• ベストアンサー

お勧めの推理小説

東野圭吾と宮部みゆきさんが大好きでよく読んでいます。 とりわけ東野圭吾が好きです。 宮部さんは少し難しく感じます。 いつも、この二人の小説ばかりを読んでいるため、最近、他の人の推理小説を読みたいと思うようになりました。 飽きたというより、読書の幅を広げたいです。 この二人以外の推理小説で、いいものがあったら、ぜひ教えて下さい。 何から読んでいいのか、本屋に行っても迷ってよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • pomocc
  • お礼率87% (423/483)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

私も東野圭吾さん(ガリレオとかがブームになる前からの)のファンです。宮部みゆきさんも何冊かは読んで、とても面白いと思っています。 ちょっと違う感じですが、大好きな作家の作品を紹介します。 島田荘司: 『占星術殺人事件』 『暗闇坂の人喰いの木』 『奇想、天を動かす』 参考: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E7%94%B0%E8%8D%98%E5%8F%B8 他にもありますが、取りあえず何回読んでも面白いと思った3作をお勧めします。

pomocc
質問者

お礼

島田荘司さん、面白そうですね。 さっそく読んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

岡嶋二人『99%の誘拐』 ミステリーのおすすめを・・・という時には必ず紹介している大好きな作品です。出たのは随分昔ですが今読んでも古びていないと思います。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062747871.html 歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ』 タイトルも素敵ですが、とにかくビックリしました。騙されました。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167733013.html

pomocc
質問者

お礼

どちらもおもしろそうですね。 紀伊国屋で買おうと思っています。 どうもありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.6

講談社文庫、光文社文庫、文春文庫で、日本推理作家協会編のアンソロジーを刊行しているので、そちらをどうぞ。一冊あたり十人十作品は収録されているので、波長の合う作家、作品が見つかりやすいと思います。 講談社文庫) 『スペシャル・ブレンド・ミステリー謎』、東野圭吾によるセレクション、恩田陸によるセレクション、宮部みゆきによるセレクション、京極夏彦によるセレクション、伊坂幸太郎によるセレクションあり。 『殺人哀モード』『論理学園探偵帳』『透明な貴婦人の謎』など。 光文社文庫) 日本ベストミステリー選集『名探偵で行こう』『M列車で行こう』『事件現場に行こう』など。 文春文庫) 『マイ・ベスト・ミステリー』全六巻。 ほかに年間ベスト10に選ばれた優秀作を示す帯つきの文庫の作品はハズレが少ないと思います。文藝春秋社週刊文春、講談社IN☆POCKET、宝島社このミステリーがすごい!の選出結果は、各社サイトに最新のものはあります。また過去に遡った選出結果も閲覧できる個人サイトが多数あります。

pomocc
質問者

お礼

教えていただき、どうもありがとうございました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.5

私も東野圭吾さんはほぼ、宮部みゆきさんはすべて読んでます。 「償い」「許し」 矢口敦子 「エンブリオ」「インターセックス」 帚木 蓬生 「少女」「Nのために」「花の鎖」 湊かなえ 「紅葉する夏の出来事」 拓未 司 「連続殺人鬼 カエル男 」 中山 七里 「カササギたちの四季」 道尾秀介 ・・・ これって本当に道夫尾品?と思ってしまう、彼の小説の暗さが苦手な人も絶対に気に入ると思います。 「 凍える牙 」他 女刑事音道貴子シリーズ 乃南 アサ

pomocc
質問者

お礼

いろいろ紹介していただきありがとうございました。 帚木蓬生に推理ものがあったのですね。 この作家は好きなので、早く読んでみたいです(『アフリカの蹄』『閉鎖病棟』『三たびの海峡』を読んだことがあります)。 湊かなえは『告白』で有名ですよね。 他の作品も読んでみたいと思いました。 乃南さんは少し苦手です。 『凍える牙』は読んだことがあるのですが、私には女刑事の性格があまり好きではなくて・・でもオオカミ犬はかっこよかったです。 皆様から勧められた本を、少しずつ読んでみたいです。 本当にありがとうございました。

  • purehabu
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

私も東野圭吾の本は好きでよく読みますが、 他の方の小説ですと、五十嵐貴久の交渉人(幻冬舎文庫)が面白かったです。 病院が舞台になっている犯罪交渉サスペンスです。 友人に薦められて読み始めたのですが、 続きが気になってどんどん読んでしまうので、 あっという間に終わりました。

pomocc
質問者

お礼

さっく本屋に行って、買ってきました。 どうもありがとうございます。

noname#158357
noname#158357
回答No.3

No.2の方に重複しますが、占星術殺人事件は私もおすすめです。 読む人を選ぶかもしれませんが。 赤川次郎さんとかは、もしかしてライト過ぎますでしょうか? 他には北村薫さんの本もおもしろいかもしれません。

pomocc
質問者

お礼

占星術殺人事件、気になります。 たぶん、私好みの本だと思います。 北村薫さんもおもしろそうですね。 紹介していただき、ありがとうございます。

  • bigfatrat
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.1

【本格派だけど変化球】 ・ハサミ男/殊能将之 【人が死なない推理小説】 ・万能鑑定士Qの事件簿/松岡圭介 【推理小説と言うよりミステリーですが】 ・京極堂シリーズ(姑獲鳥の夏,凶骨の夢,など)/京極夏彦 この辺はオススメです、好きになるか嫌いになるかはともかく 未読なら一回読んでみてください。

pomocc
質問者

お礼

どれも読んだことのない作品です。 とりわけ、京極夏彦さんに興味を持ちました。 松岡圭介さんは実は苦手なんです。 『カウンセラー』と『催眠』を読んだことがあるのですが、楽しめませんでした。 でも『万能鑑定士Qの事件簿』はまだ読んだことはないので、暇なときに読んでみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 推理小説

    推理小説について質問です。 今、自身で推理小説を書こうと考えているのですが、「だれでもすぐにとけるだろー」程度のものしか思いつきません。なのでこの春休み、一日一冊を目標に読書の春にしようと思ったのですが、私は偏食で「これだ!」と思わないと読み続けることができません。(ダメ人間) というわけで、もし下に書いてあることがすべてあてはまる小説をご存じな方は教えてください。 1主人公が男性(あまりに専門用語を口にする人は苦手です) 2江戸などの時代でなく、現代の話で妖怪などの非現実的な出来事が起きない。 ↓3はできたらで、構いません。 3馬鹿でも納得できる。(東野圭吾さんの作品で『どちらかが彼女を殺した』の犯人が自分ではわかりませんでした。『新参者』はなんとなく、犯人言われる前にこいつかな~と思えましたが) いろいろと書いてすみません。 もし知っているものがあれば教えてください。 ちなみに私が読んだことのあるものは東野圭吾さん、西尾維新さん、宮部みゆきさん(ステップファザーステップ、レベル7)の作品などです。

  • オススメの推理小説を教えてください~

    こんにちは。 先日、母が長期入院しました。退屈らしく、推理小説など本をよく読む人なので、ネットでおすすめの推理小説と紹介されているものを探して、もっていきました(図書館でレンタル)。 でも、あんまりヒットしないらくし、好印象がかえってきません・・・(ガックリ こうなったら、意地でも「コレ、おもしろかったねー!」といわせたいんですが(既に初心は忘れれつつある)、なにかおすすめを教えていただけないでしょうか?? 母が好んで以前読んでいた推理小説的なもの(他ジャンルも少し含まれる) ・内田康夫 ・京極夏彦 ・宮部みゆき ・綾辻行人 ・島田荘司 ・有栖川有栖 ・高里椎奈 ・エラリークイーン ・アガサ・クリスティ ・横溝正史 ・江戸川乱歩 ここらへんは全巻読んでると思われます。多分もっと他も読んでると・・・・ それでもって、今回入院してもっていって 好印象じゃなかったものは・・・ 東野圭吾 さまよう刃・仮面山荘殺人事件 伊坂幸太郎 陽気なギャングが地球をまわす 倉知 淳 星降山荘の殺人 もっていって、まぁまぁだったもの 宮部みゆき ぼんくら(推理小説じゃありませんが、お江戸ものも好きなのでw) 小泉喜美子 弁護側の証人 現在渡していて、感想をまだもらってないもの 森 博嗣 すべてがFになる 東野圭吾 わたしが彼を殺した・どちらかが彼女を殺した と、こんな感じです。 なんだか、指定が細かくてすみません(汗 上記以外の本でおすすめのもがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めの推理小説

    お勧めの推理小説を教えてください。 といっても、私(父親)が読むのではなく、 小3の息子が読む推理小説です。 息子は、以前は江戸川乱歩シリーズなどを読んでいましたが、 最近では東野圭吾のガリレオシリーズを気に入って何度も読んでいます。 (容疑者X、探偵ガリレオ、予知夢、聖女の救済) 児童向けの推理小説は、少し物足りないようです。 何か面白い推理小説を買ってやりたいのですが、 男女関係が生々しく描写されているのは避けたいのです。 お勧めのものはありますでしょうか? 東野圭吾の文章であれば読みなれているし、私も好きなのでいいですし、 そのほか、国内、国外を問わず、お勧めの推理小説があれば教えてください。 できれば、現代小説がいいです。(もちろん、少し前のものでもいいです。) よろしくお願いします。

  • ☆推理小説探してます☆

    私は推理小説が好きで、小学生の頃から読んでいます。 小~高校生の頃はコナンドイルやドロシーギルマンなど海外ものを読んでいましたが、現在は国内ものを読んでいます。 国内もので今までに読んだのは、赤川次郎・有栖川有栖・伊坂幸太郎・歌野晶午・喜多嶋隆・木下半太・高里椎奈・柄刀一・西村京太郎・東野圭吾・宮部みゆきです。 今挙げた作家の本はほぼ読みました。 ホラー要素のある小説や、殺人の描写がグロイものは苦手で、ユーモアのある、読後感がすっきりしている作品が好きです。 ただ、殺人の描写に関しては、伊坂幸太郎さんのグラスホッパー程度なら面白く読めました。 何かオススメの推理小説はないでしょうか?? 推理小説!!という感じでなくても、宮部みゆきのステップファザーステップや伊坂幸太郎の陽気なギャング~は面白いと感じたので、そういった雰囲気の小説でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 日本の本格?推理小説でおすすめは

    日本の本格?推理小説でおすすめがありましたら お教えいただきたいです。 (以下の皆様以外にです) いわゆる「吹雪の山荘」的ジャンルを好んでます 私が好きな作家(敬称略)さんは 宮部みゆき 北村薫 綾辻行人 有栖川有栖 辻真先 島田荘二 東野圭吾 二階堂零人 若竹七海 法月倫太郎 我孫子武丸 折原一 よろしくお願い致します

  • おすすめの本を教えてください

    東野圭吾 横山秀夫 大沢在昌 今野敏 北方謙三 宮部みゆき 新堂冬樹の作家の中から、推理小説を教えてください。 推理小説じゃなくても、読んでいて楽しめる小説をよろしくお願いします。

  • オススメの小説

    こんにちは。 今まで小説を読まなかった母が、最近小説にハマッたらしいのです。 お金がなくていつも借りたりして読んでるそうなので、誕生日に本を買ってあげようと思いますが、私もあまり小説読まない者なので、何かオススメあったら教えて頂ければ幸いです。 特に宮部みゆきさんと東野圭吾さんの本が好きみたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 推理小説BEST 5 は?

    皆さんの選ぶ推理小説BEST 5 教えてください。 最近宮部みゆきさんの「レベル7」を読んで、推理小説って面白いなぁーと 思ってるので。。。 読みどころとか、面白さの理由なども 教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの推理小説

    私は中学2年です! なにか推理小説でおすすめな本はありますか?(東野圭吾は大体読みました)あと、できれば文庫になっているやつがいいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • スカッ!として、しかも面白い小説ありませんか?

    最近読書をする様になりました 東野圭吾さんの「秘密」を読んで以来 同作者の作品を中心に読みながら 自分はサスペンスものが好きなのかな?と 宮部みゆきさんの作品等を読んでいます ミステリーやサスペンスが好きとは思うのですが 毎回毎回このジャンルだといささか胃にもたれますので 何か他の小説を読みたくなりました しかし、小説を読み出したので どんな小説が自分に合ってるのかすらよく解らない状態です おすすめの小説といいますか サスペンス系みたいに頭をひねらず読めて 面白いもの探しています 小説初心者にどうぞ御教授下さいませ よろしくお願い致します