• ベストアンサー

気圧変化時の耳の痛み

飛行機の離着陸などの際に気圧の変化で耳が痛くなりますよね?あの痛みの効果的な解消法ってありますか?

• CX7
  • お礼率25% (8/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wr1471
回答No.5

飛行機専用の耳栓はいかがでしょうか。 使い捨てのものでしたら1000円位で空港の薬局などにあると思います。 私の場合は、お水を飲んでも飴をなめても耳が痛くなってしまい、 毎回苦労していたのですが、耳栓を使うようになってあの痛さから 解放されました。

CX7
質問者

お礼

回答有難うございます。やっぱり耳栓がいいんですね!やってみます!

その他の回答 (5)

• knamike
回答No.6

同じ質問がありますのでどうぞご覧下さい。回答いっぱいありますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701689.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2759042.html

回答No.4

私はいつも飴をなめていますが、それでも耳がキーンとなってきたら、 口と閉じ鼻をつまんだ状態で、鼻から息を出します。 そうすると行き場のない空気が耳から抜けるので、頭と耳がすっきりします。 あとFEX2053さんの発言にもあるように、あくびをするのも効果的でした。

回答No.3

暖かいおしぼりをコップに入れて耳に当てるといいですよ。

• FEX2053
回答No.2

「耳抜き」という方法があります。 http://www.izu.co.jp/~pro-tecs/miminuki-1.htm でも、飛行機レベルの気圧差ならば唾液を飲み込むときの喉の動きで 耳管が開きますので、飴をなめておくとか、水を飲むとか、あくびを する、などの方法で結構何とかなると思います。 圧力差が少ない状態できつい耳抜きをすると、耳に悪影響を与えたり 鼻血を出したりすることがありますので。

回答No.1

耳抜きをする。 できなければ水を飲む。ガムをかむ等ありますが中にはできない人も…