• ベストアンサー

一歳児、髪を引っ張ったり叩いたりするのを止めない

m-wの回答

• m-w
回答No.1

3人の子持ちです。私の場合、自分の子にも、、髪を引っ張ったりと、相手にやった事を同じようにやり、何度も根気よく、何度も何度も、そのたびに、自分がされたらいやでしょ?と、言い聞かせ頑張りました。 いまは、上の子が中学生という事もあり、そんな事はしませんが、このやり方は間違ってなかったと自信があります。兄弟げんかなどでは、もうほおってありますが、他人さんとケンカになったときは、結構されてもやり返すなどという事はありませんでした。子育てはなかなか難しいです。どれが間違って、どれが正しいかは誰にもわかりませんが、自分で自信を持ってやっていくのが大事だと思います。私の場合は自分がされていやな事は、人にはするな!が信念?とでもいいましょうか?まだ1歳であれば言葉もなかなか理解できていないのではないでしょうか?親が信念を持って頑張ればきっと、お子さんにも、通じてきますよ。私にも、今2歳の子がいます。久しぶりの小さい子ですが、上の子は、私のこの教えを、引き継いで、2歳のチビに注意します。頑張ってよかったな~~っておもう今日このごろです。