• ベストアンサー

兵庫県川西市へ転勤

来春に兵庫県の川西市へ転勤になります。単身赴任です。勤務先は阪急の川西能勢口という駅ですが、物件を探すにはどの辺りがよいでしょうか?もちろん川西能勢口でも探しておりますが、お詳しい方がいらっしゃれば、「この駅周辺もいいよ」など、環境なども教えて頂ければ幸いです。一人ですので1DKで十分です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102815
noname#102815
回答No.2

川西市出身です。 今のお住まいにもよると思いますが、川西能勢口周辺も便利ですよ。 もしくはお隣の池田とか。その隣の石橋もいいのですが、阪大があるので学生さんばかりの物件に住んでしまうと、場合によっては音などつらい可能性もあります。 環境の良い住宅地がお好みでしたら、少し離れますが電車で6つ先の曽根駅周辺とかオススメですね。(ただし、川西能勢口駅はすべての電車が止まりますが、曽根は普通とラッシュ時の準急しか止まりません) 能勢電方向はどうしても田舎ですね。(私はそっちの出身ですけど)多田はまあ便利だとは思いますが、私はそれほどお勧めではないかも・・・。 大阪への出やすさも含めて考えると、阪急沿線がいいと思います。 ただ、宝塚方面へ行くと単身者向け物件は減ってファミリー向け主体になるので、やはり川西能勢口か池田くらいを候補として、環境重視で曽根あたりでしょうか。 JR宝塚線沿線だとJR伊丹駅周辺もまあまあ便利ですね。なお伊丹・川西池田は快速停車駅ですが、JRは快速が止まらない駅は本数が一気に減るので注意がいります。

raionwozzu
質問者

お礼

補足ではなく、お礼でした。ありがとうございました(笑)

raionwozzu
質問者

補足

詳細をありがとうございました。本当に参考になりました。頭に叩き込んで物件を探したいと思います。

その他の回答 (1)

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

能勢電で10分の多田あたりには、住宅も多く、いづみや、ダイエー、万代などのスーパーがあり外食店も数多くある。

raionwozzu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 兵庫県<川西市>の安い服屋さんおしえてください

    川西市(川西能勢口駅)周辺で、服が安く買えるお店知りませんか? お薦めのお店があったら是非教えてください☆

  • 兵庫県川西市周辺に引っ越すのですが

    この度、兵庫県川西市周辺(阪急雲雀ヶ丘花屋敷駅)に、大型犬を含めて家族で引っ越すことになりました。 軽く事前に下調べしたのですが、獣医さんやペットタクシーなどの施設が見当たらず…… この地域にお住まいの方で、よく利用されるペット向けの施設などございましたら是非教えて頂ければ幸いです。 特に自家用車が今のところ無い状態でして、移動の際はペットタクシーを使っていたのですが、宝塚・川西近辺では業者が見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 兵庫県尼崎市園田へ転勤になります

    尼崎市阪急園田駅近辺への転勤になりそうです。 阪急園田駅を基本に近辺への引っ越しを考えております。 家賃相場や便利の良さ、治安など考慮して、良い場所を教えてほしいです。 当方、男単身でワンルームか1kぐらいの物件探してます。 車は無いので、車なしでの生活でやっていける場所を探してます。 阪急塚口駅周辺が、自分ではどうかな?と思っておりますが、塚口駅周辺の環境情報やら、阪急園田駅へ通う場合に住む良い場所のアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 兵庫県川西市の教育環境

    転勤で関西に引っ越すことになり,兵庫県川西市(能勢電鉄沿いの南部)の住宅を考えております. 現在関東に住んでいるため川西市の状況わからないのですが,幼稚園児と一才の子供がおりますので,特に子供の教育環境が気がかりです. 知り合いから隣の宝塚の中学校は一部を除いて荒れていると伺ったのですが,川西市の小学校・中学校等でそのようなことはないでしょうか? また,お勧めの幼稚園など,情報をお持ちでしたら教えて頂きたくよろしくお願いします.

  • 兵庫県川西市にあるボクシングジム

    題名どおりなのですが、兵庫県川西市にあるボクシングジムって、何がありますか?インターネットでむやみに探しても良く分からなくて・・・。小さいところでもいいので、ご存知の方色々教えてください。

  • 兵庫県川西市のイメージは?

    私は以前、兵庫県の川西市に住んでいました。 駅前は発展しているし、大阪のアクセスも良い割りには緑も多く、スーパーも豊富でとても住みやすい街でした。 しかし川西市のことを他の人に聞いてみると、どうも印象が薄いようで、 すぐ近くの西宮市に住んでいた人でさえ「川西ってどこ?」といわれかなりショックを受けました。 また住みやすさランキングでもお隣の宝塚は入っているのに川西はランク外で、やっぱり川西なんてみんな知らないのかなと思いました。 そこでみなさんにお尋ねしたいのですが、川西市のイメージというのはどういったものなのでしょうか? 阪神間にお住まいの方、関西にお住まいの方、どなたでも良いので素直な意見をお願いします。

  • 川西市の新型インフルエンザについて

    現在、新型インフルエンザの集団感染のため兵庫県川西市の中学校・小学校で学校閉鎖や学級閉鎖になってるのですが、どなたか、どちらの学校か分かりませんか? 風評被害防止のため、川西市は学校名を非公表にしています。 私は、病気のため川西能勢口駅前のクリニックに通院していて、21日の火曜日に診察に出向きます。なんだか、不安で・・・。 一応、マスクをして行きますが・・・。

  • 川西市の畦野について

    主人の仕事の関係で、大阪・兵庫あたりに引っ越すことになりました。(主人の勤務先は北摂です。)できるだけ安くて環境のよいところを希望しています。 そこで川西市の畦野駅周辺に安い物件を見つけたのですが、このあたりは暮らしやすいですか? 一度、足を運んでみようと思っているのですが、地元の方で何か知っていることがあれば、何でも構いませんので教えてください。 買い物とか、通勤とか、治安とか・・・ よろしくお願いします。

  • 兵庫県川西、伊丹市の育児サークルを教えて下さい

    兵庫県川西市に住んでいる者です。川西市、伊丹市で活動している就園前の育児サークルを教えて下さい。

  • 川西能勢口にいいバーはありますか?

    ものすごくローカルな話題で恐縮なんですが・・・ 兵庫県の、阪急川西能勢口近辺で、夜~深夜にかけて気軽にお酒が飲めそうないいバーなんかご存知の方おられませんか? あのへんって居酒屋はいくつかあるんですけど、落ち着いた感じのショットバーなんかがあればいいなぁと思っていまして・・・ 初めてでも入りやすい雰囲気のところだと嬉しいです!いつも2人~3人で飲む感じです。 宜しくお願いします!