• ベストアンサー

os9.2とOSxを使いたい

現在OS9.2を使用しています。デジタルカメラを買ったところosXからしかしようできません。それでOSXを買おうかと思っているのですが、OSXになるとフォトsッップ5.5やイラストレーター8、クオークエキスプレス3.3が使えなくなるのでしょうか、だとしたら、9.2とOSxを両方使える方法みたいのはあるでしょうか?よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

そのままOS-Xを買って入れれば出来ます。 ただHDDをパーテションで切って、OS-9.2.2とXを分けたほうが、私はよいと思います。 このあたりは好き好きですけど。 OS-9.2.2とクラシック環境(エミュレータ)と再起動してピュア環境(デュアルブート)がありますが、周辺機器などを考えると、ピュア環境の方が安定しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

本当にそのカメラはOSXからしか使用できないのでしょうか。付属のソフトウェアがOSXでしか動かないということでは? 付属ソフトを使わない方法で取り込みをしたらいいのではないでしょうか。 一般的にデジカメをコンピュータに接続すると、USBメモリや外付けドライブのように認識されて、Macではデスクトップにマウントされるはずです。それを開いてなかの画像ファイルをハードディスクにコピーすれば良いです。 画像ファイル管理・一覧やアルバム作製などはOS9対応のフリーウェアにもたくさんありますし(例えばpixel catや絵箱など)、どうしても付属のソフトでなければできないことはないと思いますが。

papapa72
質問者

お礼

一度ためしてみます。 ありがとうございました」

• mackid
回答No.3

OSXはそのままインストールできると思いますが、挙げられている古いソフトはOS9でないと動きません。OSX上で、OS9用のソフトを起動すれば動きますし(クラシック環境といいます)、動かなければOS9に切り替えて再起動すれば大丈夫です。 ただし、HDDが小さいのでしたらパーティションを切るとかえってOSXが苦しくなりますから、単一ボリュームにそのままインストールした方が無難です。 もしOSXを動かすにはメモリーも不足、HDDも容量が、というのでしたら、これ以上金をかけずに買替えという検討をした方が結果的にはいいかも知れません。もちろん現行のマシンはOS9用ソフトは一切動きませんから、ソフトの買替えやバージョンアップで金がかかることになりますが、結局いつかはしなければいけないとしたら、どこかで決断しないといけないのでしょうね。

papapa72
質問者

補足

パテーションに切らないで、単一ボリュウームでセットした場合起動はどちらでおこなわれるのでしょうか?

• ohg-jiya
回答No.2

OS9作動マシンですから、OSXを入れてデュアルブート(Cllasic起動ではなく)ができますが、マシンスペックによっては(OS9マシンではかなり古いタイプでしょうが)OSXは重荷ですし、OS9対応のソフトはOSX上では走りません。 デジカメ画像を取り込むだけにOSXを使って、画像編集はOS9でやる、という作業の流れになるのではないでしょうか。 やはり#1さんのおっしゃるように、OS9とOSXは別ボリュームにするほうが何かと運用に便利なような気がします。 デュアルブートになりますから、従来お使いのOS9対応ソフトはOS9起動でそのまま使えます。 デジカメをパソコンに直結して読み込まなくても、OS9対応(購入時に要確認)のカードリーダーを使えば、それだけのために、必ずしもOSXは必要ないとは思いますが。