• ベストアンサー

不破書記長議長が、丹沢の広大な別荘で・・・

本サイトで次のような書き込みを見ました。「不破書記長議長が、丹沢の広大な別荘で、豪勢な生活をしているのは公然の秘密です。上田耕一郎元副委員長は国立に、宮本顕治元議長は、多摩に豪邸を建てました。その昔、野坂参三元議長は、ロシアのスパイを兼業しながら、田園調布に1戸建を建ててます」 以上に関して、もっと詳しいことを知りたいのですが、豪邸の画像などはないでしょうかね?参考リンクでも結構です。日本共産党には「赤い貴族」にはなってもらいたくありませんからね。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご質問ありがとうございます。私がこの書き込みをいたしました。もっとも野坂参三元議長の件は、「ソ連のスパイをしながら、田園調布に一戸建てを建てています。」に直してください。(笑)ロシアは間違いでした。ソ連が崩壊して、ロシアが誕生して、ソ連共産党の金庫から「野坂参三氏の資金提供の領収書」が出てきたことからスパイが発覚したわけですから。  不破議長の別荘の件ですが、昨年の11月9日の「週刊文春」をお読みください。公立図書館に行き、取り寄せると読めます。確か、全景写真が記載されていたと記憶しております。  http://www.zassi.net/mag_index.php?id=135&issue=20030

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨年の11月9日の「週刊文春」ですね。

その他の回答 (1)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

ヤメ共の筆坂秀世氏の証言があるブログです。 たむたむの自民党VS民主党-共産党の格差是正とは?  http://blog.drecom.jp/1008910/category_40/ 私は筆坂氏の発言は割と信用しているので、この証言も丸っきりのウソではないと考えています。 ……というか、日本共産党も所詮は赤い貴族・労働貴族の一員だなんてことは、ずっと前から知ってましたけどね。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 共産党元議長は、なぜ偽名を使った?

    本日のニュースで、 「不破哲三・共産党元議長(本名・上田建二郎)」 と、書かれていましたが、この人は養子にでもいって、兄と苗字が違うとずっと私は思っていました。 一体、何の理由で、「不破哲三」と言う偽名を使って「共産党議長」として生活していたのでしょうか? 若いときはこの人の著書を買って読んだ時代もあるだけに、初めてそのことを知って、人をばかにしていると不愉快でしたが。

  • 共産党の宮本議長が無くなった記事で・・・

    朝刊に、共産党の元議長だった宮本氏が無くなったんだけれど、経歴紹介欄に、当時一緒にやっていた野坂参三氏が除名になっていたと書いてあってビックリしたんだけれど、いつ頃・どんな事情で除名になったかわかりますか。

  • 故宮本元議長の「獄中12年」の罪状は?

    共産党の志位和夫委員長は7/18、宮本顕治元議長の死去について記者団に問われ、次のように述べました。 「(前略)特に宮本さんは、戦前獄中にあって、12年間、反戦平和の旗を降ろさないで頑張り抜いた。これが戦後の平和につながったと思います。(後略)」 私が思うに、宮本氏が戦前獄中にあったのは、「反戦平和を訴えていたための政治犯、思想犯」としてではなく、昭和8年12月に、当時党財政部長だった小畑達夫氏が死亡したスパイリンチ事件(共産党はスパイ査問事件と呼称しているようですが)の結果「傷害致死」、「治安維持法違反」などで無期懲役に処せられたのではなかったのでしょうか? もしかして、私の理解が間違っていたのでしょうか? この機会に、故宮本元議長の当時の罪状を正確に知りたいと思います。 そうでないと、単なる「信念を貫いたヒーロー」になってしまいます。 もっとも、共産党はそういう風に宣伝するでしょうが、正確な事実関係を知りたいと思います。 ご存知の方、よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 丹沢に関して教えてください。

    丹沢に詳しい方教えていただけますと幸甚です。 1. 書策新道を登っていくと本沢を渡り「丹沢緑の基金」の看板を   超えた辺りで新道から尾根に取りつく踏み跡が有ります。    どこに通じているのでしょうか?どんなルートなのでしょうか? 2. 同じく新道のセドノ沢の白竜の滝ところに「大日鉱山跡」が   ありますが「鉱山跡はもう一か所有る」と聞いたことがあります。    どなたか場所とアプローチご存じないでしょうか? 3・ 今日登って来たのですが鹿のフンの多いのには辟易しました。    鹿のではなく細長いΦ10×30位の黒い糞があったのですが   これが必ず石の上や木の上に皿に乗せたかの如くありました。    落とし主をご存知でしたら教えてください。

  • 議長をやってるんですが・・・

     私は大学生です。世代交代という時期でもあり、これからの方針について議論しています。 私は議長をやることになったのですが建設的な議論がなかなか出来ません。いつも中途半端な結論しか出ません。 こうすればうまく話が進むよ、というアドバイスをも らえれば幸いです。

  • 総書記とは?

    総書記とは,なぜ北朝鮮のトップなのですか? 「書記」とは,日本においては偉い地位ではないですよね? なぜ,北朝鮮においてのトップが「総書記」と呼ばれるのか,その由来 を知っている方は教えていただけませんか?お願いします. 自分でも調べたのですが,由来にはたどり着けませんでした…

  • 書記長はなぜ一番えらい?

    旧ソ連のゴルバチョフ書記長 北朝鮮の金正日総書記 など、なぜ”書記”が一番えらい人なのでしょうか? 日本の感覚でいうと、書記は、議長・首相・大統領などに比べて 地位が下に感じられるのですが・・・ 現ロシアは大統領がいますよね。 当時は大統領はいなかったのですか? 変な質問かもしれませんが、どなたかお願いします。

  • 総書記て何?

    日本やアメリカでは国家元首を首相や大統領と呼びますが中国や北朝鮮では総書記と呼びますがなぜですか? またなぜ総書記ということになった由来を教えてください。

  • 総書記って何?

    キム・ジョンイル総書記が亡くなったというニュースをやっていますね。 そこで前から疑問に思っていたことなのですが 総書記ってなんですか? 大統領や総理大臣とは違うのですか?

  • 書記長

    なぜ北朝鮮では書記長というポストが一番上なのですか?この言葉の出所を教えてください。