• ベストアンサー

IEの履歴

いつもお世話になっています。 インターネット・エキスプローラーの履歴というのはどこへ格納されているのでしょうか。(WIN XP 、IE 6 )を利用しています。 不要ファイル削除のソフトで削除しても必ず残ってしまうので、直接削除したいのですが。   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

履歴は Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Histor\history.ie5 このフォルダに格納されています。 強制的に削除するには、 別の《コンピュータの管理者ユーザー》でログオンして、 スタート→「すべてのプログラム」→ 「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」をクリック del "?:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\History\History.IE5\index.dat" (?はそちらのパソコンの Documents and Settingsフォルダのあるドライブ文字に変えてください) と入力して、「enter」を押すか、 attrib -s -r -h ""?:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\History\History.IE5" と入力して、「enter」を押し、 rd /s /q "?:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\History\History.IE5\history.ie5" と入力して、「enter」を押し、 Windowsを再起動します。 ちなみに、削除してもindex.datは再作成されます。 (30数キロバイト)

tsugupon
質問者

お礼

大変詳しくご説明頂き有難うございました。 成功しました。 勉強になります。

その他の回答 (3)

• ubon
回答No.3

XP Proでie6の場合の履歴の格納先フォルダは、 通常次の場所になっているかと思います。 C:\Documents and Settings\[ログインユーザ名]\Local Settings\History ※[ログインユーザ名]は自分自身のログインユーザ名と置き換えること。 ですので、このフォルダをマイコンピュータやエクスプローラで開いて、 中身(このフォルダ自身はシステムフォルダですので削除できません)を すべて選択して削除すれば消せるはずです。 なお、XPで管理者権限を持つユーザーが、 他のユーザ名の履歴フォルダを覗いた場合には、 生のデータファイルやわけのわからん名前のフォルダが出てくるはずです。 実際の履歴データはそういう形でPCの中にしまってあるのです。

tsugupon
質問者

お礼

おかげさまで成功しました。ありがとうございました。

• jim_jp
回答No.2

ツール→インターネットオプション→全般タブの履歴設定で削除できます。

tsugupon
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やってみたんですが消えませんでした。 

• mtt
回答No.1

IE画面最上段「ツール」-「インターネットオプション」-開いた小窓の下段の 「履歴のクリア」-「履歴をクリアにしますか?」にOKクリック。 小窓を閉めて完了。

tsugupon
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 何回もやっているものの、変化なしでした。