• 締切済み

小学校への疑問

1年生の娘が通う学校についての相談です。 通わせている学校は小規模校で生徒は30人、先生は数人です。 学校の下校時に歩かせているのですが、それを何度も学校に呼ばれ迎えに来ることを勧められます。。。。 学校の言い分は、帰りが薄暗くなる時間であると言うこと、学校の多数が送り迎えをしているため1人で歩く時間が長くなるのは危険ではないかということでした。 私の考えは学区内の学校にやっているのだし、歩ける娘を毎日毎日迎えに行かなきゃいけないとはどうしても思えません。 心配がないわけではないのですが、心配を削除しすぎることは子供のためになることばかりではない気がするんです。 健康な子供なのだから、できる限りは大変でも歩いてほしい。うまく言えないのですが。。。。 先生にも私の気持ちは伝えてます。何度も。 呼ばれるたびに同じことを言われるのですが、そうなると強制としか思えなくなり私の考えは関係ないんだな。。。と思えてきます。 学校は下校手段まで親に強制できるのですか??? 私が考える子育てがおかしいのでしょうか? 私が学校に合わせるべきなんでしょうか? 私によきアドバイスよろしくお願いします

• 育児

みんなの回答

noname#186828
回答No.7

お礼、ありがとうございます。 私へと他の方へのお礼等、拝見しました。 確かに、2時半に終わり帰れるのに、集団下校だからと残す事には疑問ですね。息子の学校も、集団登下校ですが。早く終わる学年は、学年だけで集団下校してますからね(><) 質問主さん言われています、帰り道何かあった時は学校のせいばかりにしない、とありますが。 登下校の道のりは、学校の責任も含まれるのです。 保険の関係とか色々。 大人の会社でも、通勤路含め、労災の対象になったりしますよね。 それに、他の方も書かれていますが。 10分、されど10分です。 我が家も、住宅密集地だし公園も無い、街灯ありだけど。 原付乗った人に、つき倒されたり、変質者が出たり、色々です。 矛盾する所は、PTAに話しを持って行き、学校側と話すのが良いと思います。 その分、学校側の危機管理に対しての気持ちもくんで、お迎えもありかなと思うのですが(><)

noname#173315
noname#173315
回答No.6

こんにちは これは住んでいる地域性の問題もあるのかなあと思います。 下校時小学校一年生で、暗くなるというくらいですから、何時くらいの下校でしょうか? また、くまが出る地域とか、街頭がなく、木々の陰になり薄暗く、危ないのならば、いわれても仕方が無いかもしれません。 また、天候が悪かったり、冬だと、雪が降ったりした時限定で、お迎えというわけにはいきませんか? そして、それが小学生でも低学年のあいだなのか、ずっとなのか、学区といっても、片道一時間なんていうのだと、仕方が無い部分もあるのかもしれません。 PTAで相談されてはどうでしょうか? あなたの考え方が、正しく帰る気持ちがないと強くおもうならば、娘さんにも伝えたうえで、方針として受け容れてもらうしかないとおもいます。 娘さんはどうおもっていらっしゃるのかなあ? 親の方針を貫くのは親の自由だけど、やっぱり犠牲はつきものです。 あなたと同じような考えがいるならば、その方と一緒に学校に掛け合ってみてもいいとおもいます。 学校側の方針がきまってしまっているんですから、毎日が無理でも、やはり、コンディションが悪い日はお迎えがあってもいいかなとおもいます。

yumeamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん私も何が何でも歩かせるとは思っていません。雨の日は車で送り迎えしますし、吹雪なら親ですからかわいそうに感じます。 晴れている日は歩くという感じです。学校までは歩いて30分です。熊も出ませんし、街灯もあります。 下校時間が3時半に設定されていますが、それは高学年を待って集団下校をするためと言われました。 途中までは親戚の子も一緒に殆ど下校していますがそこの家から10分かからないのです。 確かに物騒な世の中なのですが田舎ですので近所の人はみんな娘がどこの誰なのか知っていますし、本人も歩きたいということもあります。 集団下校は機能していないのに下校時間はそのまま2時半に下校できれば暗くないと伝えましたが、それはできません。それこそお迎えだそうです。 迎えに行くことは簡単ですが娘のためにならないこともあると私は思っています。 どっちにしろお迎えと言われるのですからお迎えに行った方がいいということですね

• mamigori
回答No.5

同じく小1の娘がいます。 1年生だけで120人いる学校なので、下校時の迎えに関しては学校からは特に言われていませんが、 ゴールデンウィーク明け頃までは、子どもたちも慣れない環境で疲れもあるだろうし、 登下校時の交通安全なども心配なので、来られる方は迎えに来て一緒に下校してください、というお手紙はありました。 ウチの子の学校では、1年生は、地区別にグループになって集団下校しています。 が、ウチの子のグループは、共働きの方がほとんどで、学童を利用されるお子さんが多く、 ウチの子は、毎日1人で下校してきます。 連休明けまでは、学校まで迎えに行っていましたが、 連休明けも、心配なので、途中まで、散歩がてら(1歳の末っ子がいます)迎えに行っていました。 6月に入る頃から、大丈夫そうだな、と思い、家の前で待つようにしていました。 が、たまたま、通院のために、学校に迎えに行った日の事でした。 いつもは学童を利用する、同じグループの子が、その日は1人で下校する事に。 たまたま通りがかった人が、不審に思って声をかけてくれたおかげで事なきを得ましたが、 「珍しい動物がいるから見せてあげる、車に乗って!」と、 2人組の人に、車に無理やり連れ込まれそうになったそうです!! その日から、毎日先生が、ウチの子1人のために一緒に下校してくださったり、 パトカーが下校時間帯に巡回したり、 地域のボランティアさんが、旗持ちで待機してくださったりしました。 私は専業主婦で、下校時間には家にいますので、 私の方から、学校が見えるところまで迎えに出るので、と伝え、 毎日、途中まで迎えに出ています。 散歩がてら学校まで迎えに行くこともありますが、 雨の日も強風の日も、先週から雪の降る日もありますが、 毎日歩いて迎えに行っています。 今は、日本も物騒になってきて、我が子が犠牲にならないという保証はありません。 何かあった時に後悔だけはしたくないので、私は迎えに出るようにしています。 学校まで行かなくても、分岐点まで迎えに行くとか、 歩かせたいなら、車で迎えに行くのではなく、歩いて行けば良いのではないでしょうか?

yumeamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 途中までは外の暗さを見て途中まで歩いて迎えに行くともあります、もちろん。放棄したいわけでも心配がないわけでもないので。。。 学校は車でお迎えに来いということです。下校時間が3時半なので暗くなるにきまってますよね。 迎えに行かなければ学校から電話がかかってくることもあります。 雨の日、吹雪の日は車で迎えに行きます。晴れてる日は娘も歩けるといいますし歩くといいます。 集団下校するために3時半帰りと言われていますが機能していませんし、悩むくらいなら黙ってお迎えに行くのがいいかもしれませんね

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 他の回答者様方のおっしゃるとおり、「歩いて送迎」でいいと思います。 それに、他のお子さんの保護者の方達がみなさんお迎えに出られているのなら、質問者様のお子さんだけが一人で歩いているので、心配な他の保護者が道中ついている。どうしてこの子の保護者はお迎えにこないのか、という問い合わせが他の保護者から来ている可能性も、なくはないですね。 これも他の回答者様方がおっしゃる様に、今は本当に物騒です。 質問者様のお子さんは、お嬢さんでまだ一年生です。 以前、子供を拉致して児童ポルノのビデオを撮った事がある人がインタビューを受けてこう言っていました。 「小さな女の子は、いきなり捕まえれば恐怖で声が上げられなくなる。なので連れ去る事は簡単だ」 質問者様を脅す訳ではありませんが、以前に学校としても保護者のお迎えをお願いせざるを得ない何かがあった可能性もあると思います。 子供が玄関に到着するまでを学校の責任にする事もできません。 車で迎えに来いと言われれば、何でだとおっしゃる事もできますが、歩いてお迎えをお願いされておられるのでしたら、お引き受けになってもいいのではと思います。 学校までの往復時間がどの位かはわからないのですが、安心の為であったり、母娘のコミュニケーションを取る時間と思われましてはいかがでしょうか?

yumeamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 危険も隣り合わせであることも十分理解していますし、雨の日、吹雪の日は送り迎えし晴れてる日は娘も歩けると言うので歩かせる方向で考えていました。 通常の1年生は2時半前後で下校ですが娘の学校は集団下校をさせるということで冬は三時半下校です。 ですが、お迎えに来る方が多数ですし一緒に帰ってくるのは親戚のこと娘の3人になります。1人になるのは親戚の家からの10分弱なのです。 学校は学校まで車でお迎えに来てということです。 暗いから最後一人になるからと言われますが、2時半なら暗くないことを伝えましたがそれこそ集団下校が方針なのでお迎えになります。ということです。 矛盾だらけですよね。。。。 何度も呼ばれるのもいやですし私も毎日ではなくても迎えに行くようにしていますが、迎えに行かない日もあるので基本歩かせると思ってもらえませんかと言いましたが無駄でした。 何かあって学校のせいなんてするはずがないですよね。 できるわけがありません

回答No.3

息子の通っている小学校では、1年下校だけの時は、お迎えを学校から言われています。 質問主さんの言われるお迎えとは、車とかですか? 言われている通り、子供にとって歩く事は必要だと思うので。 質問主さんも、歩いて迎えに行き、一緒に歩いて帰るのではダメなのですか? 子供の登下校の道のりだから、大人が往復しても大丈夫でしょう。

yumeamu
質問者

お礼

ありがとうございます 片道30分程度です。子供ですから遊びながら歩いてくることもありますし頃合いを見計らって途中まで出ることもあります 雨の日、吹雪いてる日は車で送っています。 学校は車でみんなさんお迎えに来ています。 他の方のお礼にも書かせていただきましたが、集団下校のために1年生でも3時半下校です。でもほぼ機能してない状況です 二時半に帰すことも頼みましたができないそうです。 矛盾を感じています。危険なことをすべて取り除くことは簡単ですよね。経験させなきゃいけないこともあります 田舎ですので小学校になるまではすべてが車使用で横断歩道も渡れるのか不安でしたが、大丈夫みたいですし できる範囲のことはしてほしいという私の気持ちがあります。 娘も歩きたい日もあるらしく迎えに来ないでいいという時が多くなってきました。 たくましささえ感じるのです 間違ってなかったと思う気持ちもあるのですが、それからもなんだかんだ呼ばれ迎えを催促されるんです・・・電話があるときもあります 1人になる時間は10分弱ですし大丈夫かなと思うのですが 厳しすぎると思われてるのかなとか、余計なことまで考えるとお迎え行くべきなのか?でも譲れない気持ちもあったりで悩んでいた次第です 歩くことが必要と同じ気持ちの方がいて救われました ありがとうございました

noname#172664
noname#172664
回答No.2

その他の保護者はお迎えに車でこられるのですか? 「歩かせたい」とは、「一人で歩かせたい」訳ではないですよね? 残念ながら、今の世の中、子供が一人で歩いて安心出来る環境ではありません。ましてや、1年生の女の子、途中で何か犯罪にあう可能性もあります。 私も女の子がいますが、心配です。 うちは学校が近く、一人で歩く時間は少しです。 でももし長時間一人になるなら、友達と待ち合わせて一緒に帰るようにします。 質問者さまの状況ならば、友達はみんなお迎えでいないので、私なら迎えに行きます。学校がそう言うのは、何かあってからでは遅いからです。おかしいとは思いません。過保護とも思いません。ただ「健康のため歩かせたい」だけなら、歩いて迎えに行きます。 うちの校区でも不審者が出ます。 下半身を露出した、宅配便を装い家に来た、声をかけられた、付いてきた……怖い世の中です。

yumeamu
質問者

お礼

うちの娘も1人の時間は10分弱なんですがその十分弱があるので学校まで迎えに来てくださいということでした 途中まで歩いて迎えに行くこともありますし、雨の日は送り迎えしています ただ歩ける場合は歩いてほしいと思っているだけなのですが理解はしてもらえないようです

• gokuu999
回答No.1

登下校で歩くことって、子供の体力と健康にも役立つし、良いことなんですけどね。 私も片道30分の学校まで、毎日歩いて通いましたよ。 おかげで歩くことには自信がありますが・・・ 質問者様のお子様の場合。 学校全体で30人の学区であるなら都会ではなく、人口も少ない地域なのではないでしょうか。 もしかしたら、通学路に人目の少ない場所、通り、薄暗い藪や林、公園ありませんか? もしそうなら、特に日の短いこの時期、学校側が心配するのはもっともかと思います。 過保護過ぎるのはもちろん子供のためにはなりません。 しかし、暗く人気のない道を一人で歩くことが、果たして娘さんにとって良いことなのかと聞かれれば、 私は「そうではない」と思います。 お子さんの安全を考えたら、心配しすぎるくらいの心配をしてもいいのでは? 友達と一緒ならまだしも、一人は危ないですよ。 人目の多い地域でも、小学一年生には「出来るだけ友達と一緒に帰りましょう」と指導していると思います。 私が通った小学校では、担任が下校状態を調査して、「下校グループ」作らせていましたよ。 私の学区は田舎ですが、通学路には家や商店が多く、人目はありました。 それでも一瞬畑や田んぼ、藪の横を一人で歩くときは怖かったです(中学生のときでも) 今だって怖いですよ。 何かあってからでは遅いですよ。 学校もそれを心配しているのだと思います。 「子育て」とか「学校に従う」、その前に、娘さんの安全を確保するのが優先ではないでしょうか? 長々失礼致しました。

yumeamu
質問者

お礼

学校への道のりは片道30分です 一人になる時間は10分弱です。そこまで迎えに行くこともありますし雨の日は送り迎えしています 家の周りには公園もありませんし、街灯も歩道もあります学校から少し歩いて横断歩道を渡ればあとは直線でまっすぐ歩い来ると自宅があります 車も通らない道でもないですし、歩道沿いに家も何十件とありますしほとんどが娘を知っています 下校時間が3時半と言われています。集団下校をするためだそうです。お迎えが多いので機能していませんが 暗いからと言われたので2時半で帰ってはだめですかと言いましたがダメだそうです。学校までお迎えに来るのであれば帰れるそうですが 集団下校が機能していないのに三時半まで残せば少人数で暗くなりかける時間に歩くことになります 矛盾しか感じないのです 歩かない分違うことで補っているから大丈夫です。とまで言われました 夫も同じ学校に通っていましたが意味が分からないといいます 私がめんどくさくて迎えに来ないとでも思ってるのか、私が譲れないから何度も呼ばれるのでしょうけど