• ベストアンサー

一歳児、髪を引っ張ったり叩いたりするのを止めない

m-wの回答

  • m-w
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.1

3人の子持ちです。私の場合、自分の子にも、、髪を引っ張ったりと、相手にやった事を同じようにやり、何度も根気よく、何度も何度も、そのたびに、自分がされたらいやでしょ?と、言い聞かせ頑張りました。 いまは、上の子が中学生という事もあり、そんな事はしませんが、このやり方は間違ってなかったと自信があります。兄弟げんかなどでは、もうほおってありますが、他人さんとケンカになったときは、結構されてもやり返すなどという事はありませんでした。子育てはなかなか難しいです。どれが間違って、どれが正しいかは誰にもわかりませんが、自分で自信を持ってやっていくのが大事だと思います。私の場合は自分がされていやな事は、人にはするな!が信念?とでもいいましょうか?まだ1歳であれば言葉もなかなか理解できていないのではないでしょうか?親が信念を持って頑張ればきっと、お子さんにも、通じてきますよ。私にも、今2歳の子がいます。久しぶりの小さい子ですが、上の子は、私のこの教えを、引き継いで、2歳のチビに注意します。頑張ってよかったな~~っておもう今日このごろです。

関連するQ&A

  • 髪が薄い

    髪が薄い 6ヶ月の息子の母です。 生まれた時から髪が薄かったんですが、「そのうち生えるだろう」と思っていたのになかなかフサフサになりません。 未だ地肌が透けているくらいの薄さです。 先日6ヶ月健診に行った時、他の赤ちゃんは髪がフサフサでした。 うちの子だけ髪が薄く、ちょっとショックを受けました。 しかも、頭も大きいので宇宙人みたいです(笑) 4ヶ月健診の時にその事を相談したところ、「1歳くらいまでにはフサフサになるから心配しないで」と言われましたが、未だフサフサになる気配がなく心配です。 ちなみに私も旦那も髪の量は多いです。 それだけに、何故うちの子はこんなに薄いんだろう…と思ってしまいます。 本当に1歳頃にはフサフサになるのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、アドバイス等お願いします。

  • 娘(1歳9ヶ月)が髪を結ぶのを嫌がります・・。

    1歳9ヶ月の娘がいます。 なかなか髪が伸びなかったのですが、 最近ようやく肩のあたりまで伸びてきました。 親としてはとても嬉しいのですが・・ これから夏に向けて、汗疹になったら大変だから切るか結ぶかするようにしないとね・・と義母から言われました。 が、男の子っぽい顔立ちで、普段の洋服も男の子系の服が多い(上の男の子がいるので・・)こともあってできるなら髪は切りたくありません。 また、私自身小さい頃ずーっとショートカットで(おまけにしょっちゅう男の子に間違えられてた・・)、子供の長い髪に憧れもあります。 で、髪を結んでみるのですが嫌がって自分でとるんです。 しばらくすると忘れてしまうのか取ろうとしなくなるのですが。。 普段は保育園に預けているので、娘がゴムをとるたびに結ぶことはできません。 皆さんはお子さんの髪を結ぶときに何か工夫とかされていますか? また、私が髪を切りたくなるような意見があれば、それもお願いします。 「親の勝手な意見で子供を犠牲にして・・」という意見は控えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 髪の太さ

    最近気がついたのですが今の髪が自分の以前の髪より細くなっているみたいなんです。コシもなくなっている気がするし。。。地肌が見えやすくなってハゲっぽく見えるときもあります。ストパーなんかを何度かかけたことがあるし、セットのためにドライヤーをよく使うので、やはり痛みが原因だとおもうのですが、太く、コシのある髪にすることはできるでしょうか?教えてください!専門的な意見も歓迎です!

  • 長い髪って、やっぱ可愛いですか??

    こんばんは^^高1女です。 最近、髪を切ろうか迷っています。 今は肩ちょっと下(鎖骨)くらいの長さです^^ 友達にめっちゃ髪が長い子(腰より下)の子がいて 「伸ばしなよ~!髪長いほうがモテるって言うし♪」 と言われました^^; やっぱ髪長いほうが可愛いですか? 私は、 丸顔の童顔(とよく言われる)で背がめっちゃ低いです^^; だから長いと重く見える気がするのですが・・・・><;

  • 髪をひっぱると痛みを感じる・・

    タイトルどおりの悩みなのですが、ちょっと前から部分的に髪をひっぱると電気が走るような痛みを感じる部分があります。髪をひっぱれば痛いのは当たり前と思われるかもしれませんが、少しひっぱっただけでもヒリヒリするような、ピリッとするような形容しがたい痛みを感じます。これが皮膚の問題なのか神経の問題なのかよく分かりません。もし似たような経験をされた方がいましたら是非ご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。(アドバイス、ご意見を頂けるのでしたらどなたでも大歓迎です)

  • 保育園のでの髪型や髪の長さについて

    保育園に通っているまもなく3歳になる娘についてのご相談です。 七五三ということもあり髪の毛を肩ぐらいまで伸ばしていましたので、 毎日、後ろでポニーテールにしたり、2つに結ったりしていました。 先日ですが、保育園からの連絡帳の中で 「1日に2,3回髪ゴムを自分ではずしてしまいそのたびに大変です。 この時期の子供は髪質がすべるので外れてしまうので困ります。 親の好みで伸ばしているのでしょうが...」 と、暗に『切って下さい』というような事が書かれてしまいました。 2歳前後の時ですが、伸ばしていた髪を園で勝手に切られて帰ってきて、 ビックリして連絡して以来、邪魔にならないよう気を遣ってはいました。 園での写真を見ると、伸ばしている子もちらほら見えますので、 大丈夫な子もいるのだなと思いますが、皆さんのお子さんは如何でしょうか? また、このままもう少し伸ばしてあげたい場合、良い対策はありますでしょうか? 園からの申し伝えでピン止めはダメ、細くて小さなゴムはダメ、 ふわふわしたゴム(イカリングのような)は既にダメだといわれています。 ご経験された方や良いアドバイスがありましたらお教え下さい。

  • 【剣道】髪の長さ

    剣道を始めようと思っている大学生の女性です。 そこで髪型のことでご相談があります。 現在、私の髪は腰まであるロングです。 剣道をする際ロングでは自分にも周りの方にも邪魔になりますか? ちゃんとゴムで結うつもりではあります。 見学させて頂いたところ、 大学の剣道クラブは剣道を「楽しむ」ことを重視してるからか 私くらいの髪の長さの子は多いです。(結っている子といない子どちらもいます) しかし道場に通っている方はみんなあって肩下ちょいくらいです。 所属は道場にしますが、稽古はどちらにも参加します。 剣道経験者からぜひご意見を頂きたく思います。 長々と失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 髪を綺麗に伸ばすには

    髪を綺麗に伸ばすには 髪の長さは おへそくらいまであるのですが パーマやカラーを何度も繰り返し 髪を痛めつけてきたので 生え際から毛先までポリエステル100%のような可哀想な髪の毛になっています なので髪を伸ばし直したいな-と思っているのですが まずはどれくらい髪を短く切れば良いのでしょうか? 短ければ短い方が(例えばスポーツ刈りくらい)良いのか ある程度短くしてから根気よく少しずつ切った方が良いのかよくわかりません´` 他の方法も何かあれば教えて頂きたいです! 長文&わかりにくい説明ですいません(T_T)

  • 髪を触るという仕草について

    今気になっている女の子がいるのですが、 お互いに意識しすぎて避けあっています。 向こうからすると好きなのか、嫌いなのかハッキリしません。 そこで近づいたときにどんな反応をするのかさりげなく観察をして、 これからどう接していこうか考えています。 横を通り過ぎると髪を触り出したり、 1度だけ正面から相対したときには突然振り返って髪を直し出しました。 触るのが癖ということはないようです。 女性の方の意見を是非おきかせください。 向こうから話しかけてくることはありませんが、 こちらから話しかけるとちゃんと対応してくれます。

  • 髪を切ってから…

    先日いつもと違う美容室に行きました。 できあがりは信じられないほど悲しい結末に…。もっとビックリしたのは、今まで1度も経験したことがない切れ毛の嵐!!髪をさわっただけでプチプチプチプチ。そしてこれも経験したことがないのですがどうも髪がベタついて見えます。でも実際髪は脂ぎってるわけではなく。 石鹸シャンプーを使い始めたせいなのか、美容師の腕が悪かったせいなのかよくわかりません。説明が足りないかもしれませんので、補足要求があれば書き込みします。 わかる方、教えてください!

専門家に質問してみよう