• ベストアンサー

女性の方にお聞きします。

george38の回答

  • george38
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.5

こんばんわ~! 相談者さまと同じく、30代前半の子供のいない主婦です。 そんな状態じゃあ、素通りできませんよ~! もし素通りした矢先に子供が事故にでもあったんじゃあ、可哀想だし後味悪いし・・・。 ベビーカーの赤ちゃんが何一つできるわけもなく、もしなにかあって死ぬくらいなら、誤解でもなんでも怒られたほうがマシかな~。 私がもし相談者様と同じ境遇に立たされたら、間違いなく同じことをしていましたよ。 自分が見れなくても、店員さんなら店内放送なりなんなりしてくれるでしょうし。 それか、店員に言わないかわりに、ひっそりこっそり子供を見守るか・・・。どっちかしたと思います。 ただ、こっちのほうが周りから見てあやしかったりしないでもないですが・・・(笑) 旦那様の言い分もごもっともなんですよね。 どう考えても『これはダメだろう』と思えるような非常識なことをしたり、言ったり、考えている人が最近は多いし、そういう人たちって常識論を説いても返って逆効果だったりしますし。 親切でしたことが、かえってその人にとっては迷惑・・・というより、やってはいけないことを『ダメ』と指摘しても、ものすごくイヤな顔をされたり・・・。 店員さんに言われたくないんだったら、しっかり見とかんかいワレ~ ってカンジです。 でも、こういうヤツに限って、いなくなったりすると誰彼かまわず人のせいにするんですよ。 あ~イヤな世の中になったもんだな~と思いますよね。 私も主人も、自分たちが出来ることで困っている人がいれば無視できないタイプですので、相談者様の気持ちがよくわかります。 まぁ、確実に言えることは、その母親がどうしようもないアホだったということでしょう! ということで、今回のモヤモヤは胸にしまっておいてくださいませ(笑)

sassato
質問者

お礼

そのスーパーはガラス張りになっていましたから母親は子供の方をみながら買い物していたのかもしれませんが自転車がぶつかりそうになってから店を飛び出しても間に合いませんよね。今回は子供の無事を見届けられたので良かったとしてもこのままでは今後私自身がトラブルに巻き込まれる可能性もあるので関わらないようにするつもりですが(主人とも約束しました)モヤモヤ感が消えず。。。職場に女性も多くいますが自分の善人さをアピールしているととられないかと思うと相談できずここで聞いてみました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歩道と車道の境目の段差

    最近、子供を自転車で送り迎えするようになって気が付いたのですが、交差点などで歩道と車道の境目が、アスファルトからコンクリートのブロックに切り替えてあって、段差がついていますよね? あれは、何か理由があってのことなのでしょうか? 昔はアスファルトで、そのままなだらかになっていたように思います。 歩道が狭くて人とすれ違えなくて車道に下り、再び歩道に上がろうとしたときなど、この段差のせいでかなり角度をつけて入らないと乗り上がりきれず、こけそうになることがよくあります。 自転車ですから、乗り心地も悪いですよね。 ベビーカーや、お年寄りもこの段差は邪魔なのではないでしょうか? もうひとつ、自転車はそもそも歩道を走ってもいいものなのでしょうか? 車道が狭くて自転車が走れるスペースがない場合は歩道を走っているのですが・・・。

  • ベビーカーを押している人について質問です。

    ベビーカーを押している人について質問です。 先日、たまたま見かけた光景なのですが、おばあさんが孫をベビーカーに乗せて散歩している様子でした。 横断歩道ではない場所で、走って道路を渡りました。 片側2車線で、歩道と車道に段差がある、まあまあ広い道路です。 でも、見通しが良いのでその場所を渡る歩行者は多いです。 ベビーカーを押しながら、走ることってありますか? また、横断歩道でない場所を渡ることってありますか? 1か月くらい前には、その場所で別の手押し車(荷物とか入れるカートみたいなもの)を押してるおばあさんが車に轢かれました。 そう思うと、なんだかおじいさんおばあさん世代に自分の子供を預けたりするのが怖いです。 ベビーカーを押しながら走ったり、横断歩道以外を渡るとか、私には考えられません。 これは、よくあることなのでしょうか?

  • 自転車で車道走行!

    普段、自転車に乗ってる方に質問です。 広い歩道があるところで、わざわざ危険な車道を走る自転車がとても多いのですが、何故ですか? 歩道が無い! 歩道が狭い! 歩行者が多すぎて走りにくい!! と言った事情があるなら分かりますが、私の住む街は 田舎でそう言ったこともあまりないところです。 逆に人通りが殆どないのに広くて立派な歩道がある所が 多い! なのに、わざわざ車道を走る自転車が非常に多い。 私は仕事でトラックに乗っているのですが、自転車の横を 抜けるために対向車線にはみ出さなければなりません。 なので、対向車が切れるまで抜けません。 横に広い歩道があるのに、何でこの人はそこを走らないんだろう?って、いつも疑問なんです。 自転車乗りの方、答えてください。

  • 女性と歩く時は車道側?

    こんにちは。 小さい頃から親に女性と歩くときは気を遣えと教えられていました。 車道側を歩いたり、荷物を持ってあげたりということを実行してきました。 しかしこの前どうすれば良いのか迷った場面に出くわしました。 それは道の片方は車道側、片方は人通りの多い人とすれ違う側。 人とすれ違う方はとても歩きづらいし、車道側は…という感じで。 こういう時はどうすれば良いのでしょう。 宜しくお願いします。

  • キレやすい若者

    今日人通りの多い歩道を自転車で走っている時、25・6歳のサラリーマン風の二人組みが前を歩いていて通れなかったのでベルを鳴らしました。 するとその内の一人が私の方を振り返り、「チッ」と舌打ちをし、足をトントンしながら「うっとおしいな!」って…キレたようです。 なぜ? 確かに人通りの多い歩道を自転車で走るのは迷惑かなと思いますが、車道を走るのは危ないし、しかもたったの1回ですよ、ベルを鳴らしたの。 そんなにキレられるようなことでしょうか? これは若者だけの現象ですか?それとも育った環境の違いでしょうか? そのサラリーマンたちはただほろ酔いだっただけなのかな?

  • 歩き始めの 子供の外歩き

    子供が歩けるようになり、まだヨタヨタしてますが日増しに上達してきました。 広い安全な場所で歩かせるのはいいのですが、 車が通るような道の歩道でもベビーカーから降りて歩きたがるようになりました。 ですがやはり車道へ飛び出したり自転車が突然走ってくるかもしれないので、歩道を手をつないで歩かせるのもまだ心配です。 買い物に行っても、品物に興味が沸いてまっすぐ歩かないのではないのかと心配です。 歩き始めにはどんな感じで外を歩かせるのが良いのでしょうか? さっぱりわからないので、どんなことでも良いので教えてください。 宜しくお願いします。

  • ベビーカーって自転車の仲間?

    ベビーカーで散歩をしていた際思ったのですが、ベビーカーって自転車の仲間(?)なのでしょうか? というのは、自転車と歩行者が通る道(車道はまた別)が線が引かれて分かれている道路で、私と子供は歩行者の方を歩いていました。 そのときサラリーマンの方に「邪魔だなー」みたいな視線を感じたので。 でも自転車側だと危ないし、第一私自身は歩いている人だし。 横断歩道も自転車専用のところがありますよね。 ベビーカーは自転車側?歩行者側? 私としては歩行者側がいいな。

  • ワイキキでのキックボード

    ワイキキ周辺でのキックボードの使用は可能でしょうか? 公園、街中の移動です。街中といっても人通りの少ない裏の方ですが。 たしか自転車は車道を走る決まりがあったと思うのですが。。。 キックボードは子供が遊ぶ程度です。キックボードで歩道を走ってもいいのでしょうか?

  • ベビーカーの必要性

    もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。 まだ首はすわっていません。 今、ベビーカーを買おうか迷っています。 買い物に行く時はいつも旦那と私で抱っこして歩いています。 重くなってきたのでそろそろ ベビーカーを買おうかと思っているんですが、 スーパーなどで子供をカートに乗せているのを 見ると、ベビーカーって必要?って思ってしまいます。 スーパーには2ヶ月から乗せられるカートもあるようですが、 まだ首もすわってないのであまり乗せる気にはなれませんけど・・・。 抱っこ紐は買うつもりなのですが、 ベビーカーは必要でしょうか? スーパー以外のカートがない場所では ベビーカーはあった方がいいと思うのですが、 ベビーカーはどのぐらい割合で使用されているのでしょうか?

  • いきなりトラックの人から怒られた。ナニガ悪いの?

    先日、スーパーで買い物をして帰宅しようと。 車道を横断しました。本来横断歩道を渡るべきなのですが、めんどくさくって車もいなかったので、歩道の無い場所の車道を小走りで渡りました。 そして、渡った先にある道をまっすぐ歩くと対向車がきました。 トラックの方をナニゲなく見ました。道は一歩通行ではなくトラックとの距離は十分に開いています そうしたら運転手と助手席に女性が乗っていました。 すれ違って数メートル離れたら大きな声が「なんだこら」みたいな大きな声が。 振り返ってみると、ドアを開けてこちらを見ています。 もしかしたら、走ってこっちにくるかと思って怖かったですが、そのまま前を見て歩きました 一番考えられる問題としては車道を歩道を使わなかったから、それを見てて怒られたのかな? でも右折を邪魔するタイミングほどではなかった気が・・・ いろいろ、考えたんですけど 1、歩道を使わなかったマナーの悪さを指摘された。 2、単純に運転席を見つめたから気を悪くした。 3、もしかしたら、女性が彼女か奥さんなんかで、自意識過剰気味になってたのかな? どれに当たりますかね と聞いても真相は本人しかワカラナイでしょうけど