• ベストアンサー

6月の国内旅行って・・・・

6月に北海道から飛行機で東京に行くのですが、人に言ったら、「何でこの時期に?」と言われました。「この時期」っていうのはきっと、ワールドカップ関連で空港等の警備やセキュリティが厳重になってて、何かと面倒ってことを指しているんだと思うのですが、そんなに大変なんでしょうか? この時期に行くのはやめたほうがよかったんでしょうかね? 時間も余裕を持ったほうがいいのかな? 面倒そうな警備を上手く乗り切る方法などありますでしょうか?

noname#22073
noname#22073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 ワールドカップの厳重警備のほかに どうしてわざわざ、梅雨のない北海道から梅雨真っ只中の東京に行くのかな?って意味があるんじゃないでしょうか。 これは一般的な感想なのですが、ワールドカップ開催は東京だけじゃありませんからね。  まだ警備は始まっていないようですが、 よほど怪しげなかっこうでもしていない限り、そんなに大変なことはないと思いますよ。 フーリガン対策の方で手一杯でしょうから、日本人を相手にしていられないと思っているかも!? 金属探知機の感度が上がったのは昨年の同時多発テロ以来のことです。 意外なことですが、スタイリングムースの缶が引っかかるんですよ。 警備員も心得たもので、「ムースやスプレー缶が入っていませんか?」ってすぐに聞きます。 そのほか、ベルトのバックルでも引っかかっている人がいました。 ブザーが鳴ると、カバンをあけたりベルトをはずしたり余計な手間がかかりますから やはり時間に余裕を持った方がいいでしょうね。 もしも車で都内を移動しようとお考えでしたら、検問があるかもしれませんし 第一、駐車場の問題やら渋滞のことを考えると、23区内は電車で移動するべきでしょう。 どうぞよい休日をお過ごしください。

noname#22073
質問者

お礼

行くのは6月2,3,4日なので、まだ、梅雨じゃないかな~?なんて思っているのですが、甘いでしょうか?小学生の子供2人連れての四人家族のおのぼりさんだったら怪しくは見えないですよね。皆さんからのアドバイスを 参考に楽しんできます。

その他の回答 (2)

  • ketiketi1
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.2

   はじめまして 東京の隣,千葉県より 羽田でしたら心配しなくとも大丈夫と思います  私は,逆に8月に北海道に行く予定です(27回目です)  スケジュールに余裕を持たせれば良いだけの事であって問題無しと思います。  だって東京,千葉ではワールドカップやってませんから、しかし金属探知機の  感度は上げられる事が予想されますので、金属装飾品を身に付けるのを避けるのが、  ひとつの方法と思いますが。カバンの中身も金属製品を控えるとスムーズに  通過できるかもしれませんね!気温が上がる日はすぐ30度を超えますんで  その点も留意してくださいね!扇子を持ってくると便利ですよ!

noname#22073
質問者

お礼

金属探知機・・・空港での煩わしさはそれですね。!持ち物にも気を配ってみますね。30度ですかぁ~。私の住んでいるところは30度になんてなることはないので、考えただけでも暑くなります。扇子、用意していきます。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 疚しいことが何もなければ、空港でもどこでも堂々としていればいいのではないでしょうか? 紛らわしい行為を止めて、時間に余裕を持って行動していれば問題はないはずです。

noname#22073
質問者

お礼

怪しい風貌はしてないと思うので、時間に余裕を持って行動します。

関連するQ&A

  • イラク戦争と国内旅行

    イラク戦争が始まりました。飛行機を使った北海道旅行に近く行く予定ですが、テロ等の危険はありませんでしょうか。 キャンセル料を払ってまでもキャンセルしたほうがいいですか。 国内では、空港やディズニーランド、在日米軍基地等の警備を強化しているようですが、どのようなところが危険でしょうか。

  • 8、9月の旅行

    8月9月は、特に台風がおおい時期なので、北海道のほうに旅行に行きたくても、心配です。せっかくいっても大雨だったり、飛行機が飛ばなくて帰ってこれなかったりしませんか?みなさんの意見きかせてください

  • 12月の北海道旅行

    クリスマス連休の12月22日~24日まで北海道に旅行に行きます。残念ながら男3人なのですが・・・。そこで行き先を決め兼ねており、良いところがあればご紹介願います。 日程の決定事項は飛行機のみで、 22日10時新千歳空港着 だけで、帰りの飛行機も取ってません。 *札幌から少し離れた郊外の自然を楽しみたいと思っています。 またかねてから行きたかった知床へ行こうと考えていたのですが、 どの旅行本やサイトを見ても、この時期の知床の情報は載ってません。 雪などで、通行も難しい状態にあるからだと考えたのですが、実際にこの時期に知床の摩周湖などなどを楽しむのは難しいものなのでしょうか。 漠然としてしまいましたが、 (1)この時期に自然を楽しめるスポット (2)自分たちだけで運転して知床を楽しむことができるか 以上にお答え頂けると幸いです。 よろしくお願いします!

  • 国内旅行の予約について

    5月に九州、9月に北海道旅行を予定しています。 あまり旅慣れておりませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。 九州はマイカーで3~4泊、 北海道は往復飛行機、現地ではレンタカーでと考えています。 質問は 全てを旅行代理店にお願いするか、 飛行機から何まで、自分で予約するか、 どちらがいいんでしょうか? 九州にしろ、北海道にしろ具体的な日にちは決まっていません。 なるべく安く、 かといって、後悔のない旅行にしたいと思います。 九州はマイカーで廻るつもりですし、宿泊先はかんぽの宿などを考えています。 軍艦島のクルージングは予約が要るみたいですが、 個人で予約は出来るんでしょうか。 九州は旅行代理店にお願いするまでの事はないにしても、 北海道はどうなんでしょうか。 飛行機、レンタカーやホテルの予約など、 個人でした方が安いって事はあるんでしょうか? 何年か前に北海道旅行はした事があります。 旅行代理店のフリープランかな航空券とレンタカーの手配はして頂いて、 宿泊地のホテル、この中からお選び下さいみたいな… 今回、迷っているのは 航空会社の『なんとか割』など利用して航空券を自分で手配した方がいいのかとふと、思ったんです。 最寄りの空港から千歳への直行便はあるが時間が有効に使えない。 調べてみると 最寄り空港から羽田経由する便があり、 これだと移動だけじゃなく時間を有効活用できるみたいです。 なんだか解りにくい質問になり申し訳ありませんが 旅行代理店のフリープランで行くのがいいのか、 個人でそれぞれ予約するのがお得なのか御指南下さいませ。

  • 2月の国内旅行について

    27歳女福岡在住です。中学三年生の弟が高校合格し、お祝いに2月8日から三泊で2人旅を考えています。 当初は宮古島に行きたかったのですが、出発までの日数も少 なく、飛行機がとれない状況です。現在、第二案としては屋久島が挙がっています。 そこで質問です。 (1)屋久島では、白谷雲水峡とダイビングがしたいのですが、この時期の登山の情報を見て不安になってきました…2月上旬にガイドなしではやはり厳しいですか? (2)弟の旅行の希望としては、飛行機に乗れること、アクティブな旅ができること、の二つで宿などはこだわっていません。この希望が叶えられる旅先で他にオススメの場所があれば教えてください。 (1)のみ、(2)のみの解答も大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 飛行機 雪

    2月23日に羽田空港から新千歳空港まで飛行機で行こうと思っています。 受験生で、2月25日に入試があります。 試験の後に連泊することなどもあって大学の生協ではなく、ネットでJALの飛行機と ホテルのパックを取りました。 一応余裕を持とうと思って2日前に北海道入りしようと思ったのですが、大雪だった場合飛行機が飛ばなくて試験に間に合わない可能性もあるんじゃないかと思いました。 飛行機が飛ばなかった場合、振替で間に合いますか? 間に合わなかった場合、東京から札幌だとどういうルートでいけば良いのでしょうか。

  • 夏休み国内家族旅行、何処に行けばいいか悩んでいます

    海外から東京にに一時帰国した際に、夏に国内旅行に行こうと計画しています。(沖縄、宮古、石垣、五島列島以外) 日程は8月第2週から3週間です。 旅の目的は 1. 海水浴 (砂浜、砂利じゃないところ) 2. お祭り、花火大会 (また、子供がいるので空港から移動距離が短い場所) 外国人の旦那、子供達は東京から箱根、伊豆、日光と近場しか行ったことが無いので、今回は思い切って飛行機で遠出したいと思います。 飛行機で行きやすくて、海がとても綺麗(シュノーケリングでお魚が見えたら嬉しい)、また出来ればその時期にお祭りや花火も一緒に観れるところ 誰かご存知ですか??? なかなか見つからないのでぜひ、教えてください!! よろしくお願いします。

  • 東京旅行

    私25歳の女です。北海道から9月か10月に1週間程度東京に行こうと考えています。友達が、池袋と新宿に住んでいるので飛行機のチケットだけとって行きます。 そこで、お勧めスポットや、楽しかった場所、おいしかったもの等、どしどし教えてください。 ちなみに、ディズニーシーには絶対行こうと思います。 9月と10月はどちらの方が混んでいるでしょうか? この時期は、寒いんでしょうか? 解らないことばかりです。お願いします。

  • 7月半ば北海道旅行について

    7月半ば北海道旅行について 大人4人で北海道旅行を計画しています。 東京発、運転手は二人です。 空港が選べるフリーツアー(レンタカー付き)で 1日目:羽田→女満別空港→知床→釧路(知床から釧路に向かう途中で1泊) 2日目:釧路へ。釧路観光→富良野(富良野泊) 3日目:富良野、美瑛観光 4日目:引き続き富良野、美瑛又は移動可能範囲で移動→旭川空港 を考えてみたのですが、これは厳しいでしょうか。 先ほど旅行サイトでツアー検索したところ、 もう既に飛行機が満席のところが多くあったので 焦っています。 また、旅行サイトなどにある あまり聞き覚えのない旅行会社でも、大丈夫でしょうか。

  • 6月の北海道

    6月中旬に休みが取れるので北海道へ行きたいと思うのですが、(4泊5日くらい)東京からどのようにして行くのがお勧めですか? 夜行列車・フェリー・飛行機・・・ 現地泊が少なくなっても構いません。 それも面白そうですから。 まだ、北海道のどこというのは決めてません。 札幌などの観光地には2回ほど飛行機でいったことがあります。 北海道ではレンタカーを使うか急行などで移動するかどちらが良いでしょう? それと6月の北海道に行くならここがお勧めって言うのも聞きたいです。 まとまりの無い質問ですがよろしくお願いします。