• 締切済み

ミニチュアダックスフンドを飼っています。

うちではMDF(♂)を飼っています。 時々、私や主人にお尻を向けてきます。それならまだしも、横になって腕がだら~ん伸びているときは、腕にまたがってお尻を向けてきます。果たしてこれがどんな意味なのか分からず、いつも不思議に思っています。何回かは、止めてとどかしてみるんですが、また同じ動作を繰り返します。 これは何の意味があるのでしょうか?? 後、座布団をよく前足で掘るような動作もします。その後、座布団に座ります。座布団以外にはやりません。 座布団が気に入らないのでしょうか?

みんなの回答

• anne919
回答No.2

初めまして。こんにちわ。 家でもMDF(♀)二匹飼っていますが、よくソファーや毛布、絨毯等を急に掘り始め、暫くして満足したのかその掘った場所で寝るという事が日常化しています。 きっと自分の寝やすいように、落ち着きやすいように、座りやすいように、整えているんじゃないでしょうか? 家では勝手にそう解釈し、「あぁ、また始まった。そろそろ眠いのかな」程度に感じていました。 なのでchoco-tanさんのダックスも座布団を掘った後に、その掘った座布団の上に座るという事は気に入らないという訳ではないんじゃないかと思いますよ。

choco-tan
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 うちのダックスは、今まで掘るよう事をしなかったのでとっても不思議に思ってしまいました。座布団が気に入って座っているならOKですね。

• koutaroum
回答No.1

こんにちは。 お尻の件ですが、肛門腺は絞ってあげてますか?ここが溜まってしまうと、犬はこすり付けて自分で絞ろうとします。腕にまたがるのは、こすりやすいからではないでしょうか?絞ってあげないと体にも悪いので気をつけてあげたほうがいいです。とんでもなく臭いですけど・・・。 座布団を掘るのは、よくわかりません。もともとが性格から穴熊をとるための体型に作られた種類ですし、掘ることは不思議ではないのですが・・・。ただ、その後で、その座布団に座るということは、自分の居場所として感じているのではないでしょうか。気に入らなくてしているとは思えません。 うちのダックスも、自分の好きな場所をよく掘ってますよ ^^

choco-tan
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 肛門線は定期的に絞っています。特にかゆがったりとかそういう仕草はなく、ただ腕にまたがりお尻を向ける、のみなんです(笑) 座布団は気に入らないわけではないのなら、ちょっと安心です。 ずっとしまっていた座布団で最近使い始めたので、変な匂いがして気に入らないのかなぁと、思っていました。 ダックスは穴掘りが好きみたいですね~ 可愛いですね(^^♪