• 締切済み

自動的IPアドレスの取得は、光通信でもADSLでも同じ?

新しいところのプロバイダ契約で自動的IPアドレスをとりたいのですが、光通信でもADSLでも自動的なのでしょうか? ちなみに新しいプロバイダはHIHOです。

みんなの回答

  • aya-u
  • ベストアンサー率24% (99/397)
回答No.1

基本は自動(DHCP)ですね。 プロバイダによっては、有償で固定設定も可能です。

nashcsi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じプロバイダで光からADSLに変更しIPアドレス

    同じプロバイダで光からADSLに変更したら今までと同じ固定IPアドレスで 社内LANがそのまま使えないと言われました。 以前の光フレッツの社内LANの固定IPアドレスのままで、ADSLを使えないのでしょうか? また、IPアドレスを使えるように変更するにはどうのようにしたらいいでしょうか。

  • IPアドレスを自動的に取得するを選んでしまった

    IPアドレスを自動的に取得するを、ネットワーク接続のどこかで設定したら、動きが悪くなったので、元に戻したいんですが、もともと書かれていたIPとサブ?IPを覚えておらず、しかも、どこでIPを自動的に取得するを選んだかも覚えていません。 自分はXPでADSL12Mで固定IP契約じゃないんですが、どうにか、元に戻す方法、分からないでしょうか? 困ってます。 おねがいします。

  • ADSL利用の際のIPアドレスについて

    初めて、質問にチャレンジします。 至らぬ所がございましたら、ご指摘よろしくお願いいたします。 さて、題記の件なのですが、ADSLを利用していてふと疑問に思ったことなのです。 まず、私の使用しているプロバイダーではグローバルIPを個人に割りあててくれません。 しかし、ADSL通信を契約して以来、私はネットワーク通信を確立しっぱなしで利用しています。 と、言うことはプロバイダーが割り当ててきたIPアドレスをずっと利用していることになりますよね? これって、グローバルIPを割り当てていただく事と何か変わりはあるのでしょうか? プロバイダー内のLANに所属しているという認識なのかな。。。^^; なんか、素人なもので話がこんがらがってしまいました。 質問を纏めますと 「グローバルIPを割り当ててもらえないプロバイダーでADSLを利用している人たちが使っているIPってプロバイダーのLANに所属しているのでしょうか?」 と言うことです。 単なる疑問ですのでお手すきの時にでもお教えいただけたら幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。 それでは、失礼致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBB光のIPアドレス

    今 YahooBB のADSL を 使っています。 普通のADSL だと IPアドレスは ころころ変わると思いますが、YahooBBのADSL は 通常利用しているかぎりでは IPアドレスがほとんど変わりません。 今度、YahooBB の 光 に 契約を変えようかなと検討中なのですが、 YahooBB 光 も やっぱり 事実上 IPアドレス 固定状態なのでしょうか?

  • IPアドレスの変更について

    現在、アッカネットワークでプロバイダーはソネットのADSLをつかってます。 来週からAUひかりになるんですけどプロバイダはソネットのままの契約です。AUひかりになっても IPアドレスは変更できるのでしょうか?現在IPアドレスは毎日変えてます

  • ADSLモデムからIPアドレスを取得できないで困っています

    お世話になります。ADSLモデムからIPアドレスを取得できず、プロバイダのサービスからも見放されて困っています。以下、経緯、詳細です。 PC:自作(今までLANの不具合一切なし) OS:Windows2000 プロバイダ:KDDI DION 事の発端:雷でADSLモデムの損傷→新ADSLモデム購入 状況: 1.新購入ADSLモデムをPCに接続。しかしつながらない。  DIONに確認しいろいろ試す。  (1)ipconfigコマンド確認(IPアドレスは自動取得)  Autoconfigration IP Address…169.254.*.* (*の部分は時々に変わります) Subnet Mask…255.255.0.0   (2)ping 192.168.1.1 通りません(100%LOSS)  (3)TCP/IPプロパティでIPアドレスの固定化    IPアドレス:192.168.1.2    サブネトマスク:255.255.255.0    デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1  (4)ipconfigコマンド確認…(3)のとおりに固定された  (5)ping 192.168.1.1 通りません(100%LOSS)  おおむねこの時点でDIONからは見放されました。 2.もう1台のNote PCで接続…何の問題もなく接続。もちろん以下の状況。  (1)ipconfigコマンド確認(IPアドレスは自動取得)   Autoconfigration IP Address…192.169.1.2   Subnet Mask…255.255.255.0   Default Gateway…192.168.1.1   (2)ping 192.168.1.1 通ります。  (3)ADSLモデムも正常にランプがついています。  やっぱりADSLモデムは正常に動作していると思われる。 3.これはADSLモデム以外にPCのLANボードも損傷したと思い購入、取り替え。  しかし、1.とまったく同じ症状。改善なし。  ADSLモデムも正常にランプがついています。 4.これはマザーボードの交換だと思い、マザーボードも購入、入れ替え。  しかし、1.とまったく同じ症状。改善なし。  ADSLモデムも正常にランプがついています。  これってハードウェアの問題じゃないと思う。 5.管理ツールのサービスを正常に接続するNote PC(Windows2000)と比較する。  わからないながらもLAN関係と思われる項目で状況が違うのが以下。  Remote Access Connection Manager:状態が「開始」になっていないので、開始をさせると、エラー5:アクセスが拒否されました。と出てサービスが開始されない。 とにかくPCとADSLモデムの間で通信ができていない状態だと思います。ローカルエリアの接続状態を見ても、PCからADSLモデムにパケットをたくさん送信しても、受信"0"です。 あと何を確認したらよいかもわからず、お手上げ状態です。 有識者の方のアドバイスよろしくおねがいいいたします。

  • プロバイダから割り当てられるIPアドレスについて

    YAMAHAのネットボランチDNSサービスでの拠点間通信を検討している。 「フレッツ・ADSLセット」では、プロバイダからIPアドレスを動的に割り当てられますか?また、プロバイダから割り当てられるIPアドレスはグローバルアドレスですか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • IPアドレスが・・・

    OSはWindows98、IEは6.0です。 メルコのブロードステーションを使用してネット接続しています。 回線はNTTフレッツADSL1.5Mです。 契約しているプロバイダはWAN側IPアドレスを手動設定する必要がないため 「PPPoEクライアント機能を使用する」の設定にしているのですが、 先日から設定されるIPアドレスが、契約しているプロバイダとは 異なるプロバイダのIPアドレスが設定されるようになりました。 ユーザー名やパスワード、DNS設定は契約しているプロバイダの設定情報の ままです。 通信は問題無くできていますが、このままだとまずいでしょうか?

  • 光通信とADSL

    ADSLから光通信に変えました。それから、パソコンのメモリーも1ギガに変えました。 しかし、殆ど早さとか映像のクリアさに変わりはありません。 また、光に変えてから、前がヤフーだったので、プロバイダーも変わり、Eメールアドレスも変ったのですが、変なことに添付ファイルがついたメールは削除ファイルに最初から入ってしまいます。 代理店に聞いているのですが、どうも良くわからないようです。 どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

  • IPアドレスの自動取得について

    固定IPアドレスはIPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイを入力、DHCP。PPPoEは自動取得します。PPPoEはユーザー名とパスワードの入力がありますが。プロバイダーによって異なりますか?