• 締切済み

小学校への疑問

1年生の娘が通う学校についての相談です。 通わせている学校は小規模校で生徒は30人、先生は数人です。 学校の下校時に歩かせているのですが、それを何度も学校に呼ばれ迎えに来ることを勧められます。。。。 学校の言い分は、帰りが薄暗くなる時間であると言うこと、学校の多数が送り迎えをしているため1人で歩く時間が長くなるのは危険ではないかということでした。 私の考えは学区内の学校にやっているのだし、歩ける娘を毎日毎日迎えに行かなきゃいけないとはどうしても思えません。 心配がないわけではないのですが、心配を削除しすぎることは子供のためになることばかりではない気がするんです。 健康な子供なのだから、できる限りは大変でも歩いてほしい。うまく言えないのですが。。。。 先生にも私の気持ちは伝えてます。何度も。 呼ばれるたびに同じことを言われるのですが、そうなると強制としか思えなくなり私の考えは関係ないんだな。。。と思えてきます。 学校は下校手段まで親に強制できるのですか??? 私が考える子育てがおかしいのでしょうか? 私が学校に合わせるべきなんでしょうか? 私によきアドバイスよろしくお願いします

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#186828
noname#186828
回答No.7

お礼、ありがとうございます。 私へと他の方へのお礼等、拝見しました。 確かに、2時半に終わり帰れるのに、集団下校だからと残す事には疑問ですね。息子の学校も、集団登下校ですが。早く終わる学年は、学年だけで集団下校してますからね(><) 質問主さん言われています、帰り道何かあった時は学校のせいばかりにしない、とありますが。 登下校の道のりは、学校の責任も含まれるのです。 保険の関係とか色々。 大人の会社でも、通勤路含め、労災の対象になったりしますよね。 それに、他の方も書かれていますが。 10分、されど10分です。 我が家も、住宅密集地だし公園も無い、街灯ありだけど。 原付乗った人に、つき倒されたり、変質者が出たり、色々です。 矛盾する所は、PTAに話しを持って行き、学校側と話すのが良いと思います。 その分、学校側の危機管理に対しての気持ちもくんで、お迎えもありかなと思うのですが(><)

noname#173315
noname#173315
回答No.6

こんにちは これは住んでいる地域性の問題もあるのかなあと思います。 下校時小学校一年生で、暗くなるというくらいですから、何時くらいの下校でしょうか? また、くまが出る地域とか、街頭がなく、木々の陰になり薄暗く、危ないのならば、いわれても仕方が無いかもしれません。 また、天候が悪かったり、冬だと、雪が降ったりした時限定で、お迎えというわけにはいきませんか? そして、それが小学生でも低学年のあいだなのか、ずっとなのか、学区といっても、片道一時間なんていうのだと、仕方が無い部分もあるのかもしれません。 PTAで相談されてはどうでしょうか? あなたの考え方が、正しく帰る気持ちがないと強くおもうならば、娘さんにも伝えたうえで、方針として受け容れてもらうしかないとおもいます。 娘さんはどうおもっていらっしゃるのかなあ? 親の方針を貫くのは親の自由だけど、やっぱり犠牲はつきものです。 あなたと同じような考えがいるならば、その方と一緒に学校に掛け合ってみてもいいとおもいます。 学校側の方針がきまってしまっているんですから、毎日が無理でも、やはり、コンディションが悪い日はお迎えがあってもいいかなとおもいます。

yumeamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん私も何が何でも歩かせるとは思っていません。雨の日は車で送り迎えしますし、吹雪なら親ですからかわいそうに感じます。 晴れている日は歩くという感じです。学校までは歩いて30分です。熊も出ませんし、街灯もあります。 下校時間が3時半に設定されていますが、それは高学年を待って集団下校をするためと言われました。 途中までは親戚の子も一緒に殆ど下校していますがそこの家から10分かからないのです。 確かに物騒な世の中なのですが田舎ですので近所の人はみんな娘がどこの誰なのか知っていますし、本人も歩きたいということもあります。 集団下校は機能していないのに下校時間はそのまま2時半に下校できれば暗くないと伝えましたが、それはできません。それこそお迎えだそうです。 迎えに行くことは簡単ですが娘のためにならないこともあると私は思っています。 どっちにしろお迎えと言われるのですからお迎えに行った方がいいということですね

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

同じく小1の娘がいます。 1年生だけで120人いる学校なので、下校時の迎えに関しては学校からは特に言われていませんが、 ゴールデンウィーク明け頃までは、子どもたちも慣れない環境で疲れもあるだろうし、 登下校時の交通安全なども心配なので、来られる方は迎えに来て一緒に下校してください、というお手紙はありました。 ウチの子の学校では、1年生は、地区別にグループになって集団下校しています。 が、ウチの子のグループは、共働きの方がほとんどで、学童を利用されるお子さんが多く、 ウチの子は、毎日1人で下校してきます。 連休明けまでは、学校まで迎えに行っていましたが、 連休明けも、心配なので、途中まで、散歩がてら(1歳の末っ子がいます)迎えに行っていました。 6月に入る頃から、大丈夫そうだな、と思い、家の前で待つようにしていました。 が、たまたま、通院のために、学校に迎えに行った日の事でした。 いつもは学童を利用する、同じグループの子が、その日は1人で下校する事に。 たまたま通りがかった人が、不審に思って声をかけてくれたおかげで事なきを得ましたが、 「珍しい動物がいるから見せてあげる、車に乗って!」と、 2人組の人に、車に無理やり連れ込まれそうになったそうです!! その日から、毎日先生が、ウチの子1人のために一緒に下校してくださったり、 パトカーが下校時間帯に巡回したり、 地域のボランティアさんが、旗持ちで待機してくださったりしました。 私は専業主婦で、下校時間には家にいますので、 私の方から、学校が見えるところまで迎えに出るので、と伝え、 毎日、途中まで迎えに出ています。 散歩がてら学校まで迎えに行くこともありますが、 雨の日も強風の日も、先週から雪の降る日もありますが、 毎日歩いて迎えに行っています。 今は、日本も物騒になってきて、我が子が犠牲にならないという保証はありません。 何かあった時に後悔だけはしたくないので、私は迎えに出るようにしています。 学校まで行かなくても、分岐点まで迎えに行くとか、 歩かせたいなら、車で迎えに行くのではなく、歩いて行けば良いのではないでしょうか?

yumeamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 途中までは外の暗さを見て途中まで歩いて迎えに行くともあります、もちろん。放棄したいわけでも心配がないわけでもないので。。。 学校は車でお迎えに来いということです。下校時間が3時半なので暗くなるにきまってますよね。 迎えに行かなければ学校から電話がかかってくることもあります。 雨の日、吹雪の日は車で迎えに行きます。晴れてる日は娘も歩けるといいますし歩くといいます。 集団下校するために3時半帰りと言われていますが機能していませんし、悩むくらいなら黙ってお迎えに行くのがいいかもしれませんね

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 他の回答者様方のおっしゃるとおり、「歩いて送迎」でいいと思います。 それに、他のお子さんの保護者の方達がみなさんお迎えに出られているのなら、質問者様のお子さんだけが一人で歩いているので、心配な他の保護者が道中ついている。どうしてこの子の保護者はお迎えにこないのか、という問い合わせが他の保護者から来ている可能性も、なくはないですね。 これも他の回答者様方がおっしゃる様に、今は本当に物騒です。 質問者様のお子さんは、お嬢さんでまだ一年生です。 以前、子供を拉致して児童ポルノのビデオを撮った事がある人がインタビューを受けてこう言っていました。 「小さな女の子は、いきなり捕まえれば恐怖で声が上げられなくなる。なので連れ去る事は簡単だ」 質問者様を脅す訳ではありませんが、以前に学校としても保護者のお迎えをお願いせざるを得ない何かがあった可能性もあると思います。 子供が玄関に到着するまでを学校の責任にする事もできません。 車で迎えに来いと言われれば、何でだとおっしゃる事もできますが、歩いてお迎えをお願いされておられるのでしたら、お引き受けになってもいいのではと思います。 学校までの往復時間がどの位かはわからないのですが、安心の為であったり、母娘のコミュニケーションを取る時間と思われましてはいかがでしょうか?

yumeamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 危険も隣り合わせであることも十分理解していますし、雨の日、吹雪の日は送り迎えし晴れてる日は娘も歩けると言うので歩かせる方向で考えていました。 通常の1年生は2時半前後で下校ですが娘の学校は集団下校をさせるということで冬は三時半下校です。 ですが、お迎えに来る方が多数ですし一緒に帰ってくるのは親戚のこと娘の3人になります。1人になるのは親戚の家からの10分弱なのです。 学校は学校まで車でお迎えに来てということです。 暗いから最後一人になるからと言われますが、2時半なら暗くないことを伝えましたがそれこそ集団下校が方針なのでお迎えになります。ということです。 矛盾だらけですよね。。。。 何度も呼ばれるのもいやですし私も毎日ではなくても迎えに行くようにしていますが、迎えに行かない日もあるので基本歩かせると思ってもらえませんかと言いましたが無駄でした。 何かあって学校のせいなんてするはずがないですよね。 できるわけがありません

noname#186828
noname#186828
回答No.3

息子の通っている小学校では、1年下校だけの時は、お迎えを学校から言われています。 質問主さんの言われるお迎えとは、車とかですか? 言われている通り、子供にとって歩く事は必要だと思うので。 質問主さんも、歩いて迎えに行き、一緒に歩いて帰るのではダメなのですか? 子供の登下校の道のりだから、大人が往復しても大丈夫でしょう。

yumeamu
質問者

お礼

ありがとうございます 片道30分程度です。子供ですから遊びながら歩いてくることもありますし頃合いを見計らって途中まで出ることもあります 雨の日、吹雪いてる日は車で送っています。 学校は車でみんなさんお迎えに来ています。 他の方のお礼にも書かせていただきましたが、集団下校のために1年生でも3時半下校です。でもほぼ機能してない状況です 二時半に帰すことも頼みましたができないそうです。 矛盾を感じています。危険なことをすべて取り除くことは簡単ですよね。経験させなきゃいけないこともあります 田舎ですので小学校になるまではすべてが車使用で横断歩道も渡れるのか不安でしたが、大丈夫みたいですし できる範囲のことはしてほしいという私の気持ちがあります。 娘も歩きたい日もあるらしく迎えに来ないでいいという時が多くなってきました。 たくましささえ感じるのです 間違ってなかったと思う気持ちもあるのですが、それからもなんだかんだ呼ばれ迎えを催促されるんです・・・電話があるときもあります 1人になる時間は10分弱ですし大丈夫かなと思うのですが 厳しすぎると思われてるのかなとか、余計なことまで考えるとお迎え行くべきなのか?でも譲れない気持ちもあったりで悩んでいた次第です 歩くことが必要と同じ気持ちの方がいて救われました ありがとうございました

noname#172664
noname#172664
回答No.2

その他の保護者はお迎えに車でこられるのですか? 「歩かせたい」とは、「一人で歩かせたい」訳ではないですよね? 残念ながら、今の世の中、子供が一人で歩いて安心出来る環境ではありません。ましてや、1年生の女の子、途中で何か犯罪にあう可能性もあります。 私も女の子がいますが、心配です。 うちは学校が近く、一人で歩く時間は少しです。 でももし長時間一人になるなら、友達と待ち合わせて一緒に帰るようにします。 質問者さまの状況ならば、友達はみんなお迎えでいないので、私なら迎えに行きます。学校がそう言うのは、何かあってからでは遅いからです。おかしいとは思いません。過保護とも思いません。ただ「健康のため歩かせたい」だけなら、歩いて迎えに行きます。 うちの校区でも不審者が出ます。 下半身を露出した、宅配便を装い家に来た、声をかけられた、付いてきた……怖い世の中です。

yumeamu
質問者

お礼

うちの娘も1人の時間は10分弱なんですがその十分弱があるので学校まで迎えに来てくださいということでした 途中まで歩いて迎えに行くこともありますし、雨の日は送り迎えしています ただ歩ける場合は歩いてほしいと思っているだけなのですが理解はしてもらえないようです

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

登下校で歩くことって、子供の体力と健康にも役立つし、良いことなんですけどね。 私も片道30分の学校まで、毎日歩いて通いましたよ。 おかげで歩くことには自信がありますが・・・ 質問者様のお子様の場合。 学校全体で30人の学区であるなら都会ではなく、人口も少ない地域なのではないでしょうか。 もしかしたら、通学路に人目の少ない場所、通り、薄暗い藪や林、公園ありませんか? もしそうなら、特に日の短いこの時期、学校側が心配するのはもっともかと思います。 過保護過ぎるのはもちろん子供のためにはなりません。 しかし、暗く人気のない道を一人で歩くことが、果たして娘さんにとって良いことなのかと聞かれれば、 私は「そうではない」と思います。 お子さんの安全を考えたら、心配しすぎるくらいの心配をしてもいいのでは? 友達と一緒ならまだしも、一人は危ないですよ。 人目の多い地域でも、小学一年生には「出来るだけ友達と一緒に帰りましょう」と指導していると思います。 私が通った小学校では、担任が下校状態を調査して、「下校グループ」作らせていましたよ。 私の学区は田舎ですが、通学路には家や商店が多く、人目はありました。 それでも一瞬畑や田んぼ、藪の横を一人で歩くときは怖かったです(中学生のときでも) 今だって怖いですよ。 何かあってからでは遅いですよ。 学校もそれを心配しているのだと思います。 「子育て」とか「学校に従う」、その前に、娘さんの安全を確保するのが優先ではないでしょうか? 長々失礼致しました。

yumeamu
質問者

お礼

学校への道のりは片道30分です 一人になる時間は10分弱です。そこまで迎えに行くこともありますし雨の日は送り迎えしています 家の周りには公園もありませんし、街灯も歩道もあります学校から少し歩いて横断歩道を渡ればあとは直線でまっすぐ歩い来ると自宅があります 車も通らない道でもないですし、歩道沿いに家も何十件とありますしほとんどが娘を知っています 下校時間が3時半と言われています。集団下校をするためだそうです。お迎えが多いので機能していませんが 暗いからと言われたので2時半で帰ってはだめですかと言いましたがダメだそうです。学校までお迎えに来るのであれば帰れるそうですが 集団下校が機能していないのに三時半まで残せば少人数で暗くなりかける時間に歩くことになります 矛盾しか感じないのです 歩かない分違うことで補っているから大丈夫です。とまで言われました 夫も同じ学校に通っていましたが意味が分からないといいます 私がめんどくさくて迎えに来ないとでも思ってるのか、私が譲れないから何度も呼ばれるのでしょうけど

関連するQ&A

  • 小学校の選択

    来年、新入学の子がいます。学区内の小学校は、子供の足で、40分ほどかかり、一緒に登校する子があまりいません。しかも、ちょくちょく、変質者が現るような通学路です。もうひとつ、考えてるのは、特認校といって、かなり遠いのですが、親の送迎、あるいは、集団でバスで登下校の少人数校です。同じ幼稚園から、入学する子供はいないようです。学区内の学校は、幼稚園のお友達も一緒ですし、下校後も、公園などで一緒に遊べるので、子供にとっては、いいのかなと思うのですが、通学路のことと、私立中学を受験する子がほとんどいないと言うのも気になるのです。特認校は、通学路の心配はありませんが、下校後、公園に行っても、遊ぶ相手がいなくなるわよ、という人もいます。いつも、ひとりではそれもかわいそうだし、かといって、通学路に何かあったらと心配ですし・・・。答えが出なくて、悩んでます。子供には、近所のお友達って必要ですよね・・・。

  • 小学校の学区外通学で住民票移動した方いらっしゃいますか?

    通わせたい学校が学区外でその学校の学区内の知り合いなどに 頼み、子供の住民票移動した方いますか? ●まず住民表(子供のみの移動)をだしたらどうすればよいですか? ●そうしたとき教育委員会に行かなくてはなりませんか? ●登校、下校の班はどうなりましたか? ●校長先生や先生にこのことを話して(登校の相談などの際)入学が駄目になったりしますか? どうぞおしえて下さい

  • 小学校までの距離

    家が欲しいと思って土地探しをしています。 現在住んでいるアパートは小学校まで約200mです。 今は不審者が怖いから、学校までの距離は近ければ近いほど安心だと考えていました。 でも、最近は送り迎えするのが当たり前だから距離は関係ないよ、と言われました。 私の住む学区では回覧板で毎日の下校時間が表になってお知らせされ「犬の散歩などをこの時間にぶつけて下さい」などと書かれていて、実際に、地元住民もウロウロしているし、保護者も交替で交差点などで立っています。 今はこれが可能でも、我が子が小学生になる頃は(今は0歳と3歳)、もう歩いて登下校することはなくなるのでしょうか。 皆さんは、小学校までの距離って気にしますか? 気にされる方は、どのくらいが良いと思っているかとその理由、気になさらない方はその理由を教えて下さい。

  • 幼稚園から1人だけ小学校へ・・・

    幼稚園から1人だけ小学校へ・・・ 学区外の幼稚園に願書を出すつもりでいますが 2年後、小学校へあがるときのことを考えると不安です。 同じように悩んでる方がいて、いろいろ閲覧しました。 子供はうまく順応していくようだとわかりましたが 自分が順応できるのか不安が払拭できません。 不安というより恐怖に近い感じです。 学区内の幼稚園は、子供に合うような方針の園がなく行きたいとは思えませんでした。 学区外にいい園を見つけたのでそちらに行きたいと思っています。 将来、小学校が同じであろう面々を中途半端に知っているから たぶん余計に不安なのです。 というのも・・児童館などで何度も顔を合わせているけどあいさつもしたことない 名前もあいまいにしかわからないと言った感じです。 これだけ顔合わせていて話せない人と 2年後うまくやっていけるのか?? 彼女たちはおそらく同じ幼稚園に入ります。 小学校で、、、どうだろう・・ 今から2年後のこと心配しても仕方ない、ばかみたい、ムダだ、と思っています。 が、頭から離れないのです。 住んでる所でわざわざ学区外に行く人はいません。 今、学区外の幼稚園に行ってる人は引っ越してきて遠くなってしまったって人だけです。 私は子供が赤ちゃんの時にここに引越してきました。 将来のリスクを知っていてわざわざ学区外に行こうとしています。 園バスがうちの前に止まれば「はあ?なんでまた・・・」って思われるだろうな。 児童館にもあまり行かず地元の知り合いがほとんどいません。 幼稚園は別でも近所に友達がいればいいのかもしれませんが それもないし。 小学校は親の出番が少なくなって楽だよっていう人と 出番が少ないから親しくなるチャンスがないし、 そもそも仲良くなるつもりもないみたいで(めんどくさい?) つまらない6年間だったという人も。 子供に友達作ってもらったなんて意見もありましたが。 あと1週間、願書出せないかもなんて思い、 怯えた日々を過ごしています。 おとなげない考えだと思います。 2年後の恐怖と葛藤、どう考えをおさめたらよいのか、 アドバイスをお願いします。

  • 小学校の下校時 保護者の門番担当について

    凶悪な事件後 保護者に対して下校時の門番をするよう プリントがまわってきました。 私の地区は団地があり母子や障害者がたくさんおります。 下校時間と言えば平日の昼過ぎから夕方であり 働いてる保護者は仕事を休んで当番を勤める事に・・・。 とても負担が大きいのですが 他校はどうしてますか? 私の疑問は (1)パートやアルバイト関係なく 子供が居る人に対して  仕事を休んで門番を強制する事が学校にできるのか (2)学校側は下校の2時間 門に立つ職員を確保出来ないと  言うのですが 教頭や保健の先生 副担任は何を  してるのか 時間の確保は仕事の段取りが悪いのでは? (3)門付近で事件が起きた場合 保護者側に責任を  押し付けたいとの学校側の考えがあるのではないか という事です。 ちなみに私も母子ですが 幸い近所に母がおり 勤務もシフト制なので 門番は可能です。 がしかし 月~金の仕事をされている身寄りのない 母子の方や障害者の居る家庭が可哀想でなりません。 仕事あっての生活で 生活あっての子育てですし だいたい校門って誰の担当??責任??なのか知識が ありません。  教えていただける方 お願いします。    

  • 小学校について

    来年小学校に通う娘がいます。幼稚園も年中時誰1人知り合いがいなかったのですが送り迎えしているうちに仲良くなってメールしたりしていましたが今日幼稚園のママ友さんに「小学校って連絡網がないんだよね~だから小学校で知り合いがいないと連絡が(緊急?)回ってこないんだってね~」と聞きました。自宅は幼稚園から離れているため(なぜ離れている所に通っているかというと今現在通っている幼稚園以外は定員オーバーだった事もあり)幼稚園の他の子達と娘は違う学区域なので小学校で知り合いがいなくこの話しを聞いてちょっと不安に思っています。 連絡網がないのは個人情報だから(悪戯防止?プライベートの事?)と聞いた事があるのですが、小学校に通ってからの連絡ってどうするのでしょうか? 前もってわかる保護者会などはもちろんお手紙になるのでしょうが、緊急の時はどのようになるのでしょうか?(例えば怪我や災害など) 特に娘の通っている幼稚園は私立と言うこともあり専業主婦対象で何かにつけて集会や緊急お迎えの緊急連絡網がありましたが、今時の小学校ではどうなのでしょうか? 他のママさん(お兄ちゃんやお姉ちゃんが通っているという)は「幼稚園より小学校のが楽よ~」と言っている方もいますが・・・幼稚園は送り迎えがあるのでママ同士仲良くなれますが、小学校は毎日学校に行く時ってないですよね。ママ友を作り連絡しあったりってできるのでしょうか?「子供がお友達になるとママ同士も」と言うことはないような気もしています。 幼稚園の延長でママ友の輪があるとおもいますが先輩ママさん教えてください。

  • 私立小学校と公立小学校のメリットデメリットについて

    こんにちは。 現在4歳になる子供がおりまして、今後私立小学校へ進学させるか それとも公立小学校へ進学させるかで迷っております。 元より、夫の意向で中学からは私立へ進学させたいとは考えておりましたが、 中学校から私立に進学するのであれば、小学校から進学させても良いのではないか という考えもあります。 そこで、お子様を私立、公立に通わせている親御さまからそれぞれのメリット、デメリットを 教えていただければ・・と思い質問しました。 公立では、近所の友達ができるでしょうし、色々な環境の子供たちと触れ合うことができると思います。ただ、先生の移動や学区で校風が変わってしまうのが心配です(我が家の学区はあまり評判がよくないです・・) 私立では、勉強面でのサポートをしてくれるというイメージがありますが、 近所の子供たちとの触れ合いの機会が減ってしまうかな・・と思います。 皆様はいかがですか?

  • 実態は開けっ放しの小学校

    小学校低学年の娘がいます。 娘の通う学校は公立(市立)で、学校の門はすべて閉まっていて用のある人はインターホンでというシステム(のはず)です。 校長先生もそういうことを保護者会のときに安全のためにきちんとしているとお話ししていました。 しかし、今日、(たまたまかもしれませんが、) 今年からちょっとした委員(たいした権限はありません)をやっているため昼ごろ学校に行くと、 門が開けっ放しでした。 そこで、学校に入ったときに近くにいた先生に「門が開けっ放しです」とお知らせしたらその先生は「わかりました、伝えておきます」と言いました。 そして、30分ほどして私が帰ろうとすると、まだ門は同じように開けっ放しだったのです。 そこでまた私は今度は別の先生に「開けっ放しです」と声をかけました。するとその先生は「あぁ、(教職員の)車のところですか」とまるでいつものことのように答えました。 私はその答え方があまりに軽かったので「不審者が入るし、危険だと思います」と言うと、その先生は作り笑いをしていました。 私もあんまりうるさく言いたくないしそのまま帰りましたが。 どうやら、その門は教職員がお昼に出ていく(場合があるとき)にそこを開けて車を出したりする門のようですが、それにしてもあの調子ではいつも開けっ放しなんじゃないかと不審に思います。 校舎に一番近い門だし、あれだけの時間門が開けっ放しになっていたらその気になれば簡単に不審者が入れそうだと思います。 私はこんなユル~い感覚の先生にいち保護者がこんなに心配していることを ぜひ伝えたいのです。 そして、ユルいといえば、まだあるんです。 それは、この学校は保護者に配る「学校だより」をそのまんまそっくり同じものを校区の町内会の回覧で回していることです。なんでも町内会の(たぶん年寄り)方から学校での様子が知りたいと言われて回覧で回すことにしていると聞きましたが、 その内容は保護者に配られているものとまったく同じで、行事予定・事細かな下校時間、この日は●●の行事で短縮授業、果ては校舎の案内図そのまま(例えば一年一組はここです)などなど。 地域にひらけた学校にしたいみたいですけど、そこまで公開する意味があるのか疑問です。 もちろん町内会には中には親切な方が下校時間に合わせて散歩したりという方もいらっしゃるでしょうが、逆にそれを悪用して低学年の下校時間に待ち伏せしたりという人が町内に絶対いないとは言い切れないと思います。 だから、こうやって学校だよりそのまま回覧するのはとても不安で心配なんです。 門があけっぱなし(言ってもすぐ閉めない)や、学校だよりを回覧で回すこと、このふたつについて先生方の気にさわることなく、しかも真剣に聞いてもらえて、その後もきちんと対応してくださるような、学校に物申すベストな言い方と方法(誰にどのように伝えたらいいか)が、ありましたら、アドバイスをお願いします。

  • どこまで言ったらいい学校への本音

    今、三男(小1)の担任のことで悩んでいます。 担任は50歳ぐらいのベテランとも言える教師。どうやら専科(音楽)の先生らしいです。 年代も違うせいか私たち夫婦が変わっているせいか、教育に対する考え方が全くと言って良いほど違い頻繁に「??」と感じることが起こります。 昨日三男のクラスは風邪の流行により半日下校となったのですが、恒例の強制的な全員宿題居残りで帰りは普通の子供たちと同じでした。教育熱心で放課後まで子どもたちを指導していただけるのはありがたいことですが、強制的ということが引っかかり、先程学校に行き教頭先生に下校時刻以後のことについてお伺いしてきました。 教頭先生が最後に「何か不安に感じたりおかしいと思ったときにはその都度その時に担任にお話しください。」とおっしゃいましたが、そう思うことが多すぎてその度に行く事はどうかとも思います。 感情的なうるさい親だと思われるという不安もありますし、様子を見たりすることもあるかと思うのですが・・・ こういう場合どこまで伝えたら良いのでしょうか? 今日は個人でうかがいましたが、何人かと伺ったほうがいいのですか? 授業参観の後の懇談会で言うほうがいいのでしょうか? 問題発言なども伝え聞いているのですが、自分の子供に言われてことでなければ黙って聞き流すことが懸命なことですか? 残念なことですが多くの親御さんは「子供を人質の取られているので、目立ったことや批判めいたことは出来ない」と感じているようです。

  • 学校の対応について

    学校の対応について質問です。 息子が学校の体育の時間の跳び箱で失敗して両手首をひねり結局 右手首とう骨遠位瑞骨折していて手術までしました。 担任の先生からは電話ですみません。といわれました。 まず、骨折する前の日に学校の遊具で胸を強打して痛いと言っていました。病院には様子見という事もあり連れて行きませんでしたが翌朝も痛いと言っていました。 学校には行かせたもののムリはしないようにと注意していました。 体育の時間にも息子は先生にその事を伝えて先生もムリはしないようにとはおっしゃったそうです。 私の疑問1 あばらが痛いと言っている子に跳び箱7段とばせるでしょうか? 案の定失敗して学校から病院へ連れて行くように電話があったので学校へ迎えに行きました。保健室をのぞくと息子も保健室の先生もいません。保健室の先生は見つかりましたが息子の居場所は知りません。 探し回ったあげくにみつかった場所が問題です。 ちょうど下校時間になっていたのでたくさん子供達が集まってばたばたしている場所に担任の先生は気をつかったのか連れて行ってくれていました。 疑問2:病院へ連れて行かなければいけない子を保健室に待機させずに保健室の先生も居場所は知らない。あげくにそんなたくさんの子供がいる危険な場所に連れて行くでしょうか? そして学校に登校するようになりました。 左手も捻挫していて着脱可能なギブスをはめているので私が教室まで送り迎えしています。 そんなある日、担任が下校時に下まで息子を連れてきてくれる事になりました。息子のカバンはというとクラスの友達A君が持っています。 先生は横でニコニコしているだけです。靴のはき替えの時もじっとみていると息子は両手ギブスで降ろせないのにやはり見ているだけ。 もう心配で任せられないので私が迎えに行く事にしました。しかし、 体育などでもし靴のはき替え等があったときにはサスガに私はいないので担任にお願いしました。すると、A君がするから・・・下校時降りる時もA君がするからと勝手に言います。どうしてA君ばかり??? 私は一度担任にA君ばかりじゃかわいそうだからと言った(注意)したのですが監督責任は誰なの???だれの監督責任でうちの息子はこうなったのか???上には報告しているのか?疑問です。 たくさんの子供が歩いている中でもただ見てるだけの担任。 息子は今きちんと骨折を直さないと一生今のままの腕の長さで別の場所だけ成長してしまう危険があるのにもっと注意した対応をして欲しい。 上記の事は担任にも保健室の先生のも連絡しています。 こんなおだやかな担任のもとに通わせているので非常に心配です。 骨折の事、学校の対応について、お気づきの事があればぜひアドバイスお願いします。 今、一番恐れているのはあとから”あの時に言ったでしょう!!”と 一生の後悔にならないようにということです。