• 締切済み

川西市について教えてください。

はじめまして。 住宅購入を考えており、川西市の花屋敷山手町という場所で いい物件があり検討しているのですが、この辺りの環境に 詳しくないのでご存知の方、お教えください。 小学校は、川西市立桜が丘小学校 中学校は、川西市立川西中学校 という所になるようですが こちらの学校の評判などはいかがでしょうか? 些細なことでもいいので、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 川西中学校に通う生徒です。 川中は柄が悪い、という噂を聞きますが 最近はそんなことなく、とてもいい学校です。 2年ほど前から生徒会の先輩が改革を進め、 川中は激変しました。 学力はあまりよくありませんが、 先生も生徒思いですし、 他の中学にはないような取り組みも行っています。 行事もとても盛り上がりますし、楽しいです! 部活も種類豊富で、大会でも入賞したりしています。 入学者も増加傾向にあり、 みんな真面目で楽しい人ばかりです。 風紀面や生活面に厳しめなので、 親御さん達にすればいい学校だと思います。 長文失礼しました。

回答No.3

環境は抜群だと思いますよ。 坂が多いので、自転車などはしんどいですが…。 駅前までもスグだし、阪急・JRともに駅が近い。 どのあたりなのかがはっきりわかりませんが、猪名川の花火大会(今年は8月15日…だったかな)が自宅で楽しめるんではないですか? 同様に、この近辺では、夜景スポットになってるあたりですね。 梅田などの都心からは離れてますが、電車1本だし、終電も遅くまであるし。 とっても便利な場所だと思います。 住んでるからわかります。笑

• dot777
回答No.2

本当に些細なことしか知りませんが 花屋敷は宝塚市のほうがより人気はあったと思いますが 川西市の中では人気があるところだったと記憶しております。 多分、地価も高かったような。 川西市となると、私立の雲雀丘学園がありますね。

blue1118
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 花屋敷あたりは豪邸が多く、雰囲気もいいですもんね。 かなり高かったですが・・・。 川西では、やはり私立の学校に進む子供が多いようですね。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.1

ここは坂の町です。環境は悪いことはありません。 学校も新聞にでるような事も今のところはないですよ。

blue1118
質問者

お礼

akira-45 様 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 現地にも行きましたが、かなり坂がすごかったです・・・ その分、眺望はなかなかものでした。