• ベストアンサー

女性の方にお聞きします。

george38の回答

• george38
回答No.5

こんばんわ~! 相談者さまと同じく、30代前半の子供のいない主婦です。 そんな状態じゃあ、素通りできませんよ~! もし素通りした矢先に子供が事故にでもあったんじゃあ、可哀想だし後味悪いし・・・。 ベビーカーの赤ちゃんが何一つできるわけもなく、もしなにかあって死ぬくらいなら、誤解でもなんでも怒られたほうがマシかな~。 私がもし相談者様と同じ境遇に立たされたら、間違いなく同じことをしていましたよ。 自分が見れなくても、店員さんなら店内放送なりなんなりしてくれるでしょうし。 それか、店員に言わないかわりに、ひっそりこっそり子供を見守るか・・・。どっちかしたと思います。 ただ、こっちのほうが周りから見てあやしかったりしないでもないですが・・・(笑) 旦那様の言い分もごもっともなんですよね。 どう考えても『これはダメだろう』と思えるような非常識なことをしたり、言ったり、考えている人が最近は多いし、そういう人たちって常識論を説いても返って逆効果だったりしますし。 親切でしたことが、かえってその人にとっては迷惑・・・というより、やってはいけないことを『ダメ』と指摘しても、ものすごくイヤな顔をされたり・・・。 店員さんに言われたくないんだったら、しっかり見とかんかいワレ~ ってカンジです。 でも、こういうヤツに限って、いなくなったりすると誰彼かまわず人のせいにするんですよ。 あ~イヤな世の中になったもんだな~と思いますよね。 私も主人も、自分たちが出来ることで困っている人がいれば無視できないタイプですので、相談者様の気持ちがよくわかります。 まぁ、確実に言えることは、その母親がどうしようもないアホだったということでしょう! ということで、今回のモヤモヤは胸にしまっておいてくださいませ(笑)

sassato
質問者

お礼

そのスーパーはガラス張りになっていましたから母親は子供の方をみながら買い物していたのかもしれませんが自転車がぶつかりそうになってから店を飛び出しても間に合いませんよね。今回は子供の無事を見届けられたので良かったとしてもこのままでは今後私自身がトラブルに巻き込まれる可能性もあるので関わらないようにするつもりですが(主人とも約束しました)モヤモヤ感が消えず。。。職場に女性も多くいますが自分の善人さをアピールしているととられないかと思うと相談できずここで聞いてみました。回答ありがとうございました。