• 締切済み

WindowsME updateについて

最近meのノートPCをリカバリしてupdateを試みました。 最初は順調で、半分くらい更新ファイルをインストールして再起動し 再び残り更新ファイルをインストールしようとupdateサイトに接続 したら、急にmicrosoft社のOSだと認識しなくなりました。 (IE6にそのような表示がされました。) microsoftによるサポートが2006/7/11に終了しているのは知っているのですが 2006/7/10までの更新ファイルは適用できると思っていました。 サポート終了とは2006/7/10以前のファイルも更新できないことなのでしょうか。 誰か教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

golgo20さん、新たなセキュリティーパッチは、今後提供されませんが、 今までのパッチは、適用させることができるようです。 どうも、MEのクリーンインストールしたままでは、updateが動いたり 動かなかったりするみたいです。 レジストリを変更するのでいやですが、下記のサイトの方法4に従い、 変更すると、アップデートが可能となりました。 「Windows Update Web サイトへの接続時、メッセージ "ご利用いた だき、ありがとうございます" が表示される」(MSのサイト!) まだまだ、MEに頑張ってもらいましょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/817144/ja
回答No.1

http://support.microsoft.com/default.aspx/gp/lifean18?LN=ja こちらに、Windows 98、Windows 98 SE および Windows Me に対する有償サポートと緊急セキュリティ アップデートは 2006 年 7 月 11 日で終了します。この日以降、どのようなセキュリティ アップデートも提供されません。 と記されています。

golgo20
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら例外なくサポート終了のようですね。 ただ、途中までupdateできたのが気になります。 SP1かIE6をインストールしてから認識しなくなったような・・・

関連するQ&A

  • windows98のアップデートについて

    ここの質問を読んだのですが、わからないので教えてください。 XPに買い換える事が出来ず、サポート終了してしまう98を未だ使用しているのですが・・・ アップデート出来なくなってしまう前に更新プログラムやIE、Mediaplayer等をダウンロードしてCD-Rに保存しておきたいのですが・・・ サポート終了後に、リカバリした時が不安で・・・ よろしくお願いします。

  • リカバリ後のWindowsアップデート(特定のものだけアップデート)ができません

    先日、初めてリカバリをしました。その後ネットにつないでWindowsのアップデートを自動更新でしていました。昨日からひとつだけいくら自動更新でアップデートをしても(ダウンロードはできます)、インストールができないものがでてきました。なんどやってもできない為、手動でも試してみましたが、まったくインストールできません。(15回ほどやってみました。)マイクロソフトのサイトでも調べてみましたが、それらしい情報も得られずどうしていいものやら分かりません。(とりあえず、いまは自動更新でなく手動にしているのですが、タスクバーに更新のお知らせのマークがずっとでていて…。このアップデートができないとほかにも影響がでるのでしょうか?) インストールできないプログラムは Microsoft.NET Framework 1.1 Service Pack1の修正プログラムのアップデートです。エラーコードは、0×8007002となっています。 (現在OSにインストールされているプログラムにはMicrosoft.NET Framework 1.1 とMicrosoft.NET Framework 1.1 Japanese Language Packの2つがインストールされています。 OSはMeからXPにアップグレードしたノートパソコンです。 メーカーはNECのLaVieLのLL700R73DHです。セキュリティにはNorton Internet Securityを使用しています。XPはService Pack1が適用されているものを使用しています。 リカバリ前は一度もこんなことがなかったので、どうしたらよいのか まったく分からず、困っております。解決できる方法を知っていらっしゃる方、教えてください。

  • Meのリカバリとアップデート

    最近動作がおかしいのでリカバリしたいなと思っているのですが、そこで質問です。 去る2006年7月にサポートが終了しているMe。 「これ以降に欠陥が見つかっても更新しませんよ」ということは分かるのですが、 その2006年7月までの更新はまだ出来る、ということなのでしょうか?? もし、少しもアップデート出来ないと恐ろしい事態になってしまうので ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • xpサポート終了後のupdateについて

    初めて質問させて頂きます。 表題の件ですが、XPのサポート終了後に再セットアップした場合の windows updateを最新にする方法はありませんでしょうか? microsoftがサポート終了後もwindows updateの情報を公開するか どうかはわかりかねます。(公開に関しての情報があればそちらをお教えてください) サポート終了後のxpをネット環境に接続する危険性は承知しているつもりです。 サポート終了直前に最新の情報に更新しておく事も大事です。 しかし、都合上、サポート終了後にPCの再セットアップをする場合、 少しでもリスクの軽減をできればと思っております。 SP3のファイルはダウンロードしておくつもりです。 サポート終了前のPC内にある最新の更新情報を保存できたりして、 再セットアップのPCに適用する方法等ございましたら、どうぞご教授ください。 乱文ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • WindowsMeをアップデートしたら壁紙だけに

    今朝、自宅のパソコンでWindowsMeをアップデートして、再起動したら壁紙が表示されるだけで何も出来なくなってしまいました。どうすれば良いのでしょう。 機種はシャープのメビウスMJ-700Mで、W-Meは購入時に入っていたままです。 1年くらい前に購入してMeアップデートは一度もしたことありませんでした。 ウィルスバスター2002を入れてます。 今朝は、 1.スタートボタンから「Wのアップデート」からマイクロソフトのページへ 2.画面で「製品の更新」で初期表示のまま「重要な更新パッケージ」にチェック   が入った状態で「ダウンロード」 3.ダウンロードが終ってインストールも終ったのかな・・・ 4.ふと見ると真っ黒画面に「一部のアップデートができません・・・どれかキー    を・・・」みたいなメッセージが出てたので、改行キーを押しました 5.真っ黒画面の下に「アップデートが正常に終了しました」みたいなのが出て   真っ黒画面は消えて、「再起動しますか」表示 6.再起動するといつも通り、「Me」の画面が出て、壁紙が立ち上がって、ログ   インの箱が出てくるんですが、ログインしても、そのまま先が続きません。   画面には壁紙だけでアイコンやスタートボタンなんかも出てきません。 過去の質問でhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193462も見てみましたが、正直書いてあることがチンプンカンプンです。 どなたか、こんな私に対応方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 出初頃のビスタを6月以後リカバリされた方いませんか

    先頃2007年のVistaノートでIEが7)をリカバリしましたら→アップデートの自動更新では=SP1もIE8にも入らなくなり苦心しました。 原因はMicrosoftのSP1のサポート終了に有った様ですが→SP1やIE8のダウンロードサイトを探しインストールして元の様に戻ってはいます。 この事の確認にしたいと思いますので標題の経験者の方が居られましたら 回答下さいますようお願い申し上げます。

  • IE6.0にアップデートしたら。

    MeでIE5.5から6.0にアップデートしました。 ダウンロード、インストールして再起動をかけたら、「Win Me」の画面から先へ進まなくなりました。どうしたんだろ?と思って、Escキーを押したら、 設定ファイルの更新をしています。 数分間お待ちください。 と表示され、何十分待っても何ともなりません。 IE6.0をアンインストールしようにもデスクトップ画面まで行かないので私の知識では対応の仕様がありません。 とりあえずどうすればいいかも分からないし、もっと待てば先に進んでくれるんでしょうか?

  • Windows updateで蓄積されたファイル

    素朴な質問で恥ずかしい限りですが、 本日もWindows(Microsoft) updateの自動更新で5件のファイルが入りました。 XP SP2適用以来、過去のファイルだけでも100を超えたくらいの更新があると思います。 このような更新ファイルは全て蓄積されていくものなのでしょうか? 現在、30GBのHDD容量の内、20GBを使用して空きが10GBです。 仮に蓄積されていくとすれば2014年のサポート終了まで、 どんどん空きが少なくなるという事でしょうか? くだらない質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • XPのリカバリー後Updateサイトが使えない

    Windows XP のリカバリー後 SP2 を SP3 にする為 Microsoft Update へ何度も色々な方法で接続しても、 『 Webサイトに問題が発生したため、このページを表示できません 』 となり エラー番号は 0x8024D001 と表示される為、 SP3 へは 【 ITプロ~および開発者用のネットワーク・インストール・パッケージ 】 で対応し、ダウンロード後の < システムの更新 > で SP3が適用 され、再起動後にシステムから見てもそれは確認出来ました。 その後、今度は 【 通常のWindows更新プログラム 】 のインストールの為に Microsoft Update サイトへ行きましたが、やはり同じ状況で、自動受信にはしていますが、SP3更新後のプログラムやこれからの分をどうやって受信すれば良いものでしょうか ? IE6のままですが、リカバリー自体は上手く行っているつもりで、OfficeはまだDtoDしていません。

  • Windowsアップデートがうまく働かない。

    昨日あたりからエクセル2007などのセキュリティー更新プログラムが3つ表示され インストールするも再表示され困っております。 いずれもこの3つ。 Microsoft Office 2007 suites (KB2760411) のセキュリティ更新プログラム Microsoft Office 2007 suites (KB2760588) のセキュリティ更新プログラム Microsoft Office Excel 2007 (KB2760583) のセキュリティ更新プログラム 3回ほど繰り返してますがまだ完全にインストールできない?様で ブルーアイコンが消えません。 インストール済みのプログラムで探すと確かにインストールできているんですが…? 追記。 WIN8インストール後PCメーカーのリカバリーイメージ作成ソフトで作ったWIN7のリカバリーデータを利用しリカバリー 立ち上げ当初正規品の認識ができずWIN7(正規購入品)のディスクを入れ認識し正規品として 認識させている。 IME2010インストールしています。 セキュリティーソフトはカスペルスキー2010です。