• ベストアンサー

カラーボックスを食器棚にするのは変ですか?

来月、新築のマンションに引っ越す予定の者です。 2年前に結婚した際に、真ん中にレンジや炊飯器を置くスペースのついた大きな食器棚を購入し使っていました。 が、今度の新居のキッチンは狭いうえに壁面が少ないため、その食器棚を入れることができません。 やむを得ず、食器棚をリビングに置くことになりそうなのですが、新しく買ったダイニングテーブルやその他リビングに置く家具などのテイストと合わないので搬入を躊躇しています。 そこで、手持ちのカラーボックス(ナチュラルウッド系)を食器棚代わりに使うのはどうかと考え始めたのですが、カラーボックスを食器棚にしている例はあまり見たことがありません。 市販の棚板などを追加して、食器棚にするのは変でしょうか? やはり食器は食器棚に入れるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前カラーボックスを食器棚にしていた事ありますよー。 気に入った布で扉替わりの埃よけを作って前面に付けてました。 ただ、カラーボックスはとても軽いので食器を入れるバランスに注意が必要です。あまり重いものを上にしまうと安定が悪くカラーボックスが倒れやすくなります。 だからといって下のほうにばかり食器をしまうと、埃がたまりやすいです。埃よけ、重要ですよー。

honey1006
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 重さのバランス・・・確かにカラーボックスって簡単に動いてしまいますものね。全く盲点でしたので、教えていただけてよかったです。 バランスと埃よけに注意します。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• um1_77
回答No.1

honey1006さん こんばんゎ 私は結婚当初、お互いの持っていたカラーボックスを食器棚に使ってましたよ♪まだその時は食器も少なかったですからね。 ただ、一番下の棚はホコリが入ったりしたら嫌だったので、乾物とか缶とかのストック置き場にしてましたよ。

honey1006
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 実際に食器棚としてお使いだった方のご意見、参考になります。 下の段のホコリは確かに気になりますね。乾物や缶置き場というのはいいアイデアです!ありがとうございました。