• ベストアンサー

家賃払うべき??

一ヶ月ほど前に、マンションを借りたのですが、まず目に入ったのが、床や柱に残ったらくがき、歪んだふすま、歪みすぎて戸が閉まりませんでした。次はエアコンが壊れていた。次は窓の網戸が外れたまま放置。ここまでは一応直りました。今困っているのが、先日、浴槽を洗っていたら浴槽が外れてひっくり返り、その衝撃で浴槽の前に付いているエプロンが外れてずれたまま、管理会社が直しにきたが、直りませんと言って帰ってしまった。後、台所の換気扇が全然吸わない、浴室の換気扇が、ガタガタうるさくて、眠れません。以上今のところはこれぐらいです。これって、家賃払うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

家賃は払う義務があります。それは前提条件として。 賃貸の設置物は、設備と残留物に分けられます。設備とは、物件にそもそも設置されてる備品、残留物とは、前居住者が設置し、それをそのまま置いていったもの。(設置撤去については、当然大家の許諾の元だと考えられますが)で、前者は大家に修理義務がありますが、後者にはありません。後者だった(案内に記載されてないとか)場合、使いたければ修理はあなたが負担してしなければならないのです。まず、そのへんの仕分けをしましょう。 で、設備であれば、特別な事前説明がない限り、それが円滑に使用できるものと判断されますので、そのように早急に大家に修理を依頼しなければなりません。特別な理由がない限り拒否は出来ませんし、修理不能であれば新品に交換等もしなければなりません。確かに折半などの相談を持ちかけるのは大家の自由ですが、少なくとも生活に支障が出る部分については、ほぼ100%大家が善処すべき内容です。今回については、浴槽、換気扇、ふすまについてはこれです。その他については設備かどうかの判断は出来かねます。 落書きなどについては、必ずしも大家に復旧の義務はありません。次の入居者が受任すればいいことですから。ただ、早急にそのようなものは大家に報告するか、写真を撮っておきましょう。退去時にその復旧を求められても困りますから。まあ、そういった物件は原状復旧費用もほとんどかからず、敷金もほぼ戻ってくると思われますが。(それで取るようなら詐欺です) で、家賃については、どこまで直したら払うという意思をしっかり表明しましょう。手紙で送っても可。そうしないと、家賃を払わないということで逆提訴される可能性もあります。ただし、直す範疇はあくまで設備に関してのみです。 でも、内覧はしなかったのでしょうか?

O_TSUYOPON
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 内覧したときは、クリーニング前で、不動産屋さんが、きっちり直しますという言葉を信じたのですが、遠くに住んでいたので引っ越すまで見れませんでした。 大家も不動産屋にすべて任していたとの事です。 どちらに言うべきでしょうか。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

大家してます 家賃を支払う義務は有ります 支払わなければ家賃滞納になります 大家は修繕する義務が有ります 支払うのが嫌なら修繕が完了するまで貴方が妥当だと思う金額(家賃)を法務局へ供託するなどされれば良いでしょう

O_TSUYOPON
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。

回答No.1

家賃を支払う前に、きちんとした生活が出来るように治してもらうのが先決ですね。 家主は、借主に安全で普通の暮らしを与える義務がありますからね。 あなたが不敏に思う箇所は治してもらうまで、何度でも苦情をだして治してもらうべきです。 あなたが泣き寝入りする必要はまったくありませんよ。 あと自分が今のマンションを出て行く時に、修繕費をだまし取られない為にも、デジカメなどで、写真や動画などできちんと記録を残しておいた方がいいでしょう。 私なら家賃は修理の話がきちんと付いてからしか支払いませんね。 がんばって治してもらってください。

O_TSUYOPON
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばります。