• 締切済み

ダブルローンについて

現在、持ち家がありますが、広い物件を新たに購入しようと思っています。 ローン残債は1800万、売却は3100万ぐらいで出来るだろうと 見込んでいます。 そこで、差額の1300万を購入資金に回そうかと思っています。 しかし、今後は金利の上昇が見込まれるため(引渡し、支払いは一年後だし)、 現在支払ってる低金利なローン(固定で1%台!)を残してダブルローンを 組めないかと思っているのですが、こんなやり方ってアリなのでしょうか? ちなみに、 ・新規購入物件価格 6300万 ・自己資金  1400万 です。 もし、OKならば、 ・売却で得られる額  3100万 ・新規物件購入の頭金 3100+1400=4500万 ・新規物件のローン借入額 6300-4500=1800万 ・現行ローンとあわせたローン総額 1800+1800=3600万 で、金利の高い今から組むローン借入額を抑えることが 出来ると思っています。 もしこんなやり方がNGならば、一般的なとおり、 現行ローンを返済し、 ・売却&現行ローン返済で残る額  3100-1800=1300万 ・新規購入物件の頭金 1300+1400=2700万 ・新規ローン額    6300-2700=3600万 となるかと思います。 家を売却しても、ローンを返済しないなんてことは ダメなのでしょうか? すみません、もしお詳しい方がおられましたら ご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.4

ダブルローン部分で先の回答に加える所はないのですが、以下参考まで。 「住宅ローンは二重に組む事が出来ません」を言葉通りにとらえると、先に現自宅を売却して賃貸物件に引っ越すか、一旦現自宅を売却しても引越は次の自宅完成まで延ばすことを買主に了解してもらって、その間は今の自宅に継続居住するが、買主に対して質問者が家賃を払う、というスタイルになるかもしれません。 通常の自宅買替えのケースでは、(1)物件の売り契約を固めてから、(2)買い物件の契約を交わして、(3)自分の引越を先に、(4)同時かその直後に旧自宅の引渡し、といった売りと買いの二つの契約をする必要がでてきそうです。(これでも時間差で本当の意味で数日間のダブルローンが置きそうです) 新自宅が建築条件付土地物件や土地購入後建物の注文建築という形態になると、万事上手くいっての出来上がり計算では金が足りている筈なのに、決済資金(ローン完済・土地購入)が不足するという可能性も高いです。売りを固める為に業者へ安値で売り切る(評価額の80%程度)ケースや、建築業者からつなぎ融資を受けてクリアする、というテクニックを使わないと乗り切れないことも有り得ますので、出来上がり時点での資金計算だけでなく、経過時点での資金計画を一覧化しておく必要がありそうです。 自宅売却をゆっくり進めるのなら、先に新自宅購入を進めて、自宅売却による余裕分1300万円を含めた金額(4900万円)で新ローンを借りて、売却時点で旧ローンとともに余剰部分を即刻繰上げ返済とするか、当該部分をつなぎ融資(1300万円)という形で新ローン(3600万円)との二本建にして、つなぎ融資は旧自宅売却後完済、という形を取る必要がありそうです。この場合には、新ローン借入時点で旧ローンはセカンドハウスローン扱いとして、新・旧ローンを同一銀行で借入する、ということになるのかも知れません。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

現在の持ち家の登記簿を見ていただければわかりますが、今ローンを組んでいる銀行が抵当権を設定しているはずです。抵当権が設定されている場合、抵当権者(銀行)が認めなければ所有者を変更することができません。つまり、あなた名義から買い主名義への変更です。また抵当権がついている不動産を購入する人もいませんし、仮に買う人がいてもその人は銀行からお金を借りることができません。今回の場合で説明するとあなたが1300万円を支払えなかった時に、新しい所有者は不動産を競売にかけられてしまいます。  つまり、 ・売却&現行ローン返済で残る額3100-1800  =1300万 ・新規購入物件の頭金 1300+1400=2700万 ・新規ローン額    6300-2700=3600万 が正しいです。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

>家を売却しても、ローンを返済しないなんてことはダメなのでしょうか? 順序を間違われています 理論上のお金の金額だけで考えてもムダ ・担保を抜かない限り物件は売れない ・銀行は返済が済まなければ担保は抜かない 売ってローンだけ残す事が不可能ですからそれでお終い 担保無しで1800万円融資してくれるまともな金融機関は有りません >もし、OKならば、 OKで無いのでそれ以降の「取らぬ狸の皮計算」も意味無し セカンドハウスローンなら新規融資も可能でしょうが収入が2件分の金額に見合うかどうか? 審査は「年収VS現ローン+新ローン」 住宅ローンは金利が低い代わりに様々な制約があります

  • zest1199
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

住宅ローンは2重に組めません。 セカンドハウス、つまり別宅や別荘を購入する場合は、それ向けの融資がありますので、現在の住宅ローンと併用可能です。 ただし、住宅ローンに比べ金利は倍以上、返済期間も35年なんてものは存在しません。 当たり前ですね。そういう物件を購入できる層に対する融資条件ですから。 また、住宅ローンは、それを使った物件に居住することが当たり前ですが第一条件となります。 結論を言えば、現在の住宅を売却した後しか購入できない仕組みとなっています。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの頭金

    いつもお世話になっております。 現在築浅のマンションの返済がほぼ終了しつつあり、 次の物件を購入し引っ越したいと考えております。 返済の遅延等は一切ありませんでした。 しかし現金収入を繰り上げ返済にほぼ費やしていたこともあり、 手持ち現金は頭金としてはまだ少ないです。 また住宅ローンの頭金が2割強無い場合、 基準金利からの割引利率が少なくなるという話も聞いています。 そこで質問なのですが、 1.住宅ローンの頭金が物件価格の2割強程度無い場合、基準金利からの割引利率が少なくなりローン金利が高くなるという話は本当でしょうか。 2.時価4000万円程度のマンションがある場合、頭金を購入物件の5%程度でも最も低い金利で借入できる銀行はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン返済方法について質問いたします。

    住宅ローン返済方法について質問いたします。 現在所有している自宅を4900万で売却に出していて、2900万円の住宅を購入予定です。  (住宅ローン残債は、3300万円ほどです。) 売却費用(仲介手数料引くと4700万円ほど)で残債分を一括返済し、 残った代金で購入予定の物件の頭金にする予定でしたが、 銀行の事前審査で購入予定分の住宅ローンのNGが出てしまいました。(地方銀行が2つとも) 理由は、現在カードローンの返済中で200万円ほどあるからだと思います。 ちなみに現在返済している住宅ローンの銀行とは別の銀行です。 (年収は700万円 勤続11年 大手企業です) それで、現在利用している住宅ローンはそのままで(でもその物件は売却する)、 新規に購入する住宅を売却した資金で一括購入する、ということはできませんでしょうか? 抵当権等の関係で難しいかと思ったのですが、他に良い方法が考えつかず困っています。 何か良い方法がありましたら、教えていただきますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 借り入れ中の銀行への住宅ローン審査

    いつもお世話になっております。 住宅ローン審査について質問です。 現在持ち家売却中で売却によりローンが完済出来ない場合は手持ち資金でローンを相殺する予定ですので、 現在のローン残高が消えると仮定して助言お願いします。 売却が確定する前に、別物件購入の住宅ローン査定を行いたいのですが、現在住宅ローン借り入れ中の 銀行へ住宅ローン審査を依頼するのは、何か問題があるでしょうか? ちなみに現在借り入れ中の住宅ローンは借り入れから現在で1年4ヶ月目です。 もし現在借り入れ先銀行から売却検討中という事で、売却確定前に一括返済を迫られたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 持ち家売却後のローン残債について

    持ち家の売却を考えています。買い替えではなく、売却のみです。 おそらく売却してもローン残債は残ると考えていますが、 現金での用意は無理だと思います。 例えばローン残額が2100万円として、売却額1900万円の場合、 残債額は200万となりますが、単純に1900万円(実際は手数料や 諸経費がかかるので目減りするでしょうが)を繰り上げ返済に 当てることはできるのでしょうか?残りのローンは200万円・・・ ということにはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの繰り上げか、新たなローンへの頭金か?

    金利について詳しい方、お知恵をお貸し下さい。 昨年5月、中古戸建てを購入しました。2150万借入、30年返済、金利10年固定(1.9%)、月6万とボーナス月10万です。 今50万ほど家に充てれるお金ができ、少額ですが、手数料無料なので繰り上げ返済にと考えました。 しかし、来年屋根の葺き替えを予定しており、費用が200万かかるとのことで、新たにリフォームローンを組む予定です。 ここで疑問です。 (1)今ある50万は、住宅ローンの繰り上げに充て、リフォームローンを新たに組む(200万借入、金利2.3%、返済5年) (2)繰り上げはせず、今ある50万はリフォームローンの頭金にする (150万借入、金利2.3%、返済5年) この2択であれば、どちらが金利面で特でしょうか?もちろん、(2)であればまだ1年あるので、頭金の額をわずかでも増やすつもりです。 どうぞご教授願います。

  • 住宅の買い替え(残債なし)、買い先行でいけたらと思うのですが、無理でし

    住宅の買い替え(残債なし)、買い先行でいけたらと思うのですが、無理でしょうか。 築5年の現在の住まいを売却し、中古物件の購入を検討しています。 まだ査定をお願いしていないので何ともいえませんが、現在の家は購入時「土地2500万、建物1500万」という割合でした。 購入を考えている物件が、4980万で、現在空き家です。 いろいろ情報収集する中で、「ローン残債がなければ、買い先行でも大丈夫」という言葉をいくつか見かけました。 しかし、確かに我が家はローン残債はありませんが、売却金額をそのまま購入資金に当てて、さらにローンを組まないと、もちろん4980万には届くわけもありません。 うまく行って3000万円で売却できたとして、2000万の借入れを考えていました。 諸費用は、現在の手持ちでまかなうという感じです。 ただ、購入希望の物件がけっこう気に入っているので、早めに手続きに入った方が・・・というところもあり、うちの条件で「買い先行で」買い替えを進められるのか?ということが知りたいのです。 買い先行というのは、5000万円のローンを組む、ということでしょうか? 我が家の年収から考えて、5000万のローンはありえません。 「残債がない場合は、買い先行で大丈夫」というのは、何か方法があるのでしょうか。 それとも、単に「残債なし+売却前せずとも頭金たくさん有り」の方が、通常の範囲内でローンを組むという話なのでしょうか。 アドバイスいただけましたら、ありがたく存じます。

  • 無謀なローンでしょうか

    現マンションの築年数が古くなってきたため新築マンションに 引越しを考えています。 年齢が高いのですが次の条件で住宅ローンを組むのは無謀でしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 購入物件:4200万円 年齢:46歳 職業:会社員 年収:910万円 現住居:持ち家(残債無し、相場1700万円、引越し後売却して繰上げ返済) 貯蓄:2600万円(2100万円を頭金と諸費用に当てる) よろしくお願いします。

  • 戸建買い替え時のローンについて

    現在、住んでいる戸建を売却し、新しく土地から購入し家を新築する予定で考えております。 その時のローンなのですが・・・・。 1.現在ローンの残債が1000万ほどあります。 2.売却額は5000万です。 その為、売却益から残債の1000万を完全に返済するのは可能です。 ただ、買いから先に動きたいと思っております。 利用している銀行からは買いが先だとWローンになる為、融資は出来ないと言われました。 どうやっていくのが、いいのでしょうか?

  • 住宅ローンの選択

    今回、1400万程度の借り入れ、35年返済で 中古物件を購入しようと思っています。 金利の上昇は予想できませんが、どのようなローンを選ぶべきなのでしょうか? 繰上げ返済など余裕もなく考えていません。 今のままだと不動産の提携先でローンを組み、 0.3~0.9ほどの金利優遇で返済していく事になりますが、 変動金利というのはやはり危険なのでしょうか? フラット35などよく聞きますが、 物件の価格の八割しか借りれないと聞きました。 頭金を用意していなく、1400万の中には諸経費も含まれています。 この状況ではフラット35はやはり無理で 変動を選ぶしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2.住宅ローンに関してです。

    2.住宅ローンに関してです。 住宅ローンに関してです。 つい先日、以下の質問をしたところ 問題ないとのご回答をいただけました。 その上で新たな質問がでたので 教えて頂ければと思います。 最初の質問も記しておきます。(少し簡略化してます) 「前回質問」 6年前に中古マンションを都内にて購入しました。 当時は自身の住まい目的だったので住宅ローンで、 2500万円ほど借入をしました。 残債はまだ2000万円近くありますが、 転勤のため昨年より、賃貸にしてしまいました。(規約違反は承知の上で。。) そしてこの度、その物件の売却を考えております。 質問1現在の売値は1800万円ほど、足りない分は自己資金にて支払う予定です。 抵当権抹消の際、売却の契約時に 足りない分を銀行に支払えば大丈夫なのでしょうか? それとも先に繰り上げ返済をしておくべきなのでしょうか? そもそもの話ですが、 質問2になります。 賃借人が現在も居住中ということもあるので、 「オーナーチェンジ」という形になります。 この場合でも抵当権抹消の際に オーナーチェンジのため、貸していたことは 銀行にわかり銀行から「規約違反」として咎められることはあるでしょうか? 以上。こちらはご回答の上、疑問は解決できました。 そこで「新たな質問」 上記このような状況の場合でも、 マンションを買い替えることはできるのでしょうか。 売り先行であれば、問題はなさそうですが、 買い先行の場合。3点質問点があります。 1.現在ローンを借入している銀行と これから借入をする銀行が違っていても大丈夫でしょうか? やはり、住宅ローンなのに賃貸にしているところがひっかります。 2・借入額はおそらく3000万円は超えることになります。 収入が低いため、アッパーはその3000万円あたり、 買い替えの購入時は、残債の2000万円プラス、新規借入分と 見られてしまうのでしょうか? それとも後ほど売却があるので、あくまで3000万円の借入額で 返済の審査となるのか? 3.2に付随して途中計画を変え 買い替え、ではなく売却をやめ、新たにマンションを買いたすのみはできるのでしょうか? 実質のローン返済は、売却しなければ家賃収入が発生するので 一部はローンにあてるというかたちで、できそうではありますが。 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。 3は不可能そうですが、 現在賃貸暮らしなので、売り先行が一番デメリットがなさそうですが、 やはり6年所有した賃貸、手放すのにも少し抵抗があるので。。