• ベストアンサー

椎間板ヘルニアだけど

00Fの回答

• ベストアンサー
  • 00F
回答No.2

私も椎間板ヘルニアです。 腹筋背筋は鍛えたくてもできないんですよね! やっている時は痛くなくても、翌日痛くなったりしますし、背筋なんて、背中を反らすと椎間板がさらにつぶれそうな強迫観念にかられて怖くて出来ません。 医者からも特にやれとも言われていません。 ウエストを絞りたいとのことですが、全体的に体重を減らすようにすると、ウエストも自然に引っ込むのではないでしょうか? 私も太りすぎには注意していますが、何しろハードな運動ができないので、食事面を見直すことによって体重を減らしました。 食べる量は減らす必要はありません。量を減らすと基礎代謝も減って、逆に痩せずらくなるといいますので、量を減らさずに和食中心の食生活に変えます。 具体的には、揚げ物はほとんど食べません。食べる時は衣を片面はぎます。 中華料理などは年に1回食べるか食べないかですし、ドレッシングも和風のものやノンオイルのものに変えます。 マヨネーズやバターも控えめにし、肉より魚を食べ、お菓子もスナック菓子や洋菓子より、和菓子に変えます。 飲み物もお茶や水中心にします。ラーメンの汁も飲みません。 すると、油が減ったことにより、食事全体のカロリーが減るので、運動をしなくても痩せます。 目に見えなくても、意外と脂質が多い食べ物は多いです。インスタントラーメンや、菓子パンなど。 ですので、最初は口に入れる全ての食べ物のパッケージの表示を見るくせをつけることから始めました。 カロリーよりも、脂質です。 無理して我慢することは良くないので、1食で脂質多めのものを食べた場合は他の2食を脂質控えめにすることで調整するといいです。 肉や脂っこい物が好きだと最初は物足りないですが、そのうちパン屋の傍を通っただけで、バターの匂いで気持ち悪くなるくらいになります。 すでに、和食中心の食生活をされていたらごめんなさい。 また、普段、椅子に座っている時など背筋をぴんと伸ばすだけでも背筋は鍛えられるそうですよ。

RKCP095
質問者

お礼

油物は少しずつ減らすようにはしてるのですが、元々油物系の食べ物が好きなので、減らすのはなかなか難しいですよね。 でも、減らさなければダメなのは間違いないですし、00Fさんのがんばりを見て、私も頑張ります。 お忙しいところ、ありがとうございました。