• ベストアンサー

ADSLの接続料金

ADSLは高速通信サービスで、常時接続ができて、一定料金という考え方は正しいですか? いろんな電話会社が、たくさんの料金プランを提示していて、最近では「8M2980円」というプランもみます。 で、質問があります。 これは常時接続料金として、2980円で、 それとは別にブロバイダー接続料金がかかるのですか? じゃ、ADSLに加入したら 毎月全体で平均いくらかかることになるのでしょうか? 今私は、DIONの10時間でブロバイダー接続料金と電話回線利用料コミコミコース2350円というのに入っています。 1ヶ月、毎月ちょうど10時間程インターネットを利用していて、まぁ問題はないです。 ただ最近は、ソフトや画像のダウンロードに時間がかりすぎているので、いくら+@すれば、 常時接続で、高速なインターネットを楽しめるのか 気になってしょうがないのです。 で、検索でいろいろ調べたのですが、結局毎月いくらかかるのか明確にのせているサイトを見つけられませんでした。 どうぞ教えてください。

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>これは常時接続料金として、2980円で、 >>それとは別にブロバイダー接続料金がかかるのですか? かかりませんが、モデムレンタル料がかかる場合があります。説明のページをよく見ましょう。 DIONの場合、 毎月の支払額は  利用料 3280円(マイラインプラスに入れば2980円)  モデム代 500円  NTT回線使用料 173円  合計 3653円~3953円 ほかに初期費用が3600円ほどかかります。 したがって1603円ほど月々高くなります。  

yuhta
質問者

お礼

ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

• jixyoji
回答No.7

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 「BB DION」 http://bb.dion.ne.jp/chanel/main.html 「ブロードバンドDION ADSLコース」 http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/ yuhtaさんの場合ISP(プロバイダー)が「DION」ですので「ブロードバンドDION ADSLコース」が最も割安になります。ADSL回線とISPを同時に提供してるのでISPとADSL回線が別々の「フレッツADSL」と違い、Yahoo!BBと同様に割安になります。ただ「DION」は「フレッツADSL」コースにも対応できるので間違えないようにしましょう。料金に関してはANo.#2の方のおっしゃる通りなので割愛します。 後のADSLの詳細は下記でお確かめください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 「ADSL詳細情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791 それとNTTの「フレッツADSL」や光ファイバーサービスの「B-FLETS」がサービスエリアでもお奨めしません。NTTは日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々ADSLやFTTH(光ファイバー)の料金競争から遅れをとることが明白になりました。詳細は2002年5月15日(水)の新聞を見ればわかります。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

yuhta
質問者

お礼

ありがとうございました(^o^)

• hasshi47
回答No.6

こんにちは。 参考URLからお住まいの住所で検索すれば、使えるブロードバンドの一覧が出ます。簡単に料金体系載ってるので参考にしてください。 私も色々調べましたが、期間限定サービスや地域限定を除けば、ヤフーBBが一番安そうです。カバーしてるエリアはフレッツADSLのが広いですけど、ちょっと高くなりますね。 今お使いのプランで2350円ならADSLに変えるべきですよ。速さが断然違います。ヤフーBBなら初期工事費2800円で、月3153円で使えます。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/broadband/
yuhta
質問者

お礼

ありがとうございました。ヤフーがそんなに安いとは知りませんでした☆

• momas
回答No.5

ADSLのサービス形態は3つあります(電話と共用する場合です) (金額は概算値です、マイライン等は考慮していません) フレッツ型(NTT東、西)      NTTの回線部分だけを使い、別途プロバイダと契約する必要がありま      す 2880位+プロバイダ料と機器リース料      総額で5千円以上?かかりますが、プロバイダを自由に選べます      プロバイダの変更が即座にできます      (プロバイダ料により、支払総額が変わります) ホールセール型(アッカネットワーク、イーアクセスなど)      ホールセール業者がNTT回線を借りて、それを利用者に提供します      プロバイダは選べますが、業者の指定するプロバイダから選択します      フレッツよりは安く利用できます(千円程度は安いです) ISP一体型(ヤフーBB、JDSLなど)      回線とプロバイダが一つの業者が担当します            プロバイダは選べません      料金は一番安いです(機器リース料を入れても3500円程度)      ヤフーはもっと安いですね      フレッツやホールセールに変更する場合は面倒で時間がかかります という特徴があります また、初期費用やキャンペーンで数ヶ月間料金割引などの特典を設けている場合もありますが、長い目で見て得になるかどうかを判断する必要があります 都市部では光通信やケーブルテレビなどの複数の高速通信網が整備されつつありますので、モデムなどの機器を購入するよりもレンタルにする。 地方在住で今後数年以内の通信網の整備が期待できない場合は機器を購入する 長く使う予定であれば、初期費用はある程度支払って、数ヶ月の割引に惑わされることなく基本料金の安い業者を選択する といったことも考慮する必要があります   >結局毎月いくらかかるのか明確にのせているサイトを見つけられませんでした   私もそう思います ISP一体型の場合はわかりやすいです(当然か・・・)        

yuhta
質問者

お礼

ありがとうございました。ISP型が一番安心ですよね。参考になりました。

• kurio
回答No.4

ADSLには大きく分けて2種類あります。 1.フレッツADSLのようなプロバイダ料別 2.YahooBBやJ-DSLのようなプロバイダ料込み NTT東西のフレッツのADSLはADSL回線のみ提供し、インターネット接続サービスは行っていません。つまりインターネットに接続するには別途フレッツ対応プロバイダーと契約する必要があります。プロバイダーの料金はプロバイダーによって大きく違います。2000円程度のところから1000円以下のところもあります。 私はフレッツの1.5Mプラン+ぷらら(プロバイダ)に加入しています。 Flet's1.5M:2610円(NTT東西でマイラインプラス登録した場合) ぷらら   :850円(ただし半年間無料になってます) ----------------------------------------------------------- 合計    :3460円/月 これだけでインターネットは使いたい放題です! ただし電話の基本料(1600円程度)と電話通話料は今まで通り別途かかります。 >これは常時接続料金として、2980円で、 >それとは別にブロバイダー接続料金がかかるのですか? ご覧になったADSL業者はどこでしょうか?

yuhta
質問者

お礼

ありがとうございました。値段は今後の目安になりました。

• pockyhome
回答No.3

私は NTTのフレッツADSL1.5Mに 変更しました。 それにより、今までのISDNの基本料金が アナログの料金に戻りました。 これは局の規模によって違うそうですが、 うちの場合は1680円です。 常時接続にしたことによる料金は マイラインプラスに 登録しているので 2610円。 その他にプロバイダ料金ですが、私のところは1年に2万です。 これは 今までのコースで支払っていた分を日割りで 計算しなおしてくれました。 今まで、ISDNで i・アイプラン1200を使っていましたが 3000分まで1200円で使えるのですが、 それ以上使わないようにしようと思うと 一日100円程度ということになり、 満足に使えませんでした。 他にもいろいろサービスに加入していたので 総合して計算するとプロバイダ料金は高くなりましたが (今までより一月あたり600円程度) NTTに払う分は 60円追加しただけで常時接続 になったことになります。 あくまでも、我が家の場合ですけど。 ADSLの速さは局からの距離にもよりますので 我が家の場合も 遅いと思うこともありますが 常時接続ということだけでも 良かったと思っています。 ただ、モデムは買い取りもレンタルもせず、 ルータを購入しましたので 結構かかりましたが。 

yuhta
質問者

お礼

ありがとうございました(^_^)

• asuca
回答No.1

通常は全て込みの金額になっているはずです。 OCNでフレッツADSLなどを利用すると別々料金が発生したりしますがJ-DSLやアッカ、e-accessなどの場合は混みの値段で接続料金やプロバイダ料金が含まれている金額だと思って良いと思います。

yuhta
質問者

お礼

ありがとうございました。参考に致します。