OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

お箸の教え方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2788
  • 閲覧数1035
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 3% (1/27)

2歳4ヶ月になる娘なのですが、食事の際、お箸を使いたがるので、
良い機会かと思っています。しかし、どうやって教えてあげればいいものか
解かりません。しかもトイレトレーニング中なので、トレーニング
続きでは嫌になってしまいますかね・・。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全17件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

最近、きちんとした箸使いのできない人が多くなっています。TVの食べ物番組のレポーターなどでも、美しくない箸使いの方がいて、見苦しいです。私もちょっと変なのですが、なかなか直せません(^^;;。親のあなたが、きちんとした使い方ができるのでしたら、それを見せていれば自然に使えるようになると思います。また、スーパーなどで300円くらいで「しつけ箸」を売っていますので、最初はそれを使う、という手もあります。幼稚園 ...続きを読む
最近、きちんとした箸使いのできない人が多くなっています。TVの食べ物番組のレポーターなどでも、美しくない箸使いの方がいて、見苦しいです。私もちょっと変なのですが、なかなか直せません(^^;;。親のあなたが、きちんとした使い方ができるのでしたら、それを見せていれば自然に使えるようになると思います。また、スーパーなどで300円くらいで「しつけ箸」を売っていますので、最初はそれを使う、という手もあります。幼稚園くらいになったら、ゲームで「小豆を拾う」時間を競う(TV「幸せ家族計画」の宿題にもなります)などをするのも良いと思います。

  • 回答No.2

2歳ではまだちゃんとした箸の使い方をしている子は 少ないのではないでしょうか。 箸の使い方の一般的な教え方では、 まず上側になる箸(動かすほう)を 一本だけ鉛筆を持つように持たせます。 そして、下側の箸(固定するほう)を 親指と人差し指でできた輪から差し入れて、 親指と薬指でしっかり固定させます。 あとは豆をはさんで移動させるなどの 練習を繰り返して慣れさせるだけです。 ...続きを読む
2歳ではまだちゃんとした箸の使い方をしている子は
少ないのではないでしょうか。
箸の使い方の一般的な教え方では、
まず上側になる箸(動かすほう)を
一本だけ鉛筆を持つように持たせます。
そして、下側の箸(固定するほう)を
親指と人差し指でできた輪から差し入れて、
親指と薬指でしっかり固定させます。
あとは豆をはさんで移動させるなどの
練習を繰り返して慣れさせるだけです。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

持ちたいときに、かわいいお箸を用意してあげて、持たせてあげましょう。本人は、トイレトレーニングのときに、はしの持ち方までなんて!とは思わないでしょう。子供の保育園では、3歳からお箸の練習を始めましたが、その時には、我が家の兄ちゃんは上手に使えてました。下の子は、今1歳半で、兄ちゃんの真似してお箸を使っています。もちろん持ち方は違いますが、目についたときは、ちょっと、指の位置をずらしてみたりなどして、それで ...続きを読む
持ちたいときに、かわいいお箸を用意してあげて、持たせてあげましょう。本人は、トイレトレーニングのときに、はしの持ち方までなんて!とは思わないでしょう。子供の保育園では、3歳からお箸の練習を始めましたが、その時には、我が家の兄ちゃんは上手に使えてました。下の子は、今1歳半で、兄ちゃんの真似してお箸を使っています。もちろん持ち方は違いますが、目についたときは、ちょっと、指の位置をずらしてみたりなどして、それで嫌がったら、おしまいという感じです。お箸を使いたがるようになったというのが、すごい親にとっては、ラッキーなことだと思いますよ。喉をついたり、お箸を持ったまま走ったりということの方に十分気をつければ、持ち方は最初から無理に教える必要も無いと思います。
  • 回答No.4
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

2歳4ヵ月というと、自我が結構出てくる時期ですね。うちは、その頃あんまり おはしを持ちたがらなかったので スプーン&フォークで食べていました。でも、質問によると自分から持ちたがっているようですね。だとしたら、持たせてみてはいかがでしょうか?多分、じょうずに食べられないかもしれませんが、本人がやってみたいならとってもいい事だと思います。正しく持つというトレーニングとしてではなく、ひとつの自我を認めてあげると ...続きを読む
2歳4ヵ月というと、自我が結構出てくる時期ですね。うちは、その頃あんまり おはしを持ちたがらなかったので スプーン&フォークで食べていました。でも、質問によると自分から持ちたがっているようですね。だとしたら、持たせてみてはいかがでしょうか?多分、じょうずに食べられないかもしれませんが、本人がやってみたいならとってもいい事だと思います。正しく持つというトレーニングとしてではなく、ひとつの自我を認めてあげるという点から・・・。ただ、食べ散らかすこともあると思うので ママのストレスにならない程度にネ!
 うちは、食事の際 子供のいすの下には新聞紙やビニールシートを敷き詰めてました。(あとのそうじがラクなんで)
私の育児のモットーは、「自分がストレスで辛くならないなら、出きる限りのびのびと」
なんです。教科書どうりになんて、子育てはいかないし 自分を抑えてまで子育て論に合わせる事はないと思う今日この頃です。はい。
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

始めから正しい持ち方をさせずに自由に使わせてあげてはどうでしょうか。 本人がやりたがっているのなら 危ないことは注意してのびのびさせてもいいとおもいまうす。
始めから正しい持ち方をさせずに自由に使わせてあげてはどうでしょうか。
本人がやりたがっているのなら 危ないことは注意してのびのびさせてもいいとおもいまうす。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 3% (1/28)

ありきたりですが、 やってみせ、やらせてみて、うまく出来たらほめる。 ちょっとへたくそでもすぐ修正したりせず、ほめることが大事です。 危険がすくないよう、短い先のとがっていないおはしがよいでしょう。
ありきたりですが、
やってみせ、やらせてみて、うまく出来たらほめる。
ちょっとへたくそでもすぐ修正したりせず、ほめることが大事です。

危険がすくないよう、短い先のとがっていないおはしがよいでしょう。
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

「トレーニング」と思っているのは親だけで、本人はそんな感覚が無いでしょう。 我が家には2歳7ヶ月の子供(三男ですが・・・)がいます。 トイレ等、親からしたら色々なトレーニングを意識していく時期ですが、 その前に、周りの家族を見て、自分から同じ事をしたがります。 トイレでも食事でも遊びでも、なんでも自分も出来ると思っているのか、 「ちょっと待てよ」とこっちが思ってしまう事もあるくらいです。 しか ...続きを読む
「トレーニング」と思っているのは親だけで、本人はそんな感覚が無いでしょう。
我が家には2歳7ヶ月の子供(三男ですが・・・)がいます。
トイレ等、親からしたら色々なトレーニングを意識していく時期ですが、
その前に、周りの家族を見て、自分から同じ事をしたがります。
トイレでも食事でも遊びでも、なんでも自分も出来ると思っているのか、
「ちょっと待てよ」とこっちが思ってしまう事もあるくらいです。
しかし、子供からすると、出来たときに誉めてもらうのが嬉しいようですね。
こういった最良のタイミングを逃さずに頑張っていきましょう。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 6% (3/46)

今は箸を使うということだけ覚えればいいのでは?完璧に使える子供なんていないし、親が逆に神経質になってしまうと思うから、今はのんびり遊び感覚で使わせてはいかがでしょうか。 うちの息子も4歳ですが、まだちゃんと使えません。今幼稚園に入園したばかりなのですが、幼稚園のお友達とかの使い方を見て、自分の使い方がおかしかったら、子供なりに工夫するのでは。まだお子さんは小さいから、気長に見ていたらいいと思います。
今は箸を使うということだけ覚えればいいのでは?完璧に使える子供なんていないし、親が逆に神経質になってしまうと思うから、今はのんびり遊び感覚で使わせてはいかがでしょうか。
うちの息子も4歳ですが、まだちゃんと使えません。今幼稚園に入園したばかりなのですが、幼稚園のお友達とかの使い方を見て、自分の使い方がおかしかったら、子供なりに工夫するのでは。まだお子さんは小さいから、気長に見ていたらいいと思います。
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 9% (2/22)

箸の持ち方は、しっかり教育してあげてください。 小さい頃からの癖で、いまだに自分流で箸を持っていると大人になってフォーマルな場所で箸を使う時に結構恥ずかしい思いをします。 教育の仕方に関してはもういろいろご意見、アドバイスが出ているようなので割愛します。
箸の持ち方は、しっかり教育してあげてください。
小さい頃からの癖で、いまだに自分流で箸を持っていると大人になってフォーマルな場所で箸を使う時に結構恥ずかしい思いをします。
教育の仕方に関してはもういろいろご意見、アドバイスが出ているようなので割愛します。
  • 回答No.10
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

やりたい時が初め時だと思います。トイレトレーニングも,箸を使うのも子供にとっては別にトレーニングでもなんでも無く,一種の遊びです。みんなと同じ事をしたいと思っているだけだと思います。握り箸(グーで握る)以外はとりあえず少しくらい間違えても良いのではないでしょうか。我が家の5歳の子は、少しおかしい持ち方をしていましたが、後でトレーニング箸を使って綺麗になりました。3歳の子はまだ箸がクロスします。トレーニング ...続きを読む
やりたい時が初め時だと思います。トイレトレーニングも,箸を使うのも子供にとっては別にトレーニングでもなんでも無く,一種の遊びです。みんなと同じ事をしたいと思っているだけだと思います。握り箸(グーで握る)以外はとりあえず少しくらい間違えても良いのではないでしょうか。我が家の5歳の子は、少しおかしい持ち方をしていましたが、後でトレーニング箸を使って綺麗になりました。3歳の子はまだ箸がクロスします。トレーニング箸は難しくってまだ使えませんでした。個人差はあると思いますが。
私自身高校生まで学校で箸を使うことが無かったので,気にしていなかったのですが,高校になってお弁当を食べるのに恥ずかしく,直ぐ直しました。大きくなってその気になれば3日で直りました。それまではどれだけ親に言われても直りませんでした。
それより早く手先を使ったほうが、頭の発達にも良いそうです。こぼしたり、手掴みしたり面倒な事は増えますが、使わせてあげたらどうですか。プラスチックの箸は滑りやすいので、すべり止めの付いた箸か、竹の箸がお勧めです。
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ