• ベストアンサー

6月の北海道

6月中旬に休みが取れるので北海道へ行きたいと思うのですが、(4泊5日くらい)東京からどのようにして行くのがお勧めですか? 夜行列車・フェリー・飛行機・・・ 現地泊が少なくなっても構いません。 それも面白そうですから。 まだ、北海道のどこというのは決めてません。 札幌などの観光地には2回ほど飛行機でいったことがあります。 北海道ではレンタカーを使うか急行などで移動するかどちらが良いでしょう? それと6月の北海道に行くならここがお勧めって言うのも聞きたいです。 まとまりの無い質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WIN-CHAN
回答No.4

飛行機ですぐに着いてしまうのがつまらないと言う事でしょうか? 私自身は飛行機・フェリー・新幹線・JR各駅列車・深夜バス(青森まで)に乗り寝台特急以外ははぼ経験しましたが 面白かったのはフェリーと http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-A/JZ-A-04.html JR各駅列車+急行はまなす自由席です。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?chk_freepass=%83t%83%8a%81%5b%83p%83X%83%5e%83C%83v&mode=type&SearchFlag=2&serchBtn3.x=17&serchBtn3.y=6&pc=2&GoodsCd=1022 (残念ながら6月中旬は切符対象期間外ですけど) フェリーは船酔いが心配なければ大浴場やミニシアターなどあって結構楽しめます。 JR各駅は完全に趣味の世界ですが上野駅を午前6時台に出ると青森に21時前に着くので急行はまなすに間に合い翌日早朝には札幌には着きます。 (ようは丸一日かけて札幌到着と言う事です) 新幹線+在来線特急も http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?chk_freepassreturn=%89%9d%95%9c%81%7b%83t%83%8a%81%5b%83%5e%83C%83v&mode=type&SearchFlag=2&serchBtn3.x=21&serchBtn3.y=12&pc=3&GoodsCd=404 道内の移動がJRなら良いと思います。 ちなみに3月のダイヤ改正からJR北海道内の列車は特急を含め全車禁煙です。 逆にお勧め出来ないのが深夜バスです フェリーと違い座席から移動出来ないので 眠れないからと言って散歩とか出来ないので 安さ以外あまりメリットないです。 (私自身が弱いだけかもしれませんが深夜バスで熟睡したためしがない) 道内の移動ですけど私は長距離移動を楽しんでこそ北海道旅行だと思っています なぜなら関東では(道路事情等により)長距離移動自体がしにくいですし (同じ200Km運転でも関東と北海道とでは渋滞や天候を別にしても所要時間が全然違います) 観光地同士が離れていて峠を越えるごとにオリジナリティがある各スポットになったと思うので。 実際の移動は札幌を中心に道央がメインならJRで道東や道北ならレンタカーでしょうか。 小樽・札幌・旭川とその周辺はJRが動きやすいと思います。 逆にわたしがお気に入りの開陽台・野付半島・知床など道東はレンタカーで行くことが多いですけど。 道の駅めぐりも結構楽しいです。 (高速道路のS.Aみたいなもの) http://www.hokkaido-michinoeki.jp/ マツダ限定ですがレンタカーを安く借りる方法を載せておきます。 http://www.jtb.co.jp/etkt/Genre.asp?category=09 行き帰りは他の方法で道内だけJRの場合は フリーパスがお勧めです。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/t4_d.html#39 色々書きましたが 新幹線+道内特急 飛行機+レンタカー フェリー+マイカーorレンタカー の三つが結局のところお勧めですかね。

その他の回答 (5)

回答No.6

昨年の7月に北海道旅行をしました。 方法はいろいろ有るかと思いますが目的をはっきりさせたほうが決めやすいと思います。私たちは温泉宿でゆっくりしてウォーキングを楽しみたかったので釧路空港から入りました、レンターで釧路湿原散策、阿寒湖ホテル泊、阿寒湖遊覧、摩周湖、屈斜路湖、層雲峡のホテル泊、黒岳登山お花畑、層雲峡のホテル(別)泊、旭山動物園、旭川ラーメン村、旭川空港。と主なルートでした。宿も観光地も余裕を持って旅することが出来て大変満足でした。

• srow
回答No.5

6月の北海道でのオススメです。 洞爺湖で毎夜花火大会を開催しています。お泊りになってみてはいかがでしょうか。 アスパラガスが旬で美味しい時期ですよ~。

• aoislave
回答No.3

道民です。 寝台特急なんか優雅でいいですよ。 歴史があるのが北斗星、新しいのがカシオペアです。 北斗星に乗ったことありますが、車窓から景色を眺めながらまったりするのもステキでした。 乗車時間にしたら14時間くらいだったかな~…? 車内のレストランも結構豪華でした。フルコースディナーだったみたいです。高いので食べませんでしたが… 寝台に乗ったとしたら札幌着なので、札幌~旭川(旭山動物園)~富良野(ラベンダー)とか。 気になったのが日程です。 6月7日~11日まで、札幌市内でよさこいソーラン祭があり、宿や交通機関がかなり混雑します。 日程が関係ないといいんですが。

回答No.2

往復も含めて楽しみたいという事ですね。 私なら、大洗か仙台か新潟からのフェリーで行きます。東京だと伊豆七島に行くぐらいか船旅のチャンスがないですが、これらの北海道行きの大型フェリーは伊豆七島航路とはレベルが違います。6月なら、運悪く団体とかち合わない限り、のんびりと船旅が楽しめるでしょう。お勧めは仙台~苫小牧の太平洋フェリー。国内の定期旅客船で「豪華」と呼べる唯一の存在です。安く上げるなら大洗~苫小牧の商船三井フェリー、船のレベルで言うとその中間が新潟からの新日本海フェリーですね。それぞれ、高速バスで向えば安上がりです。新潟や仙台は新幹線という手もあります。 6月の北海道なら、多少混むのは覚悟で富良野・美瑛のラベンダー畑などでしょうね。一番の見ごろです。 網走と知床の間にある小清水原生花園も見ごろのはずです。 列車とレンタカーの組み合わせが良いと思いますよ。 例えば、 1日目 新宿-高速バス-仙台-フェリー船内泊 2日目 -苫小牧-高速バスorJR-札幌-高速バスorJR-富良野-富良野泊 3日目 レンタカーまたはレンタサイクルなどで富良野・美瑛観光-旭川を夕方か夜の特急で-網走泊 4日目 レンタカーで小清水原生花園経由知床-川湯or摩周温泉 5日目 摩周湖を見て阿寒湖経由で釧路湿原、釧路空港でレンタカーを乗り捨て帰路 あくまでも一例。取り敢えず私のお勧めを盛り込んで、それほどハードではないスケジュールを組んでみました。

回答No.1

北海道といってもメチャクチャ広いです。札幌―函館間を移動するだけでも、東京から名古屋行くより距離がありますし、普通列車なんか使おうものなら移動だけで丸1日かかります(特急ならたしか3時間くらいだったかな?)。 ご予算がどの程度なのかにもよりますが、東京から北海道入りは飛行機でないと、北海道のどこに行くにせよ移動だけで1日(以上)かかります。まあ、夜行列車で青森まで出て、津軽海峡を船で、というのも個人的にはおすすめなんですが、4泊5日の日数だとちょっと・・・。 3年前、上野から夜行列車+船+道内を特急で北海道入りした際には、出発からほぼ24時間後に札幌に着きました。 道内の移動は、狭い範囲ならレンタカーでも良いですが、長距離移動するようなら鉄道の方が疲れなくて良いかと思います。 北海道は見るところはたくさんありますが、滞在時間は限られているようなので、旅行会社のパンフレットやガイドブックなどを見て札幌近郊、釧路近郊、網走方面など、ある程度的を絞られた方が良いでしょう。 ちなみに、私は3年前に車中泊中心の行程で札幌―網走―知床―摩周湖・阿寒湖―釧路―旭川―稚内―函館と11泊12日(うち7泊が夜行列車、1泊が夜行バス、3泊が宿)で回りましたが、かなり疲れました。