがオーバーしたらフレーム1へ行くという命令をここでしているのではと思ったのです。間違っていたらご指摘下さい。 私が作っているのはこちらのサブメニューと全く同じではない形ですが、全く同じように設定して何度も確認しました。ちなみにボタンは1つだけでサブメニュー3つです。 オブジェクトアクションも全て何度も確認しましたが、FLASH道場のものと全く同じでした。やっぱり気になるのがヒット領域で、ヒット領域ボタンのヒット画面でオブジェクトアクション「on (rollOver) {gotoAndStop (1); }」 でいいのですよね!? いろいろとすいません。宜しくおねがいします。