• ベストアンサー

アラウーノとネオレストはどっちがいい?

今回新築するにあたり、トイレをNationalアラウーノにするかTOTOネオレストにするかで悩んでいます。 タンクレス希望です。ネオレストは、洗浄時の音がかなりすると聞きました。アラウーノの方が比較すると音がかなり小さいそうです。 アラウーノを実際使っていらっしゃる方は、使いごこちを教えてもらえれば、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hare_nohi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

当方の見解ですが、 TOTOは、60年来の老舗です。 nationalは、電化製品に長けています。(便器参入は最近です) あくまでも当方の見解ですが、お好みでお考え頂いた方が宜しいかと思います。どちらも微妙に違っていますよね!? アラウーノの中性洗剤で自動で洗える機能に惹かれますし、ネオレストもモデルチェンジしてAタイプが出てからは対等じゃないかな!?という意見です。 機能が沢山あると壊れると考えられる方もいらっしゃいます。 ちなみにTOTOのネオレストは数千円の追加料金で5年間保証が受けられるのはご存知でしょうか? ご参考まで・・・ 当方ならネオレストにします。(最近Aタイプが出てからは) 音の問題なら、トイレの壁内にグラスウールを入れては如何でしょうか?ネオレスト、アラウーノ級の製品ならかなり効果があると思います。

kazusora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TOTOのトイレに追加料金で保障は知りませんでした。 アラウーノの中性洗剤の自動で洗える機能は、惹かれてますね(^-^;) TOTOの老舗のがやっぱりアフターがいいんですよね。 

その他の回答 (6)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.7

ナショナルの場合、ターントラップ方式がちょっと・・・・この方式は電気仕掛けで汚物と水の入ったトラップ部分を動かして排出を行うもので、まだ出て5年は経っていなかったように記憶しています。ここを動かしているのは多分ナショナルだけです。  壊れた話は聞きませんが、取扱説明書にはトラップの封水が確保できなくなったときの処置方法が記載されていたり不安があります。  一方ネオレストは昔ながらのサイホンゼット便器の流れを汲むもので、汚物排出機構に可動部はありません。水流とサイホン現象だけで汚物を排出します。サイホン式便器は歴史も長くTOTOのトイレということもあり安心感はあります。  なお、どちらにしても専用の便座が一体で販売されている製品であり、市販の汎用の便座に取り替えて使用することは不可能です。  タンクレス温水洗浄便座一体型のネオレスト・サティス・アラウーノなどは便座の機能部に便器洗浄の機能が入っており、便座だけを別物にすることは出来ません。  節水に関しては各社6リットルトイレをラインナップしていますのでほとんど差はなくなってきていると思います。

kazusora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ターントラップ方式なんて知りませんでした。 そういうデメリットもあるんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • tagayasu
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.6

ネオレストについて、最近職場のトイレが新設されネオレストが取り付けられました。私の家も昨年新築し、ネオレストの一つ前の節水型モデルを取り付けました。その比較ですが、ネオレストは使用水量が前モデルよりさらに少なくなり、また一旦流したあと給水途中での大なり小での水流も渦巻きなので、洗浄力は高いです。汚い話ですが、中心よりかなり外れた汚れも問題なく洗い流してくれます。表面に施されているコーティング(セフィオンテクト)も汚れ防止効果が高いです。洗浄音は前モデルと同じくらいで、特にうるさいほどではないです。アラウーノはガラス製であること。と若干、形が異形になるので、従来のシャワー便座(汎用品)が使用できるのであれば問題ないですが、この交換時に専用品のみとなると高くつきますね。これからの新築であれば、アラウーノであれ、TOTOであれINAXであれ、トルネード式いいですよ。

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.5

 新参のNationalは耐久性が未知数です。設備機器は耐久性が重要なポイントです。幸之助さんがお亡くなりになられて以降は、松下の良さが失われ、ブランドも地に堕ちたという感想です。安心とブランドという意味でTOTOをお薦めします。私のような田舎者や年寄りにとっては、トイレお言えばTOTOです。特に来客が多いのでしたら、尚更TOTOをお薦めします。

回答No.4

節水ですか~。考えた事ないのでお答えできなくて すいません^^; ど素人の意見なので参考程度にお聞きください。 私はどちらも今の便器はすごいわ~掃除もしやすいし~ と思っていますが,どちらかと言えばアラウーノが好き です。ネオレストよりデザイン性がいいと思っています。 あとアラウーノは掃除回数が少なくても水垢がつきにくい と聞いてものぐさな私にはぴったりかと(笑) まだどちらも差がない位綺麗なんですが。 あまりトイレにこだわりがなかったもので詳しくなくて ごめんなさい^^;

  • momokkm
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

あくまで個人的意見ですが、現段階ではTOTOではないでしょうか・・一度つけたら取り替えるのは相当先になります。業界人としてはやはり実績と顧客満足度で言えば便器はTOTOです。しかしながらもう一度ショールームなりで確認して判断してください。

回答No.2

偶然にも… 我が家1階と2階にアラウーノとネオレストを使ってる んです!アラウーノはHMがナショナル系だったので新製品と 言う事で勧められて入れた物でネオレストはTOTOのショールーム で見ていいなぁ~と思って入れた物です。 ネオレストの方が流す時の水流と言うのでしょうか?の音が 強い気がします。今まで昔ながらのおトイレで便器でしたので どちらも快適で掃除しやすいな~と実感しています。 主人が体が大きいのですがネオレストの方がゆったり座れる と言ってます。使い始めてまだ半月なのであまり参考にならない かも^^;

kazusora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実際に両方を使っていらっしゃるんですね! アラウーノを実際使ってみて、自動洗浄はどうですか?使い心地は、どうでしょうか?? アラウーノのが、業界ナンバー1の節水とうたってますが、今後長い目でみると、アラウーノのが値段は高いですが節水力をみるとどうなのかなぁ・・・。と。

関連するQ&A

  • トイレのアラウーノとネオレストの違い

    新築予定でトイレを考えています。 アラウーノかネオレストで迷っています。 他のページとかで調べたのですが確認したいところがあります。 自動洗浄機能はネオレストにもありますか?洗浄力や洗浄する回数などに違いはありますか? ネオレストも中性洗剤をいれておくところがあるのですか? 今のところアラウーノSという商品にしています。理由は比較的安くて掃除が少なくてすむからです。

  • アラウーノについて

    新築のトイレにアラウーノを導入しようか悩んでいます。 今、土地を購入して家を建てているところですが、 トイレの種類をどうしようか悩んでいます。 頼んでいる建築会社からは、ナショナルのアラウーノかエシェルという 商品のどちらか選んでくださいと言われています。 どちらも同じ値段でとのことなのですが、 ただ、アラウーノの場合は、自動開閉機能が ありませんといわれています。 せっかくなのでアラウーノにしようかと思っているのですが、 アラウーノはもともと自動開閉が標準装備のはずなので、 もしかすると使い勝手悪いのではないかとも心配しています。 アラウーノを使っている方、助言を頂けないでしょうか。

  • ネオレストをお使いの方

    ネオレストをお使いの方へ質問です。1.総合的な使い心地はどうですか 2男性の立ったときに使用時の飛びはねの程度は(アラウーノは飛び跳ねがひどいと書き込みをみたので悩み中・・・) 3大の時に跳ね返りとかはありませんか よろしくお願いします。

  • サティスかネオレストSD

    トイレをINAXのサティスかTOTOのネオレストSDで迷っています どちらもショールームで見てきましたが一長一短でした 実際に使っていらっしゃる方の使い勝手等やお勧めはいかがでしょうか

  • TOTO トイレ ネオレスト・アプリコット

    TOTO ネオレスト/アプリコットをご使用の方、または商品の構造に詳しい方にお尋ねします。 目をとめていただきありがとうございます。 こちら、1か月ほど前に自宅の便器をネオレストのAH1(2012年2月発売モデル)にリモデルしました。 ウォシュレットの動作で疑問に感じてることがありまして、皆様のご意見をいただきたく質問いたします。 ネオレストとアプリコットの取り説を手元に話を進めさせていただきます。 http://search.toto.jp/tr/D08623___________-_-201112.pdf 20~21ページについてです。 こちらには便器に近づいてから用をたし、立ちあがった後、どのような機能が行われるかが記載されてあります。 ・オートパワー脱臭が約2分後に自動で止まる ・(洗浄機能を使ったときのみ)ノズルが自動洗浄される ・アフターミストが出る ・LEDなどなど ここまでの流れしか記載されていないのですが、実際、便器はオートパワー脱臭が終了後 皆様がご使用のネオレストではどうなるのか?? そこが知りたいのです。 恐らく、皆様、洗浄後はすぐトイレから出られるので 「その後 何が起きてるか」など 気にもかけた事がない方が多いと思いますが。 ============================= 我が家のネオレストは、脱臭が約2分で終了した後、ノズルが伸びて出てき、そして引っ込みます。 その際、ノズルから水が流れる、または垂れることもなく、ただ単にノズルが伸縮しています。 毎回です。 この一見「意味が無いノズルの動き」   ・・・これが疑問なのです。 ============================= 取り説には一切、この動きには説明もされておらず、 「故障かな?と思ったら」のページにも似た症状が載っておりません。 便器から立ちあがってすぐに行われる「ノズルの自動洗浄」とは別のものです。ノズル洗浄は洗浄できちんと行われます。 それとは別に、オートパワー脱臭終了直後、または脱臭終了して3分~20分後に ノズルが勝手に伸びてくるのです。(トイレと居間が近く、居間に居てもその伸縮の動作音が必ず聞こえます) ノズルが出てくるタイミングは色々です。しかしほぼ毎回ノズルの伸縮はあります。 ウォシュレット機能を使わなかった場合、「ノズル自動洗浄」は行われませんが この不可解なノズルの伸縮だけはオートパワー脱臭終了の数分後に必ず動作しています。 実は、本日TOTOのメンテナンスの方にみていただきました。 この現象(一見、意味のないノズルの伸縮)は、ネオレストとアプリコットの両方の機種ならば、同じような事がみなさん起こっていると説明されました。 「通常の一連の流れ」だとの説明を受け、それならば、どうして取り説にそういう流れを 載せていないのか、あんなに毎回毎回ノズルの伸縮音が聞こえてきたら、気になって仕方ないと、こちらが言うと 「通常、便器の洗浄が済むとお客様はトイレから出られるので、その後行われる機能(ノズルの伸縮)の事までは記載する必要がないという考えなんです」 と、メンテナンスの方は話されました。 私、女で、機械関係は素人、メンテナンスの方の説明ではひとつも納得がいかずモヤモヤした状態が続いております。 メンテナンスの方の説明を聞いたあと 違う方の意見・説明を伺いたくTOTOのお客様相談室に電話してみましたが、17時で終了しており、明日以降に・・・。 お客様相談室の話とはまた別に、ユーザーの方の現状を聞かせていただきたく 投稿いたしました。 身近にユーザーさんがいらっしゃれば、すぐに飛んでいって症状を確認したい所なのですが・・・ それもできず。 ★まとめますと ネオレスト・アプリコットにおいて、オートパワー脱臭が終了した直後、または数分後に 「洗浄無しで 単にノズルが伸縮動作する」方はいらっしゃいますか? 長文、読んでいただきまして、ありがとうございました。

  • 2FトイレでもTOTOネオレストは機能を発揮しますか?

    新築を計画中です。 2Fリビングのため,1Fのトイレは使用頻度も低いことからコストを抑える意味でTOTOのピュアレスト,2Fはネオレストにしたいと思っております。 実家がリフォームにより2Fトイレをネオレストにしたところ,「そうじが楽。大便がつかない」と絶賛していたため高価なのは承知で設置したいと思いました。 ところが,ショールームに行ったところ「2Fトイレではあまり・・・」と言われてしまいました。 実家はたまたま近くに水道施設があるので水圧が高いのかもしれません。 TOTOでは「役所に行って相談してください。送り出しの水圧とか。」と言われましたが, ・役所に行って何を確認すればいいのでしょうか?送り出しの水圧を聞いてどうすればいいのでしょうか? ・送り出しの水圧から2Fトイレでの使用水圧が算定できるのでしょうか? ・実際に2Fで使用されている方はいらっしゃいますか? みなさんのお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • トイレとユニットバス INAXかTOTOか!?

    新築 タンクレスとユニットバスをどちらにしようか考えています。 ●トイレ INAXだったら、「サティス」です。電動お掃除リフトアップが魅力と世界最小のトイレと言う小型? TOTOだったら「ネオレストD」です。フチなし形状で汚れがつきにくく、掃除がしやすい所が魅力かなと思っています。 ●ユニットバス INAXだったら、ラ・バス1616P?  TOTOだったら、サザナ8月にでる新商品1717 どちらも変わらず良さそうなんですが、トイレせよユニットバスにせよ、TOTOを期待していたんですが イマイチ「TOTOにしたい!!と言う所がない」んです。 両社共に、良い商品かと思いますが、どちらを選択したら良いと思いますか? 詳しい方おられましたら、どうぞ教えて下さい♪

  • 寒冷地仕様の便器

    便器の入替を考えていますが寒冷地仕様は必要でしょうか? 札幌ですがトイレの中はセントラル暖房により常に10度以上あります。 タンク無しのINAXサティスかTOTOネオレストまたはナショナル アラウーノの中から選びたいと思っています。 寒冷地仕様を素直に買えば良いのでしょうが一般仕様のを安価で譲ってもらえるので質問いたしました。

  • トイレの選び方(便器)

    新築でトイレを考えています。 1.便器はロータンクのものとタンクレスのものは使い勝手はどう違いますか?ロータンクは水がたまるのに時間がかかるような気がしているのですが、タンクレスは直接水道管につなぐから、連続使用できるが、水道管に負担がかかるようですが、実際はどうなんでしょうか? 2.TOTOのふちなし便器、トルネード洗浄は音が大きい意外、欠点はなさそうでしょうか? 3.サイフォン式を採用しようと思うのですが、(詰まった時に便器から水があふれにくいらしく)洗浄方式でお勧めはありますか? 以上長くなりましたが、詳しい方教えてください。お願いします。

  • ウォシュレットが使えるタンクレスはありますか?

    TOTOのネオレストD2並の機能をもったタンクレストイレを安価で購入できないかと悩んでいます。 それで、 TOTOのタンクレストイレの陶器部のみが安価(?)で売られていたりしますが、 TOTOからは、「使える機能部は、専用のみで、一般のウォシュレットは使えない」と回答されました。 で、結局、専用機能部だけで12万円もしますので、高い買い物になってしまいます。 D2の機能部だけが中古ででも売られていればいいのですが、なかなか見つかりません。 タンクレストイレの陶器部使えるウォシュレットは他社製でもないのでしょうか? また、タンクレスでなくても、タンクレスのようにコンパクトなトイレは存在しないのでしょうか?