• ベストアンサー

カラーボックスを食器棚にするのは変ですか?

来月、新築のマンションに引っ越す予定の者です。 2年前に結婚した際に、真ん中にレンジや炊飯器を置くスペースのついた大きな食器棚を購入し使っていました。 が、今度の新居のキッチンは狭いうえに壁面が少ないため、その食器棚を入れることができません。 やむを得ず、食器棚をリビングに置くことになりそうなのですが、新しく買ったダイニングテーブルやその他リビングに置く家具などのテイストと合わないので搬入を躊躇しています。 そこで、手持ちのカラーボックス(ナチュラルウッド系)を食器棚代わりに使うのはどうかと考え始めたのですが、カラーボックスを食器棚にしている例はあまり見たことがありません。 市販の棚板などを追加して、食器棚にするのは変でしょうか? やはり食器は食器棚に入れるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前カラーボックスを食器棚にしていた事ありますよー。 気に入った布で扉替わりの埃よけを作って前面に付けてました。 ただ、カラーボックスはとても軽いので食器を入れるバランスに注意が必要です。あまり重いものを上にしまうと安定が悪くカラーボックスが倒れやすくなります。 だからといって下のほうにばかり食器をしまうと、埃がたまりやすいです。埃よけ、重要ですよー。

honey1006
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 重さのバランス・・・確かにカラーボックスって簡単に動いてしまいますものね。全く盲点でしたので、教えていただけてよかったです。 バランスと埃よけに注意します。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • um1_77
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

honey1006さん こんばんゎ 私は結婚当初、お互いの持っていたカラーボックスを食器棚に使ってましたよ♪まだその時は食器も少なかったですからね。 ただ、一番下の棚はホコリが入ったりしたら嫌だったので、乾物とか缶とかのストック置き場にしてましたよ。

honey1006
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 実際に食器棚としてお使いだった方のご意見、参考になります。 下の段のホコリは確かに気になりますね。乾物や缶置き場というのはいいアイデアです!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食器棚の高さ

    近々新居に引っ越しをしますが、食器棚の購入で悩んでいます。 新居は14畳の長方形のLDKであまり広くないため対面ではなく壁付けのキッチンにしました。 今のところシステムキッチンの並びに冷蔵庫、後ろにダイニングテーブルを置き、その横の壁にレンジや炊飯器を置ける食器棚を置こうと思っています。 そこで部屋を広く見せるために低い食器棚(サイドボード?カウンター?)はどうかな?と思いました。 幅120センチ位あればレンジなどを並べて置けるかなーと思っているんですが。 システムキッチンに収納がたくさんあり食器もすくないので、収納面はあまり問題ないかと思います。 ただ食器棚といえば高さ180センチ位で真ん中にレンジなどを置けるものというイメージがあるので、実際に低い食器棚を使っている方や見たことがある方のご意見を聞かせていただけだらと思います。 ちなみに同じ壁面には(ちょっと離れた位置に)高さ90センチ位の開き戸のサイドボードを置く予定です。(中には雑誌などが入っています。) よろしくお願いします。

  • オシャレな食器棚知りませんか?

    この度、マンション購入したのですが、 食器棚(レンジ棚、カウンター)などが決まらず困っています。 家具屋さんなどに行ってはみたのですが、これ!という物に出会えませんでした。 ネットでも調べてみたのですが、パモウナと言うのが多いようで、残念ながらピンとはきませんでした。 家具メーカーなど全く分からないので、 皆様に、こんなものがあるよと言う情報をお願いしたいです。 オープンキッチンなのでお客様からも見えるので、 スッキリと見えるもの、中の食器などが余り見えないもの、 食器棚とカウンターを並べるなどしたいので、 シリーズで揃えられるもの。 色は白、やナチュラルな木目など希望。 お値段はお手頃に越した事はありません。 ネットで商品が見れたり、買えれば最高です。 是非、お邪魔したお宅にこんなのがあれば素敵と思う家具を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 食器棚にスライド棚?をつけたいのですが・・。

    新しく買った食器棚に炊飯ジャーをおきたいので、スライド棚?みたいなのをその食器棚に自分でつけたいのですが作り方がわかりません。 作り方がわかりやすく載っているサイトなどはありませんか? 初心者にもできますでしょうか^^;? その食器棚は上が観音式の食器棚で真ん中がレンジなどをおくスペースがあり下が引き出し式の食器棚です。 真ん中のレンジの所のスペースに ・レンジ・ジャー・と並んだら ジャーをおく半分だけにスライド式に引き出せるようにしたいのです。 わかりにくくてすいませんが宜しくお願いします。 スライド式の棚?などのキットとかってあるのでしょうか??

  • 食器棚迷っています

    今、自分の実家で同居しています。 いろいろとあり、親とは離れ近いうち引っ越すことになりました。 家具や家電などほとんどすべて買いそろえなくてはいけないのですが、食器棚で迷っています。 見に行って初めにいいなと思ったのは、上段が食器入れになっており、真ん中にレンジやオーブントースターなどがおけれるスペースがあり、下段にスライド式で炊飯器がおけれる場所があり2~3扉収納もできるものです。 今のところは、食器などは使う分だけ実家から貰っていくか、足りないものは買い足す予定です。母に相談したところ、「食器を入れる棚がそんなに小さくて大丈夫?」と言われました。棚は三段(一段の高さ約18センチ程度)くらいあり、観音開きで左右に収納可能です。横幅は1メートルくらいかなあ・・すいません確かじゃなくて<(_ _)> 個人的には食器は使う分だけあればいいかなあと思っているのですが、実際に暮らし始めたらどんどん新しいのが欲しくなるのかなあとか、もっといっぱい入る食器入れのみの食器棚にすればよかったなあとか思うようになるのでしょうか? 少なくとも2~3年は新しいところで生活すると思います。 こうすればよかった、こうしたらよかったなど、体験談をお聞かせください!

  • 一人暮らしの食器棚

    4月から一人暮らしを始めたのですが、先日台所に置いてあったカラーボックス(棚にふきんをひいて食器棚代わりに使用)の裏に虫が湧いていました。 殺虫剤でとりあえず駆除しましたが、やはりカラーボックスは問題あるのかな?と思い食器棚でも買おうかと思いました。 そこでお聞きしたいのが、 1.カラーボックスは食器棚として利用するには問題あるのか。 2.一人暮らしに良い食器棚はどれくらいか 3.ついでに、どうすれば虫が湧かないか です。 なんか、ちゃんとした食器棚を買ってもまた虫が付きそうで怖いです。よろしくお願いします。

  • 食器棚の種類が多いところ・・・

    結婚を機にアパートを借り、今家具をそろえているところです。 一つ大きな問題が発生しました。 キッチンの食器棚を置く場所の上に備え付けの棚が既にあり、購入する食器棚の高さが167cmまでしか入りません。 でも食器棚って180cm位の高さからが主流みたいですね・・・ 2人分とはいえ、それなりに食器は必要ですし、収納も欲しいです。 レンジと炊飯ジャーを置くスペースも必要なので困っています。 横幅も140センチ位しかないので・・・。 今の案としては、高さが120cm位までのキャビネット式のものを置こうかと思っています。 上にレンジなどが置けるので・・・。 東海在住ですが、近隣で食器棚を豊富に扱っているお店などご存じないでしょうか? 4月に神戸にイケアがオープンするのでそれまで待とうかとも思うのですが・・・。 イケアにはキャビネット式のものは結構置いてあるのでしょうか? もしくは他になにか良い方法をご存知であれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • カラーBOXでキッチンカウンターご指摘お願いします

    両面キッチンカウンターをDIYしようと思っています。 初めてのDIYのためわからない点を質問させて下さい。また間違っているところやご指摘、アドバイスお願いします! (とても見にくいと思い ますが設計図らしきものを書いてみたので見て下さい。画像↓) ★材料、工程★ ニトリ3段カラーボックス横45cm×2個 ニトリ5段カラーボックス横58cm×1個 3段カラーボックスは組み立て式なので1つは棚板を付けずスライドレールを使って2段引き出し板をつけたい。 [Q(1)この棚板はもともとカラーボックスに付いている板を利用できるのか?それとも炊飯器の荷重に耐えられる太い板を別で買うべきか?] 上の天板は1.5×45×150cmくらいのパイン横はぎ集成材を使用予定。ナチュラルな色の塗装をする。塗装のオススメがあれば教えて下さい! [Q(2)仕上げのニス?は防水で熱にも強く食べ物を扱う場所なので溶けたりしにくいものが良いのですが何を塗れば良いのか?] リビング側はダイニングテーブルとくっつけて置くので、テーブルの上に来るように調味料入れをカウンターにくっつけたいです。 調味料入れはパイン材の余りで作れたらと思っています。 [Q(3)背面全体にはなにをどうやって貼ればよいのか?] [Q(4)調味料入れはどうくっつければ良いのか?] [Q(5)予算は15000円ですが可能か?] [Q(6)3年ももてばいいかなーと思っていますが強度はいかがなものでしょう?そもそも素人は余計なことせず買った方が賢いのでしょうか?] 以上6点分かるものだけでも良いので回答お願いしますm(_ _)m ★置くもの★ 炊飯器、電気ポット→スライドレールを使って出し入れ。 オーブンレンジ 食器、野菜など

  • 食器棚のコンセントが使えなくなってしまいました。

    食器棚のコンセントが使えなくなってしまいました。 使用を開始してまだ三週間程度です。 いわゆる真ん中にレンジやトースターなどを置くスペースがあり、下の段の左のほうに 炊飯器を置くタイプのもので、 真ん中のコンセントは2口で下の段のは1口です。 1500W以内でご使用くださいとのことでしたが、 家具メーカーに聞いたところ、真ん中のコンセント、下の段のコンセントそれぞれ別の コンセントにささっているので、それぞれで1500Wで大丈夫とのことでした。 先日、真ん中の段のコンセントでポットを保温中に電子レンジを使用しました。 下の段は炊飯器でお米を炊いていました。 電子レンジのスイッチを押してしばらくしたときに、3つとも電気が落ちてしまい、 どちらのコンセントにも再度差したりしてみましたが、家電類に電源は入らず、つかえなく なってしまいました。 家電類は他の電源に差すと使用可能でした。 食器棚のコンセントの電源は食器棚の裏のコンセントから取っており、 食器棚を動かさないと確認できません。 こげたりして火災にならないか、心配です。食器棚のコンセントは見た目はなんともなく、 熱を帯びたりもしていません。 今、どういう状態なのでしょう。火災などの心配はないでしょうか。

  • カラーボックスをリメイクして食器棚に

    今まであった大きな食器棚を廃棄して、白いカラーボックス2つをつなぎ合わせて食器棚にしたいと思っています。 ネットで調べると、プロ並みに素敵なリメイクをされている主婦の方がたくさんいて、私も器用な方ではあるのでやってみたいのですが、バリバリDIYをこれからしていくかどうかわからないので、最低限の工具で作ってみたい、と思っています。 やりたいのは、カラーボックス側面にベニヤを貼り、高さ80cm位になるように、ワンバイ材で脚を作り、トップにツーバイ材の天板をつける。 余裕があれば、パタパタ扉をつける。(アクリル板でガラス風にしたい) 色は白のペンキ と、こんな感じなのですが、今用意してある工具は、電動ドライバーと穴あけくらいです。 木材カットは、ホームセンターで切ってもらっちゃおうかと思っていますので、のこぎりは必要ないでしょうか。 できるだけ安く仕上げたいと思っています。 ご指導お願いします。

  • 食器棚を探しています

    キッチンに置く、真ん中に電子レンジや炊飯器を置くスペースのある食器棚で、下の部分にゴミ箱をおける物はありますか?キッチンがそんなに広くないのでゴミを置く場所に結構困っています。

専門家に質問してみよう