• ベストアンサー

ダイムラー

ダイムラーは、北米クライスラー部門を売って換金しようとしているのに、なぜGMの株式を取得しようとしているのですか?株式を取得したら、お金が消えてしまうのに、、、。誰か教えて下さい。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

企業にとって、お金は、貯めて眺めておくものではなく、働かせるものだからです。

関連するQ&A

  • ダイムラーのクライスラーへの出資比率に関して

    ダイムラークライスラーが、業績不振の北米クライスラーをサーベラスに売却しました。 ひとつ疑問に思ったのは、ダイムラーがクライスラーを売却した後も、19.9%の出資をするということです。なぜ「19.9%」なのか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? ダイムラーがある程度のクライスラーの株式を手元に残しておくのは、今後も部品調達や開発において協力していけるからだとは思いますが、なぜ「19.9%」の出資なのでしょうか? 私が予想するに、「20%」の出資比率になってしまったら法律上なにかが変わってくるのだとは思うのですが、調べてみても分かりませんでした。どなたか海外の法律に詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 また、1998年にダイムラーとクライスラーが「世紀の合併」がアナウンスされた時の、ダイムラーの株価がどのように変化したか(アナウンス前日と、アナウンス当日の株価の変化)知っている方は教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ダイムラー・クライスラーとクライスラーの関係

     ダイムラー・クライスラーは、 98年、独ダイムラー・ベンツと米クライスラーの合併により誕生した法人であると認識しています。 しかし先ほど、ダイムラークライスラーが保有するクライスラーの株式を米サーベラスに売却したと聞きました。  クライスラーという法人は、合併後も存続していたのでしょうか?

  • ダイムラー社とは

    ダイムラーと言う車のメーカーの名前をよく聞きます。ダイムラークライスラーとかダイムラーベンツとか・・・。ダイムラー社とは単独の自動車製造メーカーですか?ベンツ社、クライスラー社とどんな関係があるのですか?ダイムラー社にはどんな会社の歴史がありますか?どこの国の会社ですか? 前前から疑問に思っていたことです。教えてください。

  • ダイムラーベンツって?

    『ダイムラークライスラー』と『メルセデス・ベンツ』は、聞いたことがあるのですが、『ダイムラーベンツ』は聞いたことがなく、よくわかりません。この3社の関係は一体どうなっているのですか?おそらく、根本的なことからわかっていないので、どなたかご存知の方は教えて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • クライスラーを買収?

    クライスラーとダイムラーベンツは数年前に 合併?しましたよね? それでダイムラークライスラーになったと思います。 ですが、先程ネットニュースでGMが米クライスラーを買収か?! みたいな記事が載っていたのですが ダイムラークライスラーと米クライスラーは別の企業なのでしょうか? と言うことはダイムラー(ベンツ)も別に子会社として 存在するのでしょうか? 何だか良く分かりません(汗 何方かベンツとクライスラーの関係及び今回のGMが米クライスラー買収 の件について分かり易く教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ダイムラークライスラー日本について

    全く無知な質問ですが、先日友人のベンツに乗せてもらった際、ドアー部に「ダイムラークライスラー日本」と書いてありました。これって、どのような意味があるのでしょうか?販売店はヤナセですし・・・また、ベンツはすべてドイツで生産されているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 今さら

    コルトのMCでドイツ製のエンジンに換装され ましたね。なんでもダイムラー・クライスラーとの 共同開発とか。あれダイムラーとは手を切ったの ではないでしょうか?だとしたらなんで載せるので しょう?

  • 三菱はやばい

    この記事を読みました。ダイムラー・クライスラー (以下DC)の目的はトラック部門を傘下に 収めるみたいです。だとしたら目的を達成でき れば自動車部門はどっちでもいいわけで。さっさと DCは撤退し行き詰った自動車部門は倒産し、 部品の供給はストップしたら。オーナーは 迷惑ですよね。今三菱は一番買わない方がいい メーカーですか? http://www.asahi.com/car/news/TKY200401150352.html

  • スマートクーペはアメリカ製?ドイツ製?

    「スマートクーペ」/ダイムラークライスラー日本/ ↑↑このクルマって、いったいアメリカ製?それともドイツ製どちらなんでしょうか。名前を見るとどっちもどっちという感じがします。 よろしくお願いします。

  • なぜ「ベンツ」と呼ぶのですか?

    無知な者で愚問かも知れませんがよろしくお願いします。 以前、ダイムラー・ベンツ社(クライスラーと合併以前)と社名表記されていて その販売車種名がメルセデスだったと思います。 しかし日本人の多くはそれをメルセデスと呼ばず、ベンツ、ベンツと呼んでいました。 なぜ、車種名で呼ばず、また会社名の片方だけを呼ぶんですか? これはクラウンを指してトヨタ、トヨタと言っているようなものですね。 またカールベンツさんだけ有名になりゴッドリーフダイムラーさんがかわいそうな 気もします。。 そしてクライスラーと合併後の社名はダイムラー・クライスラーとなりベンツの名は 消えました。でも依然、ベンツって言いますね!車種名はメルセデスだと思いますが (もしかsぢて車種名はメルセデス・ベンツというのが正解ですか?) 日本の総販売元の表記などが影響しているんでしょうか? とにかく日本では何故ベンツと呼ぶのか教えていただきたいです。 また海外ではどう呼ぶのでしょうか?