• ベストアンサー

フィルターについて

UVフィルターの上にPLとか、つけて大丈夫なんですかねぇ? 何か不具合などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.2

UVフィルターは、紫外線云々が目的ではなく、常用フィルターということですよね。 そうであれば、機械的に不具合はありませんが、ケラレる可能性は有ります。 そもそも、余計なガラスを一枚増やすのは画質を悪くす原因だ!ということで、保護フィルターも不要だという人もいるくらいですから、出来れば外す方が無難ですよ(逆光でなければ極端に画質劣化するとも思えませんが…)。

supermagic
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*'-'*) 参考になりました。 PLだけにしたいと思います。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

フィルターの2枚重ねは好ましく有りません。気にする人は1枚でも画質に影響が有ると言います。 また、広角レンズではケラレが生じる場合も有ります。

supermagic
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*'-'*) 参考になりました。 PLだけにしたいと思います。