• ベストアンサー

いじめが原因で学校を休まなくてはいけない回避策

先日クラスの女子に掲示板に娘の本名が書かれたと相談した者です。 娘は高校1年生女子です。 いじわる女子2人組に言葉による攻撃を受け、今日は泣きながら学校から帰ってきました。 先生がテスト後に席替えをしてくれると約束していたのですが、ふたを開けてみたらまた横の並びが同じ。 その2人組を先生もどうしようもないようです。注意して聞くような生徒ではないのです。 うちの娘が遺書を残して自殺をして、その遺書にその2人の生徒の名前を書く以外に対抗手段はないような感じです。 子供は学校に行きたくないと言っていますが、このまま休んだらこちらの理由で留年しなくてはいけないはめになってしまいます。 いじめが原因で休むことは例外としてもらえるなら別ですが。 何かよい対抗手段はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirutti
回答No.9

小学校の頃いじめられたいた者です。 そりゃもう6年間毎日毎日いじめられてました。 中学にあがって苛めはなくなりました。 (周りではありましたが) 高校にあがっても苛めはありませんでした。 (周りでもありませんでした) 高校になってまでいじめ?!  逆にその事がびっくりです。 いじめを経験して大人になり思う事は、 どうしてあの時反抗しなかったのか。ということです。 親に言うわけでもなく、先生に相談するわけでもなく、 いじめっ子と対立するわけでもなく。 ただただ苛められるだけの6年間でした。 どうして反抗しなかったのか、なぜ切れなかったのか。 なぜ抵抗しなかったのか。 今残る気持ちは、苛められて悲しいというより、悔しいという気持ちです。 あの頃に戻りたいとは思いませんが、 もし今の自分があの頃に戻れたのなら、思いっきり抵抗して、暴れてやるのにと思っています。 とはいえ、できる人できない人がいると思うので・・・。 >先生もどうしようもないようです。 >注意して聞くような生徒ではないのです。 この文章を読むと、先生に対して疑問がもたれます。 どうしようもない?注意してもだめ? じゃ、その先生は今後どうしようと思ってるの? 傍観者気取りですか? それとも後もう少しで進級だから手を抜いてるのか? 先生と話してらちが明かないようなら、学年主任→校長→それでもだめなら教育委員会 徹底的にやるべきだと思います。 人それぞれ考えがあるかと思いますが、 私は苛められての転校は意味を成さないと思います。 逃げ方を教えては駄目だと思います。 私のように後悔も残りますし、自分に対しての自信を失います。 今は逃げれても、大人になり成長してから人格に影響がでてくるように思います。 いじめっ子はお嬢さんが弱いと思って苛めをしています。 苛めても抵抗されないと思って苛めてるのです。 そうじゃない事を思い知らせてやれば、苛めはなくなると思いますよ。

その他の回答 (10)

noname#140971
noname#140971
回答No.11

Q、何かよい対抗手段はないものでしょうか? A、「いじめ=対抗手段」という発想はいかがなものか? いじめも非固定的で流動的な事象の一つだということです。 そこには、いじめを継続させる因子といじめを中止させる因子の2つが存在しています。 前者を封じ込め後者を浮上させれば、問題は解決します。 これが、状況に変革的に立ち向かう基本です。 これは、対抗手段という感情的な発想とは一線を画すものです。 「いじめ=対抗手段」という発想は、非和解的な争いに状況を移行させかねません。 状況を解釈して嘆いて対抗手段を考えることは誰にでも出来ます。 が、重要なのは、状況を分析して、その変革の道筋を見つけることです。 ここに、親としての役割が存在しています。 余りにも、転校を勧める回答が多いので・・・。 親は、学校に乗り込んで状況の変革を陣頭指揮する位の根性と覇気が無いと・・・。 と、私は思います。

minnnanouta33
質問者

お礼

たくさんの回答をくださり、皆様ありがとうございます。 時間の関係上、こちらにて一括してお礼を書かせていただきます。 この質問をさせていただきましてからすぐに、先生がうちにみえて、 教育指導の先生と本人を交えて4人で話をしました。 子供が今日学校から帰ってくるなりすぐに私が学校に怒鳴り込みの電話を入れたことで、 取り次いだ教頭先生をはじめとして、担任の先生らが、かなり緊迫した状態だという風に 感じでくださったようです。 私は普段はとてもおとなしいのですが、今日は完全に切れましたので。 子供が受けた言葉の攻撃を、周りの友達も認知していますので、 そこらあたりの情報を詳しく先生に報告しました。 原因を作っている2人の生徒(その一方の彼氏も共謀として3人)には、 明日の朝一番で指導が入るとのことです。 ここで皆さんに誤解をさせてしまいましたが、先生が手の施しようがないと言ってみえたのは、 どのように指導するのが一番良いのか、 (下手に注意すると状況が悪化する恐れがあるので) 思案に暮れているという意味でした。 先生の方もここまで来ては直接指導するしかないというので、 明日行動に移してくださるそうです。 私自身高校のときに不登校になりかけていますので、学校へ無理やり行かせようとか、 学歴が絶対に必要とか言うつもりはありません。 状況次第では学校を休んだりすることも必要だと思っています。 しかし、子供が悪くないのに休む、やめるという状況は避けたかったのです。 悪いことがまかり通るという状況は、加害者にもよくありません。 先生の理解が得られたので、乗り切れると思います。 子供が正直に心を打ち明けてくれたのが幸いしました。 皆様、心からのアドバイスをありがとうございました。 とても励まされました。

• soy-sauce
回答No.10

留年しても来年も学校にそのいじわる女子はいるわけですよね? 娘さんと相談して・・・っていうか、娘さんの意見を尊重してあげてください。 転校したいのか、留年したいのか、しばらく休んでエネルギーをためるのか・・・ お母さんの意見ではなく、娘さんの意見で・・・ お母さん味方になってあげて下さいね。

• et2001
回答No.8

科学の発達に感謝いたしましょう。一昔前ならかなり難しく費用もかかりました。言葉の暴力とのことですので、小型で感度のよいICレコーダで証拠をつかみます。それを校長、相手方の保護者に聞かせる(このさい担当の教師も軽く批判でももはやあいてにしない)、これで相手の腰が重かったら即、教育委員会にもっていくか、弁護士をたて告訴という態度で臨みます。この一連のながれを迅速かつ、親子で信念をもってやらないと厳しいと思います。娘さんが渋ってても馬鹿には知恵と勇気で対抗しなくてはならないとお諭しください。

• hamakuru
回答No.7

考えつく選択肢は 1. 留年する 2. 転校する 3. 中退する 4. 例外で進級する 5. いじめに耐えて進級する 6. 死ぬ ぐらいでしょうか。 まずは娘さんの意向を聞き、それについてよく話し合うと良いと思います。 私のおすすめは、心のケアをしてから転校することです。 それが無理なら、中退して新たな人生を始める。あるいは例外で進級か留年でしょうか。 とりあえず、あなたがいじめを把握していることだけでも幸いだと思います。 そして、娘さんの意向を最優先で考えあげてください。 余計なプライドを持つくらいなら、あなたの余命を賭けてでも娘さんの命を守ってあげてください。

• y_y_co
回答No.6

高校1年といえば、人によっては昼間働きながら夜間高校へ行っている人もいます。昔だったら、そろそろ結婚するような年でもあります。 「対抗手段」という考えより、本人を尊重して、留年、転校、等、色んな道(選択)があることを話し合うべきだと思います。 (選択がいくつもあることがわかるだけでも気が楽になります) 今だけでなく将来のことも考えれば、苦しいでしょうが、自己自立の道をいっしょになって、探していくことが、いいように思います。 エラソウにごめんなさい。

• yttr0626
回答No.5

留年したっていいじゃないですか。 娘さんを守ってあげられるのは親である 貴方方なのですから。 世間体より命ですよ。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.asahi.com/edu/ijime/matsui.html
  • kesyouita
回答No.4

私は中学の時、登校拒否をしていました。 まずは「行かなくてはいけない」「休まなくてはいけない」 という固定観念を捨てる事です。 娘さんの心が大事なのであって、行く行かないは二の次です。 父が「無理に学校に行かなくても良い、人生のやり直しはいくらでも出来る」 とゆったり構えていました。 その後は、道を踏み外すことなく、社会人してますよ。 あの時の事は今でも忘れません。父には、とてもとても感謝しています。

• t78abyrf9c
回答No.3

転校は? と言いますか、世間体ばかり気にしていても仕方が無いと思いますが・・・。 娘さんの安全を第一に考えるのが親の勤めではないかと思いますが、間違ってますか? 私の場合は、親が世間体と自己保身しか考えてなかったので、今では(自殺してませんが)殆ど廃人同様の生活状態になってます。 子供の頃のストレスが、場合によっては大人になってからも大きく影響し、正常な生活がままならないような状況になっても良いのでしょうか?

noname#53830
noname#53830
回答No.2

転校することはできないのですか? たった2人のために、不登校だ自殺だ、とマイナスばっかり考えていてはダメだと思うんです。だったら、転校してしまった方が良いのではないでしょうか。 いじめられている原因は一体何なのでしょうか。。。

• naissu
回答No.1

学校かえなよ、マジで。いじめられるほうにも理由があるとか言っている、批評家たちはくずです。そんな馬鹿な奴らのいる学校に行かせる必要はないです。絶対転校させてください。