• 締切済み

ネコの老人性痴呆症?

昭和56年に生まれたネコをずっと飼っています。最近、様子がおかしくてワーワー、ギャーギャー騒ぎながら同じ所をぐるぐる回っています。夜、家族が布団に入る頃に始まりますが、昼間も突然騒ぎだします。鳴き方も絶叫に近い感じで夜など寝れずに困っています。  どなたかこんな経験がありますか? もう年のネコのことですが、なにか対策はあるのでしょうか???

• karl
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.2

イヌでは人間と似たような痴呆症が症状から、また病理学的にもある程度認められているのですが、ネコの場合、ヒトでいうところの痴呆症というのは、はっきりとは確認されていません。 karlさんのネコの場合も、いわゆる痴呆と言うよりは、何か他の原因があって暴れていると考えた方がいいでしょう。もしそうだとすれば、逆に手の打ちようがあるというものです。 ちなみに、どこか痛いところはありませんか?排便や排尿の際に鳴いたりしませんか?お腹や身体を触って、痛いところはありませんか?ご質問を読む限りでは、痴呆と言うより何かを痛がって騒いでいるような印象を受けます。 やはり、動物病院を受診された方がいいと思います。その上で、獣医さんと治療法や対処の方法を相談されてはいかがでしょうか?

karl
質問者

お礼

こんにちは、Karlです。 質問に回答していただき、ありがとうございました。 何ヶ月か前にも同じことがあり、どこか痛くて騒ぐのでは?と人に言われ、いろんなところを触ってみたりしましたが、なんともなさそうでした。  今も何事もないような顔でグーグー寝ています。ネコなので夜行性は仕方ないですけど・・・  早いうちに獣医さんに相談してみるしかなさそうですね。なるべく長生きしてもらえるように、がんばってみます。ネコには迷惑な話かもしれませんが・・・

• anpontan
回答No.1

今年で20歳になるのですね。ずいぶんがんばってくれていますね。近年動物の長寿に伴って、老齢性の痴ほう症の報告や、研究が動物でも行われ始めています。しかしながら治療という点ではなかなか上手くいかないこともあります。それでもある種の治療薬に反応してくれる動物や、夜間の飼い主の睡眠時だけでも落ち着かせるための、沈静のクスリなど獣医領域では少しでも飼い主さんに満足できるよう努力しています。早く近くの動物病院に相談しましょう。

karl
質問者

お礼

こんにちは、Karlです。 質問に回答していただき、ありがとうございました! 私も最初は獣医さんに相談してみようと思ったのですが、同じような経験のある知人に「もう年だから、がまんしてもう少し飼ってやって」と言われるだけだ、と聞かされてやめてしまいましたが、やはり、獣医さんに相談するしかなさそうですね。  なるべく長生きしてもらえるように、私たちもがんばりたいと思います。・・・ネコには迷惑なことかもしれませんが・・・