• ベストアンサー

ワイキキでのキックボード

ワイキキ周辺でのキックボードの使用は可能でしょうか? 公園、街中の移動です。街中といっても人通りの少ない裏の方ですが。 たしか自転車は車道を走る決まりがあったと思うのですが。。。 キックボードは子供が遊ぶ程度です。キックボードで歩道を走ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.1

昔はキックボードを使っている人をよく見かけましたが、 最近はほぼ見かけないですね。 前は、ボードを脇に抱えて乗っている人もいたので、 驚いたものです。 ハワイで流行っていたキックボードは1万円くらいのもので、 それが日本でも流通するようになったので、 キックボードが日本でも安くなったような記憶があります。 当初は2~3万円ほどしましたからね。 ひょっとすると法律で規制されたから、今は見かけないのかも しれませんね。国内にあるハワイ観光協会に問い合わせておくのが、 良策でしょうか。

kanaria357
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳けございません。 観光協会に問い合わせをするというのは思いつきませんでした。 ハワイ観光協会に問い合わせしてみたところ、ワイキキはやはり法律で禁止されているようです。 行く前に知って良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キックボードの扱い

     一時期流行ったキックボードですが、あれは道路交通法的にどこを走るべきものなんでしょうか?  自転車と同じ扱いになるんでしょうか?  電動タイプのキックボードもありますが、あれは原付と同じ扱いで車道を走ることになるんでしょうか?

  • キックボード、スクーターについて

    1歳、3歳の子供がいます。 毎日、公園へベビーカーに乗って出かけるのですが、上の子のために公園内で遊べるものを探しています。 現在は足蹴りタイプの乗用玩具に乗ってますが、そろそろ体が大きくなりすぎている気がするのです。 3歳にもなると自転車に乗ってる子もいますが、下の子をベビーカーで移動させることを考えると、手がふさがり舵取り棒の操作もできないだろうし、追いかけることもできないので、まだ無理だと思って購入してません。 公園までの距離も結構あるので、ベビーカーはまだまだ必須(2人乗りに乗ってます)なのですが、キックボードならベビーカーにつめるのでは?と思い、考え始めました。 おもちゃ屋でみてみたら、キャラクター物のスクーターが対象年齢3歳以上ということで乗れそうかと思ったのですが、折り畳んでベビーカーにつめるサイズなのか?(そもそも折り畳めるのか?)というのと、3歳だと実際どの程度使いこなせるのか?という疑問があります。 使っている方、どんな感じか教えていただけないでしょうか? また、他のキックボードなどで3歳から使えるものがありましたら知りたいです。

  • キックボードって現在の道路交通法ではどういう位置付

    キックボードって現在の道路交通法ではどういう位置付けなのでしょうか? 警察が道路交通法を改定しまくった性で良く分かっていません。 キックボードは違法車両という位置付けなのでしょうか? それとも軽車両で車道を走れば問題ないのでしょうか? 自転車と同じ感覚で乗っていいんでしょうか? 街中を走っていて警察官に止められるのはだけは勘弁被りたいので教えてください。

  • キックスケーターは自転車とみなされないのですか

    自転車乗り入れ禁止になってる公園で子供がキックスケーターに乗って遊んでいたのですが キックスケーターは自転車とはみなされないからいいのですか。 それとも 本当はダメなのでしょうか。 歩行者とみなされるなら歩道も乗って走っていいのでしょうか。 ※この質問は意見を表明することを目的とした、または議論喚起を目的として議 題を掲げる質問ではございません。

  • ワイキキでの生活費

    定年引退後に夫婦でハワイに半年ほどロングステイできたらいいなと思っています。その際の生活費ですが月額いくら程掛かるのでしょうか?場所はワイキキ周辺で車無し(自転車で移動)、住まいはコンドミニアムで60m2程度でしょうか。食事は外食が週2度ほどです。以上の条件でどなたかお分かりになる人教えてください。よろしくお願いします。

  • キックボードに動力が付いた乗り物?(自転車っぽいらしい)

    友人がそんな乗り物が日本でも発売された(発売される?)という情報をウワサで聞いたらしいのですが… 情報が少なくてすみません。 外観はキックボードのようなかんじの乗り物で、小さなシートが付いてる(ような気がする)もので、動力は電気っぽい。 で、定価は8万円くらいで、免許はいらない、自転車と同じ扱いなので歩道も走れるそうなのです。 私は昔テレビで(確か所ジョージの深夜番組)で、海外でそのような乗り物があるけど、日本ではナンバー取得ができないので公道では走れないと聞いたことがあります。 でも今回のは、免許もナンバー取得もいらない、原動機(というのかな?)の付いたキックボード(のような乗り物)が出たという… あくまでもウワサと想像なんですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら情報よろしくお願いします。。。

  • 自転車で車道走行!

    普段、自転車に乗ってる方に質問です。 広い歩道があるところで、わざわざ危険な車道を走る自転車がとても多いのですが、何故ですか? 歩道が無い! 歩道が狭い! 歩行者が多すぎて走りにくい!! と言った事情があるなら分かりますが、私の住む街は 田舎でそう言ったこともあまりないところです。 逆に人通りが殆どないのに広くて立派な歩道がある所が 多い! なのに、わざわざ車道を走る自転車が非常に多い。 私は仕事でトラックに乗っているのですが、自転車の横を 抜けるために対向車線にはみ出さなければなりません。 なので、対向車が切れるまで抜けません。 横に広い歩道があるのに、何でこの人はそこを走らないんだろう?って、いつも疑問なんです。 自転車乗りの方、答えてください。

  • 街中でもMTBに乗ったほうが安全なのでは。

    街中で折りたたみ式のサス無しルック車に乗って歩道を走っていると 歩道に人が多いと仕方ないので歩道から車道へ移動して走ることがあるのですが この歩道から車道へ移動する時の段差や縁石が結構曲者で苦労します。 車道から歩道へ移動する時も同じです。 それだけでなくて街中って意外と段差が多いんです。 特に折りたたみ式だと段差降りや段差越えのショックがもろにフレームのヒンジ部分に伝わるので、怖いです。 こういうところは突然一定以上の衝撃が加わった場合、前ぶれ無く折れる場合が有るからです。 ところがMTBならフロントサスも有るしフレームも丈夫なので、この程度のことで壊れる心配は無いと思います。 だから、街乗りでもMTBに乗ったほうが安全なのではないでしょうか。 ルック車で悪路走るなって制限はありますけどMTBで街中走るなって制限はありませんよね。

  • 自転車と子供と老人?

    ロードバイク通勤してます。 自転車は基本車道走行ですが、法で子供と老人は車道でなく歩道走行可能となっています。 しかし、初心者や高齢者であっても車はいつも車道を走るように、自転車は車道走行と言うのなら、年齢で例外を作るのはおかしいのではないでしょうか? これはもともと車道を自転車で走ることには無理があり危険であると国が認めているような気もしますがいかがでしょうか? また、きちんと自転車に乗れない子供老人が歩道を走行すると歩行者にとって大変危険な状況になりえるのではないでしょうか? 車道を走れないような方は自転車で公道を走らない。 走る練習や確認は公道以外の公園などのみとする。 というふうにしたほうがいいのではないでしょうか?

  • 歩道・オフロード・軽量の電動キックボードは?

    10万円以下の軽量モデルで検討しています。 キックボードが【特定小型原付】だと歩道6km・車道20kmで走れます。 モデル名 : RICHBIT ES1 Pro / eXs1 TKG 重さ: 13.8㎏ / 16㎏ タイヤ: 8.5ノーパンク/ 8.5ノーパンク サスペンション:フロントのみ / フロント+ パワ-:250W / 350W 他にも20㎏以下の製品が出てきています。 オフロードでも使いたいと思うんですが、 どれが総合的にいいと思いますか? 価格は両者、約7万円ですが、eXs1 TKG は 注文が今できないみたい。