• ベストアンサー

個人情報を記入し郵送したものが届いていない???

こんにちわ。いつもお世話になります。 このカテでよいのか迷いながらの質問です。 年明け、1月10日頃だったと思いますが、 地元のスーパーのポイントカードを作ることにしました。 そこのポイントカードはクレジットカードと一緒になっているタイプのもので、ETCカードが欲しかったのでそのスーパーのサービスカウンターの方に相談し、すべてを兼ね揃えたカードという事で説明を受け申込用紙を自宅へ持って帰りました。 その後、主人が口座番号などを記入し捺印しポストへ投函。 ・・・が、待てど暮らせどカードは届きません。さすがに2ヶ月近くたったので、昨日再びそのスーパーのサービスカウンターに行きました。 普通は1ヶ月もかからないらしく、その場でカード会社(スーパーが委託しているカード会社)に問い合わせてみると「お客様の名前で登録はありません、受け付け自体もありません。」との事。 でも、投函したことには間違いなく(間違えようも無い)宛名も、頂いて帰った封筒に印刷されてますし。。。 先方が言うには「お宅が投函し忘れているのかも・・・」「郵便局が無くしたのかも・・・」あとは、「記入に不備があれば用紙を一度送り返させてもらうのですが、それをお宅が無くされたいるのでは?」ということでした。 そのスーパーが言うには、「カード自体、他社に委託してあるので一切知りません。もう一度申込用紙に記入して送ってもらうしか・・・」 そう言われても、一度口座名も記入し銀行印も押してあるものはいったいどこへ???申込用紙のコピーもなく、仮にあったとしてもちゃんとポストへ投函したかどうかの証明にはならないし・・・ ものすごく不安です。>_< そのカード会社の人間か、郵便局の人間かに悪用されたりの可能性ってありませんか? もしくはポストへ投函したかどうかも分からなくなるような病気とか・・・(主人がね) 我が家のすべてに使っているもうこの口座自体、破棄するしかないのでしょうか? それとも気にせず、再度記入し送りなおしてすむ程度の問題なんでしょうか?よろしくお願いします。

• kote-
  • お礼率97% (134/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は通販業者です。 なぜ通販業者がしゃしゃり出てきたかというと、郵便が意外にアテにならない事を説明するためです。 配達記録や書留以外の普通郵便は、実は、案外アテになりません。 そもそも、法律的に目的地への到着が義務になっていないのです。 私もカードの申し込みは何度かやった事がありますが、アレは、普通郵便で、しかも、封筒の裏にリターンアドレス(この場合ご自宅の住所ですね)が無かったのではないですか? それだけの期間、到着が認められないのなら、まずは、郵便局へ調査を依頼すべきでしょう。何月何日の何時頃、どこのポストに投函、くらいのデータと、封筒のサンプル(カードの申込用ですから、同じ封筒が用意出来るのではないですか?)を渡しておけば、可能な限りトレースしてくれます。 申込書には銀行印が押してあるのですよね? 口座のある銀行に行って、事情を話して念のために改印届を出して印鑑を変え、さらに、どんな対応をしておくべきか相談してみて下さい。 今後、この様な危険な普通郵便を出すときは、ポストではなく局の窓口で投函し、さらに、何月何日何時に投函、と言うデータも残す様にしておいて下さい。 さらに、リターンアドレス代わりに、封筒の隅に自分のイニシャルなどを入れるのも効果的です。デジカメでイニシャルを入れた封筒の画像を残しておけば、あとから探して貰うときの手がかりにもなりやすいですから。

kote-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通販業者・・・専門の方のお話が聞けて嬉しいです。 本当に今回は迂闊でした。。。 郵便局・銀行への対応策、丁寧にありがとうございます。 私の中でカード会社、スーパーの対応に腹を立ててしまっていたので郵便局について何も考えていませんでしたが >配達記録や書留以外の普通郵便は、実は、案外アテになりません。 そもそも、法律的に目的地への到着が義務になっていないのです。 言われてみればそうですね。 今回のことでまた勉強になりました。気をつけようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

心配ですよね、郵便局に問い合わせてみてはいかがでしょうか?  最近ときどきあるようですが、配達が面倒で家にもって帰ったり、捨ててしまう配達の人がいるようです。恐ろしい話ですけどね。  これからは有料になりますが、個人情報が書いてあるようなものは簡易書留などで送ったほうがいいのかも知れません。  自己防衛する世の中になってきましたね。

kote-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自己防衛する世の中になってきましたね。←そうですね。。。迂闊でした。店頭では印鑑など持ち合わせていなかったため自宅に持って帰ったのですが、ポストではなく再度窓口へ行くべきでした(泣)今さらながらトホホです。 郵便局の方はまったく疑っていませんでした。(電話でのカード会社の対応が気に食わなかったため。。。)そうですね、問い合わせてみます。ありがとうございました。

• driverII
回答No.1

一応、不着の手続きの URL を。 不安なら口座を変更するしかないでしょうね。

参考URL:
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp
kote-
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 こういったページがあるのですね。(ということは結構この手のトラブルがある?) さっそく参考にさせていただきます。ありがとうございます。