• 締切済み

ハードディスクの空き領域

外付けのハードディスク(60G)を付けてるんだけど 保存してあるファイルを削除しても空き領域が減りません、 全部削除しても削除する前と空き領域が変化しません フォーマットすれば空き領域はほぼ60Gに戻るのだけど ちなみにEドライブになってます、 元々あるCやDドライブは削除すると空きが増えるんだけど どうしてなんでしょう? VAIOで  98(SE)→ME HHDは BUFFALDと書いてあるものです お願いします。

  • uiika
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

  • nek784
  • ベストアンサー率35% (145/411)
回答No.3

>一番多いのVAIO付属のギガポケットって言うソフトのテレビの録画データーです。  上記内容がもしサンプルファイルなどでしたら,削除しても大丈夫かと思います けども。私が使っていた1998年?月モデルのVAIO付属でMIDI再生ソフト用の サンプルデータ(MIDI)がありました。これは削除しましたが特に問題はなかった です。

uiika
質問者

お礼

フォーマットして今はほとんど入っていません、しばらく様子を見て 見たいと思います、ありがとうございます

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]-[その他]-[サイズの範囲]などを使用して検索してみて、削除したつもりなのに残ってしまっている大きなファイルが無いか確認してみてはどうでしょう?

uiika
質問者

お礼

フォーマットしたばかりで今の所大丈夫です この先また同じような事になったら貯めさせていただきます ありがとうございます。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

ごみ箱は空にしてみましたか? [F5]キーで更新してみても変化ありませんか? 削除したのは、どのようなファイルでしょうか?

uiika
質問者

補足

ゴミ箱は空にしましたし 更新しても一緒です、 削除したのはいろいろ、Eドライブにあるすべての物です 一番多いのVAIO付属のギガポケットって言うソフトの テレビの録画データーです。

関連するQ&A

  • ハードディスクの領域解放について

    LINUXを入れて使っていた13Gのハードディスクを友人から譲り受 けWIN98起動ディスクのFDISKで領域を開放してフォーマットし直して, ブートディスクとして使おうとしましたが,領域の変更がききません。 友人は譲ってくれる前にWIN98でフォーマットして98が起動する状態に してくれましたが,エクスプローラーで見ると,3.48Gちょっとしか ありません。FDISKの画面では論理ドライブ(FAT32)の領域に当たりま す。拡張DOS領域は13Gあり,そのほかに基本DOS領域(FAT16)は24Mあっ て,Cドライブとなっているのはこの基本DOS領域だけで,残りはDド ライブになってしまっています。この13Gをウィンドウズで認識させる ため,FDSKで領域を開放したいのですが,Dにある論理ドライブの削除 を指示通りやっても削除しましたというメッセージの後で領域情報を見 ると削除できず元の通りに残っています。従って拡張DOS領域も,基本 DOS領域も削除できないというメッセージが出て,領域解放ができません。 フォーマットしようにも論理ドライブのみのフォーマットで使える容量は 3Gどまりです。どなたか対策をお教えください。よろしくお願いします。

  • ハードディスク(C)ドライブの空き領域について

    ハードディスク(C)ドライブの空き領域について Win ビスタ(LaVie LL750S)を使用し、Win のムービーメーカー、DVDメーカー、フォトギャラリー等を使って、DVD作成や透過原稿のスキャンや整理などを行っていますが、(C)ドライブの空きが、     最初40G 有ったのが、10Gを切ってしまい、ドキュメント、MY name、ピクチュア、music等を(C)から(D)へ移しても空き領域の減少は続き気が気ではありません。(C)の不要なものを捨てればよいのでしょうけど、その見分け方が分からないので、どれがどのファイルだか、削除可能なファイルの見分け方をお分かりの方教えて下さいませんでしょうか。  それとも、フォーマット、再設定の道しかないのでしょうか。

  • HDDのリカバリ領域の削除の方法

    VAIO(Me)ハードディスクのリカバリ領域が削除出来ません教えて下さい 注=外付け(USB)で使用のため

  • ハードディスクの空き領域について

    パソコン初心者です。 ハードディスクの空き領域が不足していますと警告が出たため、不要なファイルをかなり削除し 画像や動画などは全て外付けHDに移し、本体のHDから削除しましたがほとんど空き領域が 増えません!もちろんクリーンアップもしましたが駄目でした。 空き領域を大幅に増やすいい方法ございませんでしょうか?

  • 外付けハードディスクへ保存した動画が呼び出せない。

    数日前に外付けハードディスク(コンパクトサイズ)を買って、動画をダウンロードして保存して、それを開いていましたが、突然ハードディスクそのものが開けなくなりました。ハードディスク(Gドライブで認識)をクリックすると「ドライブGのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか」のメッセージが出るようになりました。 フォーマットしますと今保存されているものが消えて困るのです。 ハードディスクのプロパティをみると使用領域0バイト、空き領域0バイトと表示され、領域の図(円形のもの)全体が青色になっています。 どのようにして、もとどおりにすればいいのでしょうか。

  • ハードディスクの空き領域が小さくなってきました

    マシンはEDiCube TP715LR CPU:PentiumIII 700MHz、メモリー:256MB、HDD容量:14.2GBをWin2000Proで使っています。ハードディスクの残り空き領域が1.65GBといよいよ小さくなってきました。重いファイルは外付けのMOに保存するようにしており、なるべくHDDは使わないようにしているのですが、どんどん空きが小さくなっていきます。エクスプローラで使っていない大きなフィルを見つけて削除、「アプリケーションの追加と削除」でいらないアプリを削除もしているのですが、いたちごっこの様相です。気が付かない内に気がつかないところに重いファイルがどんどんたまっていっているように思えてならないのですが、その場所を探し出すいい方法はありませんでしょうか。

  • ハードディスクの未領域のフォーマット

    ハードディスクのフォーマットについて質問です。 Windows2000を新規インストールする際に、 20GBのHDDのうちの15GBをCドライブ用に フォーマットしてから入れました。 残りの5GBはフォーマットせずに未領域のままに しておきました。 あとからこの未領域の部分をフォーマットしてDドライブにすることはできるのでしょうか? 今現在はCドライブのみで、容量は当然15GBです。 わかりにく説明ですがご存知の方よろしくお願いします。

  • 増設ハードディスクの使用領域

    2台目のハードディスク(250G、S-ATA)を増設しました。 拡張パーティションにてフォーマット後(Dドライブ)232G程度認識されたは良いのですが、 すでに70M程度使用領域となっています。 これは、なんなんでしょうか?

  • ハードディスクCの領域が少ないのでDドライブとの領域を

    ハードディスクCの領域が少ないのでDドライブとの領域を 変更したいです。 EASEUS Partition Manager で試みましたが下記のエラーが出てしまいます。 EASEUS Partition Manager found some error on the operating paratition please fix error and try again どなたか教えてください。 PC環境 sonyバイオ PCV-RX72K pentium4 1700MHz OS : win2000 service Pack4 HD容量 C:6.52G(残152MB)D:39.7G(残22.0G) またCDドライブが故障してシステムディスクの読み込みもできません。 外付けCDドライブ(USB接続)は使えるようです。

  • ハードディスクの領域不足

    私は、Windows98を使っています。 ここ最近、しょっちゅう「ハードディスクの領域不足」(ドライブCのディスクがいっぱいになりました。古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、ディスクのクリーンアップをクリックしてください。) というメッセージが出ます。なので、何度もディスクのクリーンアップを行っているのですが、少し時間が経つとまたメッセージが出ます。ハードディスクの領域を増やすにはどうしたらよいのですか。