• 締切済み

あなたはイタリア派?フランス派?

食べ物・料理がどれもおいしく、デザートも最高。 ついでにおいしいワインもいっぱい。 多くの有名デザイナーを輩出していて、おしゃれな服・雑貨などがいっぱい。 どこに行っても美しい町並みで歴史もある。 すばらしいオペラ・バレエが見ることができ、 美術館も多く芸術があふれている。 観光名所もいっぱい。 上記のことはイタリア・フランスに共通して言えることだと思います。 日本人だけでなく全世界の人の人気観光国イタリアとフランス。 皆さんはイタリア派?フランス派?

みんなの回答

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.6

イタリアですね!理由は 国民性 です。 逆に欧米人に 日本と韓国どっちがいい??と聞いたとします. おそらく 日韓 区別がほとんどつかない場合 やはり 最終的には国民性で 決めると思いますよ。 食べ物は美味しい 人が明るい。。。。これだけで 充分すばらしい国ですよ!

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.5

こんばんは。どっちも行った事あります。イタリアは縦断(ベネチア・ミラノ・ローマ・ベローナ・アッシジ・シエナ・フィレンツェ・ナポリ・カプリ非常に強行軍の、これだけついてびっくり価格ツアー。しかもベストシーズン)フランスはパリとオルレアン(お祭の市民親善大使として)です(他に2カ国付いたツアーの1カ国目) 私はフランスの美術や建造物や町並み、そしてお洒落な街角カフェ等も捨てがたいけど、イタリア派ですね~。 あの独特な雰囲気はなんとも言えないです。街中歴史の博物館というイメージです。もうそこにいるだけでウキウキしてしまいます。ほとんどが遺跡という感じですけど、そこから在りし日の姿を想像するのは楽しいです。 イタリアには趣のある広場も沢山ありますよね。広場の中ではシエナのカンポ広場が一番好きになりました。扇形をしているのですが、その真ん中に座っていると何だか落ち着く所なんですよ。ここで競馬を開催した事もあるんです。フィレンツェのウフィッツェ美術館が素敵でした。ビーナスの誕生やプリマベーラとか教科書で見たあの有名な作品を目の前で見られるのは又格別です。そこの窓から見えたポンテベッキオの不思議な姿も事前に読んだ物語通りで、いつまでも飽きずに見てました。 そして忘れてはいけないのが、ナポリのピッツァ!一人前が巨大で分厚いのですが、あまりの美味しさに結構食べられてしまうんです。一度食べたらやみつきになると思います。ミラノのカツレツも美味しかったし、イカ墨スパゲッティーに、飲み易いワインも良かったな~。面白かったのは自分でオリーブオイルと塩と胡椒をかけてサラダを食べた事。イタリアンドレッシングってないの? パリは忙しい日程の中で見たオルセー美術館が最高だった。だって目の前に知っている絵ばかりなんだもん。日本にたまに特別来日する「●△■展」とはぜんぜん違う雰囲気。感動でした。ゴッフォも初めてここで本物見ました。ノートルダムのバラ窓よりも街並みとか石畳の方がなんか感動したな~。ウォー!パリだよ。って感じ。 事前にどこに行くにも関係のある歴史の本とかを読みあさっていくので、余計気分が盛り上がってしまう方なんです。 フランスとイタリアを旅行したのはもう随分前の事だし、その後色々渡航しているから記憶もあやふやですが、 なんだかんだでやっぱりイタリア派(笑)

noname#34943
noname#34943
回答No.4

こんばんは。どちらも行った事もないですし、もしも連れて行ってやるなんて言われたとしたら、どちらでもいい、と思う私ですが、どちらかと言うとイタリアです。イタリア人は恋愛を大事にして、たとえ戦争中でも、恋人の元に戻るんだという笑い話を何かで読みまして、明るい(と言っても良いですよね)お国柄を体験してみたいというのがその理由です。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

No.2です すみませんタイプミスです ロワールじゃなくてロレーヌでした

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

こりゃまた難しいですねぇ! 強いて言えばイタリアかな? フィレンツェとミラノには行って見たい気もするし ヨーロッパ屈指の魚食文化の地でもあるし。 フランスはパリとフランス料理とシャンソンのイメージが離れないけど、ドーバー側と地中海側じゃまるっきり印象が違うらしい。 西のスペイン側、東のドイツ側とでも随分感じが違うとも聞きます。 (個人的にはドイツ国境付近のロワール地方なんかが興味アリ フランス領だったりプロシア領だったりと数奇な歴史に彩られた町です) 文化的な多様性を考えるとフランスも面白いと思いますねぇ… どっちつかずの回答で申し訳ないです

回答No.1

どちらかというとイタリア派ですが、実際には日本に入ってくる情報が偏ってるだけなのではという感じもします。

関連するQ&A

  • フランスなどのワイン生産国ではぶどうを食べることはありますか?

    フランスやイタリアなどワインの生産国では、食べるぶどうは売られているのでしょうか。フランス人やイタリア人、他のワイン生産国の人は日本人のようにぶどうをデザートとして食べたりしますか。もし、そうなら、ワイン用のぶどうの種類と同じか、そうでないか、ご存知の方、教えてください。

  • 本場のイタリア料理はまずい?

    イタリアに10日間ほど行ってきたのですが、 どこで食べても料理がとてもまずかったです。 よく「イタリアはどこで食べても安くて美味い」 と聞くので期待して行ったこともあり、とてもがっかりしました。 観光名所のそばにあるバールやリストランテで食べたのが 悪かったのかとも思いましたが、イタリアに何年も住んでいる日本人から 薦められたお店もたいした味ではなかったです。 むしろ値段と味のバランスを考えたら、最悪の部類です。 値段も観光客あいてにボッている感じです。 日本だったらファミレスで700円くらいで まあまあのカルボナーラが食べられるのに、 イタリアではまずいカルボナーラが1300円くらいしました。 個人的にはイタリア料理は、まずい・高い・観光客をなめきっている(バールで水を買うと1.5ユーロでしたが、その辺のスーパーでは0.25ユーロでした)。 こんな感想しか残りません。 ツアーで行けばそこそこのお店に連れて行くので まずく感じないのかもしれませんが、私は個人旅行で行ったので、 嫌なところばかりが目に付きました(オペラディナーツアーというものには参加しましたが、やはりまずかったです)。 泊まったホテルのリストランテでも食べましたが、 高い割には(グラスワイン付きで5000円くらい) やはり全然美味しくありません。 日本でもそうでしょうが、地元の人は観光名所近くの食べ物屋にはいませんでした。 座っているのは観光に来たアメリカ人や日本人、韓国、中国人が多いです。 メニューに英語、日本語が併記されているような店は、 観光客相手に適当な味付けをしているうえに、値段も高い感じです。 現地に行ってイタリア料理を食べたことのある方に、 本当に美味しいと思ったか、意見を聞きたいです。

  • 南フランス

    南フランスで休日をすごしたいと思っています。 といってもツアーなどで各地を回るのではなくどこか一つの町、村に滞在し ワインを飲みながらのんびり過ごして、気が向いたら近場の観光名所に 行くというプランを考えています。 また滞在先もホテルなどではなく、ホームステイのようにフランス人の 生活や文化を感じることができる所がいいと思っています。 そこで質問なのですが このようにのんびり過ごすことができて、なおかつ名所とまでもいかなくても 観光できる場所が近場にある町や村は南フランスにありますか? またこのようなアットホームな宿泊施設というのはありますか? 要求が多くて申し訳ありません(笑)

  • フランスやイタリアなどのメジャーな場所で幽霊のいそうなところは?

    フランスやイタリアなどのメジャーな観光場所で幽霊がいそうなところってどんなところでしょうか? 私は霊感が全く無いので幽霊を見たことはないのですが幽霊の出そうな怖い場所や怪談話が大好きです。 次回旅行に行く時の参考に是非、皆さんの幽霊のいそうな場所を教えてください! 幽霊を見たと言った情報でもOK!です。 私が幽霊がいそう?と言うか薄気味悪いと感じた場所はイタリア、フィレンツェのウフィッツ美術館とフランスのベルサイユ宮殿のマリーアントワネットの部屋の向こう側にある階段が人通りが多い割には薄気味悪く感じました。みなさんはどうだったでしょう? よろしくお願いします!

  • フランス・イタリア旅行について

    3月13日から新婚旅行にフランス・イタリアに8日間行きます。 周遊の航空券だけ手配し、これから宿を予約していこうと考えております。 フランスの予定 3月14日、ホテルはオペラ座付近        自転車で国立自然史博物館~凱旋門~エッフェル塔 3月15日、モンサンミッシェル一日(オプショナルツアーの予定) 3月16日、ベルサイユ宮殿(オプショナルツアーの予定)        ルーブル美術館 3月17日 午前マルシェ フランスでの疑問点等 ・モンサンミッシェルへ、TGVとバスを利用して個人で行く場合治安は大丈夫か? ・上記日程に追加してここもお勧めというのがあれば教えてください。 イタリアの予定 3月17日にパリ→ローマ17時着予定 ユーロスターにてローマからナポリへ(ナポリ泊) 3月18日午前 青の洞窟       午後 ポンペイ遺跡 その後、ユーロスターにてローマ(ローマ泊) 3月19日午前 ローマ市内半日観光(ローマ泊) 3月20日ローマ→帰路 イタリアでの疑問点等 ・ローマからユーロスターでナポリに行き、青の洞窟とポンペイ遺跡を1日で見ることは可能か? ・テルミニ駅周辺のリーズナブルで美味しいディナーが食べれるレストランがあれば教えてください。 以上4点アドバイス よろしくお願い致します。

  • 年末のフランス

     今年の12月26日~1月1日までの7日間、フランス、パリツアーの予約がとれました。初めてのヨーロッパなので、とても楽しみにしています。  そこで質問なのですが、予約後にふと、『年末は、お店がほとんど閉まっているんじゃないか・・』という不安がよぎってしまったのですが、実際どうなのでしょうか。また、自力でルーヴル美術館など有名な観光名所に行くことって、可能でしょうか。フランス語はまったく話せません。英語もほとんどわかりません。  知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • イタリア観光に詳しい方、教えてください。

    今月の末から、彼氏と卒業旅行でイタリアとフランスに行きます。 滞在期間は8泊10日で個人旅行ですが、往復の飛行機・イタリアとフランス間の飛行機・ローマ4泊、パリ4泊のホテルは決められています。 フランスはパリの主要観光で終わるのではないかと思っていますが、イタリアはローマ以外にも見たい都市としてフィレンツェやベニスなどがあり悩んでいます。 でもせっかくの個人旅行なのでじっくりと見たいと考えており、ローマ+他の都市1つぐらいがちょうどいいのかなぁと思っています。 そこでみなさまに質問なのですが… ●仮にフィレンツェやベニス行くとしたらローマから日帰り観光は可能でしょうか? ●フィレンツェとベニスはどちらがオススメですか?(ブラブラ歩きながら町並みや建築を楽しみたいです) ●その場合移動手段としては、やはりユーロスターでしょうか?(ユーロスターは値段が少し高いので、他の電車で行けるならそうしたいのですが…) ちなみに彼も私もイタリアは初めてなのでとても楽しみですが、わからないことだらけです。(私にいたっては初海外です。) イタリア観光に詳しい方、よろしくお願い致します!!

  • 2月、フランスかスペインか

    来年の2月にフランスか、またはスペインに旅行しようと考えています。目的は、フランスはルーブル美術館はじめ、沢山の芸術に触れること。スペインはサクラダ・ファミリアを見ること。どちらも芸術に関する興味があり、選んだ場所です。 時期的に冬なので、交通の面が心配です。 期間は一週間しかないので、移動時間を短くしたいのです。いままで冬季に観光で訪れたことがあるかたで、 感じたこと(たとえば、こっちの国は観光には適していないとか、 冬でも都市なので大丈夫とか、ここがお勧めなので、この国に来て!・・・・など)を教えてください。 ガイドブックよりも、 皆さんの意見のほうが、身近に感じられ、 選ぶのに、最適だと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • フランス旅行に行きたいのですが。。

    新婚旅行でフランスに行きたいと思っています。 二人とも海外旅行は初めてで、英語はもちろんフランス語も話せません。 時期は4月前半で、8日から10日位の予定を考えています。 二人がフランスでしたい事は、 モン・サン・ミッシェル観光、ワインの試飲、TGVに乗る、ルーブル美術館などの美術館へ行く、セーヌ川クルーズ、買い物なんですが、それをある程度含んだツアーとなると一人45万もしてしまいました。 二人合わせると90万・・・ ちょっと予定していたよりもかなりツアー代がかかってしまい、他に安く出来る方法がないか、良いツアーが無いかと悩んでいます。 良い案を知っている方が居たら、教えていただけないでしょうか。

  • ファッション関連の学校について。

    ヨーロッパ(フランスやイタリアなど)で、世界的に有名で影響力のあるデザイナーを多く輩出しているとか、伝統があって権威になっているようなファッション関連の専門学校や大学を教えてください。 よろしくお願いします。