• ベストアンサー

この場合訴えられるのでしょうか?

ネット上のあるトラブルに関して質問があるので教えてください。私はよくあるサイトで無料ゲームをするのですが、ある日こんなことがありました。私はある男の人とゲームをしたのですが、その際、卑怯なことをされ、あげくの果てに私が勝ったのに、公開チャット掲示板みたいなところに私が卑怯なことをして、しかも負けたみたいな、全く逆の事を書かれました。私は完全に頭にきて ”お前はなんて卑怯な奴だ” などと反論していたところ、この人は他の人にも同じように卑怯なことをしていたらしく、私たちの口論をみていた他の被害者の方達も彼に対して一緒に文句を言うような状況になりました。彼はそこで皆から凄まじい事を言われ、その日はそのゲームラウンジから逃げていったのですが、数日後、違うIDで私にアクセスしてきてこのようなことを言いました。"お前のせいで、前のIDでゲームをするたびに多くの人から文句を言われ、もう前のIDでゲームをできなくなった。しかも私はかなりの精神的ダメージを負った。私はお前を訴えることにした。"などといったことを言われました。確かに公開チャット掲示板でのことなので、同じラウンジでゲームをしていた人達には閲覧可能でした。しかし、元の原因はその人にあり、その人が普通にゲームをしていれば、ひどいことも言われなかったのではないかと思います。ID同士の悪口でしたので個人名はお互いわかりませんが、相手は警察を介入のもとで個人情報を開示させるとも言っています。 この場合、私は名誉毀損や侮辱罪で訴えられるのでしょうか? どなたか教えて下さい。心配で心配で仕方ありません。

• felx
  • お礼率46% (117/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koikeyada
回答No.3

IDを使ってのゲームということなので、個人名や個人の住所など、個人を特定するものがわからないのならば、人の名誉を毀損した、又は公然と人侮辱したとはいえず、名誉毀損罪、侮辱罪ともに該当しないと思います。 また、IDを変更するなどにより、ゲームを続行することも可能なので、無料ゲームという特性もあり損害を被ってるとはいえず、民事においても、不法行為などによる損害賠償請求には該当しないと思います。 あまり気になるようでしたらIDをかえられてゲームをされたらいいのかな~っと思います。

その他の回答 (3)

• jorkar
回答No.4

悪口を言わないのが一番でしょうが、この場合犯罪にはならないのではないでしょうか。もしかしたら、あなたが「訴えるのだけはやめてほしい」と言うのを待って、代わりにお金の要求などをする気でいるのかもしれませんが…。無視してかまわないと思います。

回答No.2

まぁ万が一、警察から連絡があるようなことがあっても(今回の場合情報開示すらしそうにありませんが)相手がごねるので、納得させるために連絡しました、という場合もありますので。 悪いことをしてないのに不安になる必要はありませんよ。

• Eklundh
回答No.1

まぁ相手が“訴えたい”と思っていたら、ただ“訴えをおこすこと”は出来ますよ。 ただそれで罪になる可能性は低いと思いますよ。特に今回のあなたのケースでは。 だって相手が先に事実と異なる事を公衆の場で言ってるわけだし。 個人的には、訴えをおこす資格は、あなたの方にあるように思いますけどね(笑) まぁどっちも暴言吐いてるなら、 訴えおこされた所で“喧嘩両成敗”的なところに落ち着くと思いますよ。 あなたが一方的に負ける状況は考えづらいし、あなたが悪いわけではないので、まぁどーんと構えていればいいと思いますよ。