• ベストアンサー

ディパーテッド??

??と思った人が世界で5億人はいるだろうなと思っている 映画ファンです。 香港映画のリメイクがなぜ作品賞を取れたのでしょうか。 日本では賛否まっぷたつですね。 そんなにいい映画なら見に行きたいと思うのですが・・・・

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seainside
回答No.3

ホント、何で作品賞取れたんでしょうね。Babelが選ばれるものとばかり思っていたのでびっくりしました。 監督賞のScorseseはもう数年も前から「一度は監督賞あげないといけない」と言われていたので仕方なく今年の受賞につながったのだと割り切っていますが、あの作品で作品賞だなんて! さらに分からないのは、Best Adapted Screenplayってのも受賞しましたよね。これって、例えば小説から映画へのアダプテーションなのに、The Departedは映画のリメイク。LauがSullivan、ChanがCostiganに名前を変えたようなもの(大袈裟に書きましたがわたしの言いたい意味は分かっていただけるかな)。信じられない! でもこの映画、英語系の映画のサイトIMDBで見ても圧倒的な一番人気だったんですよね。それも信じられない。Mark Wahlbergも一番人気でした。 それともアカデミーはどうしてもアメリカ映画に賞を渡したかったのか、とも思いました。ならば個人的にはLittle Miss Sunshineの方が数倍良い映画だったと思うのですが(スケールは小さいですが「家族の絆」の話なので心打たれました)。やはり、スケールの大きな映画が好まれるのでしょうかね。俳優の名だけでもThe Departedはスケールの大きな映画ですね。 ここで質問しても賛否まっぷたつになるんでしょうかね。 ホント、後味の悪い映画でした。作品賞が渡されて更に後味が悪くなりました。

topy7014
質問者

お礼

賛否真っ二つ・・訂正します。 今のところ賛はないです。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

スコセッシ監督は遠藤周作の作品をモチーフに映画を撮っているそうなんですがなかなか上手くいかなくて、そこにディパーテッドの監督の話が来たそうなんです。しかもこの映画が香港のインファナルアフェアのリメークだと知って監督は自分のカラーが出ないと半ばやけっぱちでと言うかかなり力を抜いて撮ってしまったそうなんです。ところがそれが逆に力が抜けてて良いと評価されてしまったと記事を読んだ事があります☆確かにそれなりに面白かったですけど、香港版のあのザラザラした裏社会の雰囲気はちょっと伝わらなかったかなと言うのが僕個人の乾燥ですね☆

topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。 海と毒薬の世界ですか たしかにあく抜きしたほうが受けるかもですね

• katelyn
回答No.4

私も何故ディパーテッド??と思いました。 私も#3の方と同じくバベルが受賞すると思っていました。 硫黄島からの手紙も作品はかなり好評だったようなので、無きにしも非ずだけど、クリントが過去に受賞歴があるから消去法で無いとは思いました。しかし、ディパーテッドとは。。。レオは名ばかりでなく、演技力も実際あると思いますので、もったいないですね。

topy7014
質問者

お礼

レオ様、ここ10年ですごく老けたような気がします。 またいい作品にめぐりあえればいいですね

noname#34573
noname#34573
回答No.2

我々日本の映画ファンは「インファナルアフェア」を良く知っていますが、アメリカ人は香港映画を含め、外国語作品を余り観ないのではないでしょうか。そもそも、どれだけのアカデミー会員がインファ~を観たかわかりません。観ていたらインファ~の方が優れているのは、間違いありませんから。インファ~の存在がなければ、それほど悪い映画でもないと思いますので、アメリカではこれも“有り”なんでしょうね。実際、日本ではイマイチな興行成績もあちらでは割とヒットしたみたいです。

topy7014
質問者

お礼

うちの妻はおもしろいと言ってました「インファナルアフェア」 私は見なかったですが・・・

回答No.1

最近見た中でもワーストに入るほど最低な作品。 映画通を自称できるくらい、洋画は見慣れているつもりですが、 これはいただけません。 仰るとおり、そもそも香港映画のリメイクでしょ。 そして、ストーリー展開は退屈そのもの。 キャストは豪華でそれぞれ名優ですが、その分役者の演技力が もったいない。 唯一、結末だけは予想を裏切られますが、なんとも不自然というか、 後味が悪いというか。 こんなのが、なんで作品賞なのでしょう。 うらでお金が動いたのか、ほかに良い作品がなかったのか。 なぞが残ります。 いずれにしても、お勧めしません。

topy7014
質問者

お礼

その結末がこの上のほうに【ネタばれ】でありますね 何か行く気なくした。