• ベストアンサー

自分でオイル交換

自分でオイル交換しようと思うのですが、フロントだけをあげてオイルを抜くことはできますか?

noname#30806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.7

車体下に入る為、ジャッキでは危険性が高いのでスロープを使った方が安全です。金属や樹脂のものが市販されていますが、私は廃木片で自作しました。私のしている方法は、 1.家族に告げる(万一を考えて) 2.スロープ乗り上げ 3.タイヤ止めをする(後輪の前後に計4ヶ) 4.キーは抜いて自分で持つ 5.保護メガネ着用 6.ドレンプラグを緩める 7.オイル受けを置く 8.ドレンプラグを外す 9.1時間以上放置 10.ドレンプラグを付ける 私や知人の失敗例、 ・排出オイルが受容器の外に出てしまった:容器位置を正確にし、ウエスも多めに容易するようになりました ・排出オイルが受容器から溢れた:大き目の容器にしました ・排出オイルでヤケドしそうになった:ペットボトルで漏斗を作りソケットレンチに嵌め、漏斗がオイルの盾になるようにした ・ドレンプラグ忘れで給油:ドレンプラグはオイル缶の上に置く ・オイルフィルタの旧オーリング外し忘れで走行中オイル噴出:取付け面の清掃をする

参考URL:
http://www.dc-bg.com/convenient/sec/sectiretop.html
質問者

補足

回答1に補足いたしました。 ペットボトルで漏斗を作るのは参考になりました。ところで、オイル交換をするときにはエンジンがあったまっているほうがよいのでしょうか?冷たい時に交換するとやはり抜けませんか?

その他の回答 (7)

• nekoppe
回答No.8

No7さんです。 >冷たい時に交換するとやはり抜けませんか 冷たいとオイル流動性が悪く抜け難くなりますが、営業と違い時間をかける事ができますので十分抜けます。温間時に抜いても少し残油が出ますので交換総量からすれば大差ありません。オイルパンにへばり付いた汚れを取るには、オイルパンを外して清掃するかフラッシングを何度もするかですが、それをしてもエンジンの調子が各段に良くなるわけではありません。私はドレン部からオイル滴下が終わるまで放置していますが、多分に気分的なもので、抜いた直後にドレンプラグを付けたとしても実際には大差ないと思います。 最近の車はドレンプラグがオイルパン横についているので残油が出る構造になっています=残油があっても大差なしとメーカが考えている、だと思います。それと、ジャッキを使用しない場合でもジャッキを軽く当てるとかスペアタイヤを置くとかして、タイヤエア抜け等、万一を考えておくと良いと思います。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

ジャッキを使わず、スロープを使ってください(安全です)。 車ごと乗り上げる斜めにカットした2本の木材があれば最良です。 車と同じ長さがあれば、水平を保てます。 持ち上げる高さは15cmあれば十分です。

質問者

お礼

ジャッキは倒れると危険なので使わないつもりです。ありがとうございました。

• posh156
回答No.5

>フロントだけをあげてオイルを抜くことはできますか? 出来ます。 要は、ドレンボルトが外せれば良いわけです。 あと、廃油を入れる容器(トレー)が入ればOK。 車種によって車高やドレンボルトの位置が異なるので、どれだけ上げれば良いかはなんとも言えませんが・・・フロントを上げずに、段差(歩道の縁石等)を利用する人もいます。 私は、後輪は厚い板に乗り上げて(気持ち上げ)、前輪はジャッキアプしてウマをかけます。 廃油はガソリンスタンドやカー用品店など、オイル交換をしている店に持って行き「自分で交換した廃油だけど、捨てて下さい」と言って引取ってもらっています。 処理費用がかかるる場合は支払うつもりですが、料金設定は無い様で、断わる店も有りましたが、嫌な顔もせずに引取ってくれる店もあります。 http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs113.asp?bd=100&ct1=113&ct2=12&pgcs=1000&th=2124655&act=th&kw=%94p%96%FB ちなみに、オイルを抜いてもエンジン内にはかなりの量の古いオイルが残っているモノなので、抜く時間は適当にやってますが、廃油をこぼさない様に気を使っています。

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 家の前の段差を使うという手もありますね!

• enyo-r
回答No.4

オイル交換をする際は ドレンボルトを外してから 一度 ジャッキを下げて 車を水平にしてくださいねっ それから 初めに 勢い良く"ジャー" っと出てくるオイルと "ポタポタ" 出てくるオイルのうち 本当に抜きたいのは "ポタポタ" 落ちる方です これは 一番エンジン内のヨゴレを含んでおり 劣化して内側にへばり付いていたりするオイルです オイル交換では これをキレイに抜きたいのです 一滴も出なくなるまで オイルの温度にもよりますが 早くて30分くらい(?!)掛かりますけど これを抜かないと オイル交換の意味が無いと言えます 車体が傾いていると コイツがキレイに出にくいんですー 15分くらいで終わる オイル交換は うそ臭いですね。。。

質問者

お礼

前オーナもコンスタントに整備はされていたようですが、古い車なので一度安いオイルでエンジン内を洗浄してもう一度交換しようと思います。それで完全に交換するつもりです。

noname#25357
noname#25357
回答No.3

下手にジャッキアップすると危険です。 ジャッキアップしなくてもオイル交換は可能です。 ダンボール等を敷いて寝転がり、手を伸ばせば届くと思います。 ドレンコック(ボルト)の、パッキンも交換した方がいいと思います。

質問者

お礼

ご解答いただきありがとうございます。ジャッキアップはしないつもりです。Oリングも変えたほうがいいですね。すっかり忘れていました。やはりオイル交換は車を水平にして行ったほうがよいのでしょうか。それが一案聞きたかったのです。

• yui_o
回答No.2

可能といえば可能ですが ジャッキアップする時間が長いために、もしもジャッキが倒れてしまった際の対策だけはしっかり行ってください。 ジャッキアップ中にジャッキが外れ(倒れ)てしまい年間何人も死んでいる人が居ます。 あとは、廃油の処理方法を検討するようにしてください。 日本中どこでも、廃油を垂れ流すことはできないし、そのまま捨てることはできません。 http://www.sumico.co.jp/car/waste-oil.html 上記のような廃油処理の道具も地域によっては使うことができません。 (産業廃棄物として費用を払って処理してもらう必要がある場所もある) そのために、廃油の処理をどうするかをしっかり考えましょう。 ちなみに、うっかり廃油を下水道や川に流してしまった場合でも水質汚濁防止法により刑事罰か回収費用を支払わなければいけなくなります。 (仙台市の説明ですが) http://www.city.sendai.jp/kankyou/taisaku/topics/suishitsuodaku/index.html

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。さすがに私も川や下水に流そうとは思いません。世の中にそんなことをする人がいなくなることを願っております。 ジャッキアップは行いませんし押しつぶされないように対策はするつもりです。 ありがとうございました。

• aya-u
回答No.1

車種は分かりませんが、フロントエンジンであればできるでしょう。 廃油の方法を検討してから、作業を行ってください。

質問者

補足

早速のご解答ありがとうございます。私は実は海外に住んでおりますので、廃油の処理は行政の定めるところに従い処理したいと思います。 それで私が質問したフロントだけを上げてというのは言葉足らずでしたが、ジャッキアップするのではなくてコンクリートのブロックか木の木材の上にフロントだけを乗り上げて水平にせず尻下がりの状態でオイルは抜けるのでしょうかということがお尋ねしたかったわけです。人に物を聞くのに説明が足らなかったことお許しください。