• ベストアンサー

パートの確定申告

いつもお世話になります。 私の嫁が現在パートで年収約90万円なんですが 私の年末調整で扶養家族になっていて 控除されています。 パートは税金も引かれています、こんな場合 確定申告(パートの分だけ)した方が良いんでしょうか それとも扶養家族なので出来ない又 しても金額が少ないので手間なだけなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

奥様の昨年1年間の収入が103万円以下なら、確定申告すれば控除された所得税が 全額戻ってきますので、確定申告しなければ損ですよ。

参考URL:
http://money.goo.ne.jp/lifeplan/tax/qanda/fi63ag000000si5a.html
ookuidaore
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 早速のご回答ありがとうございました。 確定申告します。

関連するQ&A

  • 確定申告について

    教えてください。 うちは夫がまだ仕事が見習いのため年収が135万円くらいで、私は正社員でそれなりの年収があります。 なにも分からずそれぞれ、あたしは普通に職場で年末調整をし、夫は確定申告を行っています。 その際の内容なのですが、配偶者控除?扶養控除?などできるのでしょうか? ちなみに二年夫が学生で無収入でしたが、扶養家族にしませんでしたが、した方が良かったのでしょうか?税金など何か多く支払ってしまっているなどあるのでしょうか?教えてください。

  • 扶養控除の確定申告

    どなたか詳しい方、扶養控除の確定申告について教えてください。 会社で年末に扶養家族の控除等の申告があるかと思いますが 今年諸事情により白紙で申請いたしました。 そのため、個人で税務署に行って確定申告をしようかと 思うのですが、どのような段取りを踏めばいいのでしょうか? またいくらぐらい税金が戻ってきますか? ちなみに妻を扶養扱いにしており、妻はパートタイムのため 年収は100万円以下です。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    確定申告について H25年の年収は、サラリーマンとしての年収:4,454,627 減収徴収額 92800円でした。 (会社で年末調整済み) 他に、雑収入が、113,000円あり、11,300円源泉徴収がありました。 医療費も128,000円あります。独身のため扶養家族等の控除はありませんが、障害者のため、障害者控除があると思います。 これらを、確定申告しようと思い、ネットでデータを入植すると、約46000円ほど追加課税となります。 この計算は、正しいでしょうか。 もどるならともかく、払え?とは・・ずいぶん税金が高く感じますが。

  • 確定申告について

    確定申告について、教えてください。 昨年の年末調整で誤って扶養家族がなしとして会社に提出してしまいました。12月の年末調整では約60000円程度の追徴になってしまいました。本来なら扶養家族は子供2名です。 どんな、書類を持って確定申告に行けばよいのでしょうか? 税金のことは、ほとんどわかりません。宜しくお願いします。

  • パートのかけもちと確定申告について

    税金にはうとく全く分からない状態なので、教えていただけたら幸いです。 A社・・・8月いっぱいで退職(所得合計72万、20年扶養控除申告書提出) B社・・・5月から在職(所得合計25万、20年、21年扶養控除申告書提出) C社・・・11月中旬から在職(所得合計5万、21年扶養控除申告書提出) B社とC社の所得は推定ですが、今年の所得はこれぐらいになりそうです。 年末調整はB社でのみ行われます。 C社でまとめて年末調整できればいいのですが、A社の源泉徴収票をもらってないので、確定申告してくださいと言われました。 やはりこの場合、確定申告しなくてはいけないでしょうか? また還付申告ということで、2月15日以前に申告できるんでしょうか? 扶養控除申告書は2箇所に提出していけないようですが、20年分はA社をすでに退職しているので、 問題ないでしょうか? またB社も来年早々にも退職するつもりなので、21年分の扶養控除申告書も問題ないでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、教えていただけますようお願いします。

  • 確定申告について

    はじめまして。 確定申告の方法について質問があります。 私には扶養家族が一人いるのですが、 会社で年末調整をした後に、扶養家族の控除手続きをしていない 事が分かりました。 それで年末調整をしたいと考えているのですが、 どのような手続きをすれいいのでしょうか。 必要な書類や手続方法をどなたか教えていただけないでしょうか。

  • 確定申告について

    度々、お世話になってます。過去の質問などをみても私の頭では難しくてわからない事だらけなので、ご回答お願いします!!まず、私は6月から今の会社でパートで働いています。給料はだいたい8万前後です。そして、旦那の扶養に8月から入る事ができたのですが、配偶者控除などはやはりうけられないのでしょうか??それと、旦那の会社の事務員さんから言われたらしいのですが、「奥さんの確定申告どうするの?」と聞かれたらしいんです。旦那もイマイチわかっていないので、はっきりしたことはわからないのですが、パート先で、年末調整をしてもらっていてもあらたに確定申告をしなくてはいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 確定申告に行ってきましたが・・・

    主人は昨年の7月に会社を病気退職したため、年末調整もすんでおらず 今日、確定申告に行ってきました。 還付される税金は分かったのですが、 扶養控除額の合計の金額って実際にもらえるお金なのでしょうか?(¨;) 昨年の9月に子供を産んだのですが、そのへんの税金はどのようになるのでしょうか? 全く無知な者でして恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さい。

  • 年末調整と確定申告について

    はじめまして! バイト2つ掛け持ちの25才(僕)と21才の友達がいます。二人とも年末調整、確定申告したことがありません。 僕は親の扶養に入っていますが、年収103万超えたことがあります。だいたい200万以下です。 知り合いの方は年収103万以下に抑えています。 二人とも市民税払っていません。 二人とも年末調整、確定申告などの仕組みについて全くわかりません。 するとどうなるんですか?? バイト2つ掛け持ちしてたら確定申告だけでいいのですか?年末調整も必要ですか? 扶養家族に入ってて年末調整、確定申告を出すと扶養からはずれるんでしょうか?? 年収103万超えた時に使っていた保険証での医療費とか、差額で請求来たりするんでしょうか? 質問が多く、乱雑な文ですみません。 わかる方回答お願いします。

  • サラリーマンの確定申告

    年収2000万円を超えたサラリーマンには確定申告の義務があるとのことですが、なぜ2000万円を超えると会社で年末調整をしてもらえず、自分で確定申告をしなければならないのでしょうか。 また、その際、通常会社の年末調整に申請する扶養控除等々の他、経費として申請できる科目はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう