• 締切済み

議長をやってるんですが・・・

 私は大学生です。世代交代という時期でもあり、これからの方針について議論しています。 私は議長をやることになったのですが建設的な議論がなかなか出来ません。いつも中途半端な結論しか出ません。 こうすればうまく話が進むよ、というアドバイスをも らえれば幸いです。

みんなの回答

  • tomo001
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

どういった条件の中での議長かが分かりませんので回答しづらいのですが、1週間ぐらい前に「○○について打ち合わせをするので△△について考えておいてください」ぐらいは伝えておいた方がいいですね。 条件や状況があればそのほうほうについてもう少し記載できるかとおもいます。

daiyan
質問者

お礼

 ありがとうございました。私の準備不足が大きいようです。

関連するQ&A

  • 変わりたいのに、変われない

    この時期いつも考えることなのですが、自分をすごく変えたいです。にも関わらず、たいして変えられずに年ばかりとっていってます。今年は特に虚しく感じます。 私はすべてが中途半端な人間です。技術系の仕事についていますが、ツメが甘いのか、「あともうちょっと考えたら気づけたのに!」と思うことがよくあります。 怠け癖がついてるのだと思います。疲れてくると途中で「この程度でよいかな?」と思ってしまうのです。 仕事以外でもそうです。資格の勉強も中途半端で合格していませんし、人へのやさしさも中途半端だと思います。 意識することで徐々に変えられると思っていましたが、そんなに甘くないようです…。10年後もこのような状態だったらと思うとゾッとします。 自己改造に成功した方がいらっしゃったら是非アドバイスして頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 傘の見分け方

    私の買う傘はいつもホームセンターで2000円くらいのものです。 そんなに安いつもりもないですけど、いつも早くに(半年くらいで)壊れます。 家にある母の傘はもう何年も壊れずに使えています。 今回もあっけなく壊れ、ふと、この差は何なのかと思いました。 値段が高い傘だと骨組みがしっかりしているのでしょうか。 それとも傘の骨組みは同じで、素材が違ってきたりするのでしょうか? 2000円という値段も中途半端といえば中途半端かなという気もします。 新しい傘を買うにあたってアドバイス下されば幸いです。

  • こんにちは

    こんにちは 大学三年生のものです ジャズダンスに興味があるのですが最近まで精神的にやんでおり、見学だけでも行こうか迷っているのですが、この時期からだと中途半端になってしまいそうでなかなかためらっています もう遅いでしょうか。

  • 大学生 サークルについて

    私は今大学1年生です。 最近書道に興味を持ち、大学の書道のサークルに入るか迷っています。 今の時期入るのは中途半端な気がしますし、周りに馴染めるか不安です。 今の時期入るよりも2年生から入ったほうが良いのでしょうか? ちなみに書道は小・中学時代に授業でやったくらいで、初心者です。 現在ボランティアのサークルに所属しています。 アドバイスお願いします。

  • 人生でこうしとけばよかった、こうしなきゃよかった、ということがあればお教えください。

    例えば、 中途半端に大学行くくらいだったら、 いち早く社会に出て、好きなことのスキルなりを磨いとけばよかった、とかです。 自分より若い人に教えるようにアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • やりたいことと中途半端(長文)

    大学1年の者です。 私は大学ではいろいろな経験をしたいと思っています。 いろいろなことに興味があるが、特にこれがやりたい!というものがなく、それを見つけたいという思いもありましたし、 自分の好きなことができるのは学生時代だけだとも聞くので… この1年弱、興味のあることには端から首を突っ込んでやってきました。 これからももっといろいろな経験(例えば留学や家庭教師など)をしたいと思っていますが、 反面、このままどれも中途半端でいいのか?という思っています。 というのも、私の所属している団体で引継ぎの話がありました。 この団体は責任が伴う仕事や仕事の量が多く、先輩からは「続けていきたいなら中途半端にするな」と言われました。 時間的にかなり拘束されるため、一度「やめます」と言ったのですが 「ここでやめても他が中途半端になる。逃げてるだけじゃない?」と止められました。(ちょっと意味が分かりませんが…) 『若いうちの苦労は買ってでもしろ』の言葉のように、このつらい仕事を引き受ける価値はあるのでしょうか? やりたいことだけやる(そのために必要な嫌なことはもちろんやりますが)というのはやはり甘い考えでしょうか? また、いろいろな経験をしたいという考えは、全てが中途半端になってしまいいけないことなのでしょうか? 自分では一つの活動に専念できていないと感じたり、 そのグループで一生懸命やっている人に申し訳ないと思うこともあります。 一つのことをやり遂げることは重要だと思いますが、それだけでは面白みがないなぁと思ってしまうのです。 質問が多くて申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 上司と部下の狭間で困っています。

    上司と部下の狭間で困っています。 営業方針で上司と部下の対立の間に挟まれて困っています。 立場上、中間に位置するため仲介役です。しかし、両者の(立場の)話を聞いていると どちらかが一方的に悪いのではなく、双方に問題があると考えています。 しかし、両者の言い分が擦違っていて解決の糸口が見つかりません。 かといって中途半端(中立)な立場を取ると両方から叩かれてしまい泣いています。 しかし、感情的になってぶつかっても何も良い結果は生みません。ケンカ嫌いです。 お互いそんなことにパワーを使うより本業に打ち込んだ方が良いと思うのですが現実は難しいです。 月並みに事態なのかも知れませんが、良いアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 十分な睡眠が取れないまま目覚めてしまいます

    23歳男です。ここ数週間のことですが、夜寝てから5時間くらいで目が覚めてそこからずっと寝られません。いつも体はとても疲れていて寝るときは一瞬で寝られるのですが、どうもいつも中途半端に目が覚めてしまいます。ほんのつい最近まではこんなことはなく、何時間でも好きなときに好きなだけ寝られたんですが、不思議です。今は大学の卒論も提出したし、就職も決まっているし、毎日遊んでいるだけなので何のストレスもないはずなんですが・・・。誰かアドバイスお願いします。

  • ほれっぽい・・・

    大学一年生の女です。 私は異常なまでに惚れっぽい自分に悩んでいます。 男の人の素敵な所を見つけると、すぐ好きになってしまって、いつも中途半端なプチ片思いみたいなのをたくさんしてしまって本命の人を決めきれないんです。 最近、サークルに入ってたくさんの男の先輩に出会い、ほぼ全員のことを好きだと思ってしまっています・・・。 何をどうすれば良いか全くわかりません。 こんな私になんでもいいんで、アドバイスをください。

  • 皆さんの誘い方は??

    私(男)は今大学4年なんですが、最近気になる子ができました。 と言っても同じ学部の子なので、もう知り合ってからは大分経っています。しかし他の女の子に比べたら仲はいいけど、すごく仲がいいってわけでもなく、最近アドレス知ったぐらいです。 なんか中途半端に仲良く、中途半端に長い期間知り合いなので今更二人で遊びませんかとかも言いづらいです。しかもその子は数人でだいたいいつもいるので、学校などでもなかなか二人で話す機会等もありません。 そこで皆さん私はこんないつもこんな誘い方をしてるや、ちょっと変わった誘い方等があれば教えれもらいたいです。