• ベストアンサー

国語の成績と読書量は関係ありますか!?

umasoの回答

• umaso
回答No.11

国語の成績は、細かいところに気づけるかどうか? と言う事じゃないかなと考えています。 例えば「二十世紀少年」というビッグコミックスピリッツの 連載マンガがあります。内容は割愛しますが、謎解きの要素が 多くて1~5巻ぐらいまではマンガの隅々まで読んで 謎のヒントがないか探しました。それは登場人物の表情や セリフの言い回し等々です。それが私の場合はマンガだっただけで 国語の文章の場合も「何かヒントがないかな?」と探すだけで 正解に近づけます。  確かに活字を読み慣れているかどうかで「ヒントを見つけやすいか どうか」に関わってくる点では読書量と多少関係あると思いますが、 本質は解き方にあるのではないかと思います。あくまで「読まないよりは 読んでる人の方が国語の成績がいい人が多い。但し絶対ではないよ」 ぐらいの感じですね。すいません、まわりくどくて。 仮に読書好きでもセンスの鈍い人だったら「登場人物の気持ち」を 文字からくみ取ることはできないはずですから…