• 締切済み

ワットと

明るさの表示が、ワットでなされますが、このことは、なにをいみしているのですか、中学生並みの回答でお願いしたいですが。ルクス・カンデラ、等々アンペア、ボルト、抵抗とは、です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

1)ワットは ある時間に於けるエネルギーの量と思ってください 2)電球もワット、電熱もワット、モーターもワットを使います 3)同じ白熱電灯であれば、40ワットは20ワットの概ね2倍の明るさですが、蛍光灯と白熱電灯は比較出来ません、これは明るさの単位と異なる為です。 4)ルクスは照度と言われ、机の上などでの明るさの単位と思ってください。 5)カンデラは光度で下記を参考に、専門家が使いますが、説明は難しいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A9。 6)アンペア、ボルト、抵抗とは、   #2の補足質問の通りです、50Aで100Vであれば、5000Wです。(他に力率も関係しますが、難しいです、無視してください)

jiukowazam
質問者

お礼

mermaid2004様 ありがとう。電圧かける電流はワットの公式で私の疑問点は、解消されました。さらに補足をいただき、再確認しております。くるくるより

• mackid
回答No.4

明るさではなくてワットは消費電力の単位です。 ただし電気が何を通って発光するかは、電球や蛍光灯の仕組みによって変わってきますから、あくまでも同じ方式のもので比べれば、ワット数が大きいものは小さいものよりも明るい、となるだけです。

noname#27106
noname#27106
回答No.3

国際単位系(SI)です。 下記URLが参考になると思います。 http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/kagaku/si-tani1.htm

参考URL:
http://www.nmij.jp/chishiki/si.html
jiukowazam
質問者

お礼

m inoueさんputipoさんありがとう。ウキペディあのサイトがよく理解できました。専門家のputipoさんありがとう。私には難解でした。 心より御礼申し上げます。くるくるより

• HGEM
回答No.2

W=消費電力(電力)=仕事量=明るさの目安です。 W=電圧(V)*電流(A)

jiukowazam
質問者

補足

では、50アンペア契約ですと。5000ワットまで同時に使用可能と言うことですね。電圧は、電流かける抵抗とは、この抵抗とは、オームとはなんですか。ありがたいです。すぐにご回答をいただけるなんて。やさしいサイトもご紹介ありがとう。 早々

• m_inoue
回答No.1